プロが教えるわが家の防犯対策術!

お宮参りの産着の着せ方について教えてください。
今度、両家そろってお宮参りに行く予定です。
その際に産着(購入)を着せる予定ですが、どのタイミングで着せればよいのでしょうか?
素人でもできるでしょうか?
また、小物類のつけ方等も教えてください。
その他、準備するものや、持って行ったら便利といったものも教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは


地域ごとに違うかもしれませんが
私の住んでいる地方では、近所の氏神様にお参りして
(父方のおばあちゃんが抱っこして行きます。)
皆で写真をとって、お祝いのお膳を食べて終了です。
お宮参り自体は、車での移動時間も含めて20分程度で終わるので
家から着ていきます。
赤ちゃんの肌着に、お宮参り用のドレス等は、はおる感じです。
どれも似たような物のようですよ。
新生児にそんな難しいことは出来ません。
小物と言えば、日よけに、帽子をかぶるというかのせるぐらいですかね。
一応オムツセットは用意しますが、すぐ終わるので出番なしです。
それより今の時期なら、まだ暑いですから、
汗ふきようのタオルや、水分補給用の湯ざましをお忘れなく!
お母さんの手が空いていますから、日傘をさしてあげるとベターです。
お賽銭もお忘れなく!
人によっては、ご祈祷を頼んだりするようですので、祈祷料は5000円とか用意します。
神社で下調べをしても良いかもです。駐車場とか料金とか。
計画を旦那様のお母さんに相談してからが良いと思います。
通常は、お嫁に行くという形なので、その方が角が立たないですし
地域によって風習も違いますので、ぜひ相談されて下さいね。
後は、大まかな日程をご自分のお母様方にも事前に伝えておくことです。
大人は全員着物を着る。とか、知っていたら着たのに!とか
知っていても疲れるから着ないとか、お姑さんどうしの気持ちもありますしね。
とにかく、どちらの地域の風習の元にやります!とか
私達の考えで!とかある程度スタンスを決めていた方が良いですよ。
写真は記念になるので、ぜひ全員で!そうなると三脚が必要です!
後は、赤ちゃんの体調が崩れないように管理することが1番です。
良いお宮参りになると良いですね。
おめでとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
先日、無事にお宮参りを済ませました。
母同士が相談して着物ではなく洋服でということになりました。
また、義父が三脚をもってきてくれて全員で記念撮影もしました。
私は、日傘で赤ちゃんをガードして歩きました。

お礼日時:2010/10/11 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!