プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空券の発券はどこでどうやってするんでしょうか?
よく3日以内の発券が条件とか記載ありますよね?

自分はパスポートがもらえるまであと5日ほどまたなきゃならないんですが、いまから航空券を予約してもパスポートなしで発券できますか?

A 回答 (6件)

パスポートと発券は何の関係もありません。

なぜ、パスポートが出てくるのでしょうか?

大事なことは、パスポートの氏名表記(ローマ字)が航空券の搭乗者名と一致していれば良いだけです。だから、他人でも発券できます。勘違いしないでくださいね。発券にパスポートは必要ありません。さっさと予約しないと安いチケットは売り切れます。急ぎましょう。

くれぐれもローマ字表記は一致させてください。
    • 0

No.5さんがお書きになっている

>単に格安航空券を売っている業者(代理店)の殆どは
その上の卸業者(発券業務の認可を受けた旅行業社)が
発券したのを事務処理して

やっぱりそうなんですね。
書きかけて削除してしまったんですが、以前にどこかの業者で買ったら発券会社がJTBになっていました。
    • 0

発券は航空会社と発券業務の認可を受けた旅行業社のみです。

単に格安航空券を売っている業者(代理店)の殆どは
その上の卸業者(発券業務の認可を受けた旅行業社)が
発券したのを事務処理して顧客に渡すのでで日にちがかかります。
*発券=e-チケット
    • 0

航空運賃を先に支払い、eチケットレスお客様控を受け取ります。

当日空港にこの控を提示して搭乗券を貰います。
    • 0

>いまから航空券を予約してもパスポートなしで発券できますか?

大丈夫ですよ。パスポートが無くても買えます。
パッケージツアーですら「今パスポートを申請中です」で先に申し込みできるはずです。

航空券だけ買う場合はツアーのように旅行会社の人の書類チェックが入りませんので、自分で「氏名ローマ字の一致」など、気をつけなければなりません。

※ツアーでも旅行会社によるチェックは義務ではないそうなのですが、完全な個人旅行よりは第三者が見てくれる率が高いです。個人旅行はほんとに誰も気にしてくれませんので。

「発券」といっても本当に紙のチケットをその場で作っているわけでなくて、「予約完了」「購入手続き終了」みたいな意味だと思いますよ。実際にはEチケットならメールで送られてきます。
    • 0

>航空券の発券はどこでどうやってするんでしょうか?

実質は、「発券」=「航空券の購入(代金の支払い)」と考えて差し支えないと思います。
これ以降の変更/取り消しは費用が発生する場合がほとんどです。

航空会社でオンライン購入した場合はネット上で手続きが完了します。
旅行会社で購入した場合はその場で(最近はeチケットの控えとして)航空券が渡されます。

>いまから航空券を予約してもパスポートなしで発券できますか?
多くの場合可能だと思います。
旅行会社で航空券を購入した場合、パスポートの控えを求められる場合がありますが、これは氏名相違などのトラブルが発生するとお互い面倒なので確認しているだけです。
航空会社でオンライン購入する場合、この辺は購入者の自己責任に任せられていますので十分ご注意を。
    • 0