プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、今日お腹いっぱいごはん食べて間食もいっぱいしたら、
次の日もう太っているのでしょうか?それとも何日後か?
この日食べたものはいつごろ脂肪となって体重が増えるんでしょうか。

A 回答 (6件)

もちろん食べた直後の体重は増えてると思いますけど、


本当に影響が出るのは4日後って聞きたことあります。
でも、どこで聞いたのか覚えてないです。
    • good
    • 4

私は食べ過ぎた翌日は、一気に1キロほど平気で増えてます。

でもそれは消化し切れてない分、増加しているだけだと思います。食べ過ぎた日のあとの数日間、体を積極的に動かしてちょっと食事を控えめにしたら別に太りません。
でも気にせずその翌日もそのまた次の日も食べまくる日が続くと・・・脂肪になってくるのがわかります。ぷにぷにしてなかった所にぷにぷにしたものが現れます(-.-;;)専門的なことはわからないけど、2,3日後の行動にかかっているのでは?と思っています。
    • good
    • 3

胃、等の内臓系が最も働くのは、確か睡眠中だから、消化と吸収は、寝ている間だと思うのですが、、、。


よく徹夜したら消化不良起こすのは、寝ないと胃が余り働かないからです。
結局、夜中、睡眠中に体重が増えているのだと思います。
    • good
    • 4

中性脂肪の本を読んでいたら、48時間というキーワードがありましたのでご紹介します。



『食べ物が栄養として吸収・利用されるでに要する時間は48時間です。高エネルギーの食品をとった場合は、翌日の食事のエネルギー量を減らして相殺しましょう。』

ということで、48時間単位で食事の量を調整するとよいことになります。
ご質問の意図からから答えれば、食べ過ぎて調整をしなければ48時間後には脂肪になるといえると思います。

私自身、毎日体重を量ってグラフにしていますが、経験上からも2、3日後に体重が増えることが良くあります。
もちろん、次の朝に増える場合もありますが・・・
脂肪にしないためには、その後2日間くらいは調整日としたうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 10:01

え~っと。



体重は食べた直後に増えます。後は発汗とか排泄とかで減っていくだけです。

脂質の脂肪細胞への供給までのタイムラグは分からないので専門家の人を待ってみましょう。
    • good
    • 4

次の日すぐに太るわけではありません。

ただカロリーオーバーした食事を3日間ほど続けると確実に脂肪に変わります。なので焼肉を食べ過ぎた日でもその後カロリーの高い食事をとらないようにすれば良いのです。ただこれはやせるのとは違いますから、摂取したカロリーを消費したいのなら運動するほかにありません。
しかし同じ料理でも食べ方によって脂肪につくスピードが異なります。アルコールと一緒にとった食事(とくにラーメンなどの高カロリーな食べ物や炭水化物全般)はすぐ脂肪に変わるんです。俗にいう"ビール腹"というのはこれのことです。適量のアルコールのみの摂取ならば体重に変化はありませんが、おつまみを用意してはいけません(あと飲み過ぎもだめですよ。お酒も一応カロリーはあるので)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし食べすぎてしまったら運動で調節すればいいんですねっ。私はお酒は飲めないのでビール腹の心配はなさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!