アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

官房機密費の使途
官房機密費の使途など一個人がとやかく心配することではありませんが、
野党対策とか聞くと、金で政策が左右されてるかに受け取れます。
小渕元総理時に、「家を新築したから官房機密費から5千万くれ。」と言ってきた元総理とは誰ですか。
官房機密費の使途について、内閣の良識を信頼してますか。

A 回答 (1件)

私の知っている範囲では、野党議員や知識人に支払われることが多いと記憶しておりますので、おそらく「金で政策が左右されてる」ということは、少なからずあると考えております。

また、私見で(且つ陰謀論的で)恐縮ですが、マスメディアにも機密費が流れているなら、昨今の(自民・民主限らず)与党叩き・内閣叩きは、あえて過剰に行って、その森に隠す形で何らかの重要な法案等を目立たせずに修正しているのではないかとも考えております。
なお、余談ですが、野中氏および本人の発言によれば、田原総一郎は官房長官機密費を受け取らずに返したとか。
    • 0
この回答へのお礼

国民の税金で国民世論が操作されてるとしたら、情けない話ですが、
野中氏、田原総一郎氏のような良識人の再出現を期待したいです。
貴重な情報有難うございました。