アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、最近出るようになりました。場所は生ゴミのゴミ箱付近です。私は一人暮らしでゴミバケツを外には出せず、室内に設置しているので、困っています。ここ1ヶ月くらいです。ゴミを捨てるといなくなるのですが、たまってくるとまた出没します。昨日は白ゴマのようなものがゴミ箱にたくさん付着しており、シャクトリムシのような幼虫がうにょうにょしていました。(ぞっ)その付近にコバエより小さい虫が飛んでいました。
掃除はきちんとしているだけにとてもショックです。また虫の名前もわからないので退治方法もわかりません。どなたか教えていただけませんか?お願いします!

A 回答 (2件)

ショウジョウバエやコバエまた、名前が分かりませんが丸い羽の黒い虫などの卵と幼虫だと思います。

駆除は卵、幼虫を残らず掃除しつつ、蠅用の殺虫剤の噴霧を繰り返して絶滅させるしか無いですね。一度出てしまうとしつこいのでマメに掃除とゴミ捨てをするしか無いです。

あ、思い出した。丸い羽はミバエでした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

おはようございます。やはりショウジョウバエなのですね;;
今日ごみ捨てだったので、ゴミをすべて捨てて掃除をしてきました。あとは絶滅を祈るばかりです。やはり徹底的に駆除しないといけないですね。まめに掃除してるだけにショックでした。
ご回答有り難うございます!

お礼日時:2003/08/01 10:45

ショウジョウバエでしょうね~。


早いですよ・・奴らは・・。産んで幼虫→成虫が何日くらいでしょうか・・?一回ゴミ捨てを忘れるとすぐ発生するんですよね・・。白ゴマは、ズバリ・・サナギですね・・。
今の時期、臭いそうな生ゴミは冷凍させたりしてます。
(魚の内臓とか、海老の殻とか・・)
成虫には殺虫剤が効きますが、幼虫にはあまり効かないみたいです。サナギになるのを待って、1~2日(?)やっつけましょう。成虫を徹底的に駆除するといいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おはようございます。白ゴマは蛹だったんですね。ぞぞっ。ゴマが落ちてると思い食べるところでした。良かった。
冷凍とは考えつかなかったです。皆さん色々と工夫しているんですね!特に魚料理などするとすごいです。ですから控えていました。確かに幼虫には殺虫剤は効果はゼロでした。徹底的にしてみます。
ご回答有り難うございます!

お礼日時:2003/08/01 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています