位置情報で子どもの居場所をお知らせ

体力アップのための泳ぎ方

22歳女性です。
体力アップと筋力をつけたいと思い、水泳をはじめました。
といっても、昨日からはじめ、今日で2日目ですが・・・。

昔から水泳は得意ではないけど好きで、スイミングも小学生のときに1年だけ習っていました。
クロール、平泳ぎ(あおり足ですが・・・)、背泳ぎはできます。
バタフライはできません。

数年ぶりに泳ぎました。
速く泳ぐではなく、長く泳ぐことを意識して泳ぎました。

昨日は25メートルごとに壁につかまって数秒のインターバルをとりながら500m
→5分休憩
→インターバルをとらずに500m連続
計1キロ泳ぎました。 
はじめの500mはゆっくり泳ぎ、15分。
後の500mは10分強で泳ぎました。

今日は、50mのアップ
→1キロ連続泳ぐ→5分休憩→1キロ連続泳ぐ で計2キロでした。
どちらも1キロ25分程度かかりました。

意外と長距離泳げるんだな・・・というのが感想です。
(今までは、25・50・100mを何秒で泳げるかという泳ぎしかしたことがなかったので)

泳いですごく疲れたという感じはないですが、1キロの最後の方は腕や足がちょっとつらいなという感じです。
(筋力不足だと思われます。)

さて、本題です。
このような状態ですが、体力&筋力アップのためには今後どのような泳ぎ方をしていくのがよいのでしょうか?
(ダイエット目的ではありません)

・短距離(25・50・100)を速く泳げるようにトレーニング?
・長距離(500・1000)のタイムを縮める?(1キロを20分で泳げるように・・・とか)
・連続で泳げる距離を伸ばす?(今は1キロなのを1.5キロ、2キロに)
・連続で泳がなくても総距離を伸ばす?(今は1キロ×2なのを1キロ×3など)

プールに通えるのは土日のみ。
土日両方行ける週もあれば、1回も行けない週もあると思います。
月4回以上は行きたいなぁと思っていますが。

あと、ちなみに・・・20代前半の女性だとどのくらいの距離を泳げるのが普通なのでしょうか?
私の周りは水泳が苦手で25mがやっとの人(多数)、水泳部で毎日8キロ以上平気で泳げる人しかいなくて…(2~3人)
もちろん個人差はあると思いますが。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そんなに泳げて素晴らしいです。

・先ず、大きなストロークで綺麗に優雅に泳げるようにする。
・短距離(25・50・100)を速く泳げるようにトレーニング?他の泳法でも。
・連続で泳げる距離を伸ばす?(今は1キロなのを1.5キロ、2キロに)

私は泳ぎ始めて3年少し過ぎました。
週6日泳いでいます。
最初の頃は、25m泳いで2、3分休憩してからの繰り返しで10本ぐらいでした。
寝てから背中・腕・肩の筋肉痛で大変でした。
50mも苦しくて大変だったので35年間続けた喫煙をやめてしまいました。
500m泳げるようになるまで9カ月ぐらいかかりました。
昨年10月頃に3000mを60分弱で2週間ぐらい続けたところ、背中の鈍い筋肉痛と血圧が上がった状態で車の運転も60km以上で走れなくなりました。

最近は、Up1500mクロールを30分間(心拍数120)。50m背を90秒サイクルで20本(心拍数150)。Down500から1000mクロールを10~20分間弱、(心拍数120)Upより楽になっている。
背が慣れてきたら、平、蝶の50mのサイクルに移行します。

心拍数を120程度で30分間続けることは、毛細血管を増やすためで重要なことです。
50背は背筋、脚の筋肉・心肺機能の強化のためです。

テニスをしていますが、殆ど苦しくなることがなくコートを走り回れるようになり、サービスの威力も増しています。
    • 2