親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

タンス貯金、へそくりの隠し場所。

よく、米びつとか、畳の裏、仏壇にお金を隠すといいますが、
こういう場所は、泥棒からすれば、一番わかりやすい場所なんだそうです。

泥棒が、家に入っても、ここだと、見つかりにくい、わかりにくいだろうという場所を
教えてください!!または、考えてみてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 泥棒は隠している場所が分かっても取り出すのに時間がかかる場所はすぐに諦めるらしいのでそういう所へ隠します。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~。

そういえば、最初の回答者さんの答えに、泥棒は、捜索?に5分しか
かけないと書いてましたね。

これは、重要なヒントになりそうです!

お礼日時:2010/09/05 22:01

うーん、そうですねー。


カーテンの裾の折り返して縫ってある部分をほどいて入れる。
不自然に見えないようにまた縫い直しておかないといけないですけど。

普通に思いつくところは泥棒も思いつくでしょうね。難しい。
泥棒の目に付く所にいくらか置いておくといいって
言いますね。
探して何もないと腹いせに悪さするのもいるらしいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カーテンの裾に縫っておくというのはいいですね。
お布団とか、枕もいいかも?

お礼日時:2010/09/06 15:08

例えばプリンターの給紙トレイの一番下とか、デスクトップパソコンのケースを開けて天板に封筒に入れて貼付ける、キーボードの裏側にこれも封筒に入れて貼付ける。


ダイニングキッチンの椅子に付けてある座布団の裏側のチャックを開けてここに入れるとか。
(普通に目に触れるものに隠すのは意外に気付かないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンターの給紙トレイ・・
私はよく印刷をするので、間違えて、お札を印刷しちゃいそう!

他にも面白いアイデア?ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/05 22:41

早速のお礼、ありごとうございます。



我ながら情けない話ですが、ネタではないんですよ…。
時々、変な所からお金が出て来る時があります。
あんな所に挟んだり入れたりするのは私くらいなので、、
多分、私のヘソクリだと思います。
そんな時は、得をしたような情けないような複雑な心境になります。
元来、だらしがないのと、心配性なのと、やはり物忘れが酷いのだと思います。

他の方のご回答を拝見していると…
泥棒がヤル気を無くす様な場所に隠すのが良いみたいですね…。
ん~、どこがいいんだろう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!

あらら、それは大変ですね!

でも、自分も、英語の辞書の間に挟んで忘れてたお金が
出てきたことはありますよ!

お礼日時:2010/09/05 22:39

実はつい先日、私も同じような質問をしてみようかな…と思いました。


ですから、どんな回答が集まるのか楽しみにして注目しています。

私は以前、イザという時の為に手元にもまとまった現金を持っていた方が良いと思い、
ヘソクリの隠し場所で悩みに悩みました。
書棚の中の本の後ろ側、アルバムの間、昔のビデオテープのケースの中、
押入れの客用布団の間、クローゼットの洋服の内ポケット、などなど…
一度は隠してもまた心配になって何度も何度もアチコチ隠し場所を変えました。
そのうちに、どこに隠したのか自分でも訳がわからなくなってしまいました。
家族が全員留守の日に大掛かりな家捜しをした経験があります。
家族が帰って来るまでに思い出して見つけなければなりませんので、
もう、泥棒が入った状態で家の中がグチャグチャになりました。

よくよく考えたら、今はコンビにでもカードでお金を下ろせますよね…。
それで、ヘソクリ用の通帳に入れておくことにしました。

私の場合…
何の用事で2階に上がって来たのか、何を出そうとして冷蔵庫を開けたのか…
それさえも忘れる位、だんだん物忘れが酷くなっているので、
泥棒に入られる確率よりも、ヘソクリの隠し場所を忘れる確率の方が高いです。
あるいは、隠し場所を忘れた時の為に、隠し場所を書いたメモが必要になり…
今度はそのメモをどこに隠そうか…になりそうです。(困ったものです。)

既に、何を書こうとしているのか忘れてしまっています。
この辺で失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございました!

ネタですよね・・ネタ・・・
でも、面白かったです。

ネタにまじレスですが、
確かに、隠した場所を失念したり、
雑誌や本に挟んで、捨ててしまったという話も聞きます。

気をつけねばなりませんね!
これで失くしたら、本末転倒ですから!

お礼日時:2010/09/05 22:00

スキャナーにはさんでおく



スキャンしてPDFで保存、原本はシュレッダー…ってダメじゃん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑っちゃいました!

面白い回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/05 21:22

入られた時点で…って感じです


金目のものが見つからなくて嫌がらせに床に糞して帰った泥棒がいたってなにかで見ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。入られた時点で・・・。

うんこをして帰ったというのは本当ですか?
ある意味すごいですね!

お礼日時:2010/09/05 21:21

せっかく「絶対に考えられないだろう」と思いついた場所を、泥棒かもしれないあなたに教える奇特な人がいるのだろうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう回答がくるかなと予想していました!

あなたの負けです!!

お礼日時:2010/09/05 21:21

泥棒は危険回避を先決して、1件に5分しかいないといいますから、早めに諦めさせるのが1番でしょう。



なので、泥棒チェックポイントを逆手にとって、米びつ、畳の下、仏壇などにメモを置いて「レベルE(最も易しいレベル)」としておきましょう。

「レベルEかよ~」ってなってさっさと帰る事と思います。

お金はフツーにタンスにしまっておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、面白いですね!!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良い隠し場所について

例えば泥棒対策にお金を家のどこかに隠そうとした場合、

冷蔵庫
本の間
引き出しの底
ごみ籠の底


どこに隠そうがすぐに見つかってしまう気がします。
ネットで公開すると意味が無くなるかもしれないですが、
あなたのここならっていう隠し場所って有りますか?

隠し引き出しの付いた家具がアメリカでは良く売れていると聞いたことがありますが、それなんかまさに隠し場所を教えてるような気がしますが。

Aベストアンサー

私は中学生の頃、木製のベッドだったのですが、
化粧板なので中には空洞があり、ベッドの下に
潜り込まないと取り出せない場所に糸鋸で穴をあけ、
出来上がったポケット状の場所に色々な物を
隠していた経験があります。

Qへそくりの隠し場所

皆さんはへそくりを何処に隠しますか。
夫の内緒に毎月少しづつへそくりをしています。
何処に隠すのが安全でしょうか。
毎月へそくりをして通帳に貯金しています。
いつも通帳を鞄に入れて持ち歩いています。
何処が安全でしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

PCの中、HDDの上なんか、いかがですか??
この中なら、そう見ないし、掃除といって、中を開けられますし。
関連リンク参照
必死すぎて泣けてくるみんなのヘソクリの隠し場所
http://matome.naver.jp/odai/2134862036420124701

主婦のへそくりの隠し場所はどこ??
http://shikaku-syutoku.vivian.jp/menu2.html

現代人のヘソクリの隠し場所 - 教えて
http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/a8e7b1fb09af71a2b67b78bafaaa6bf4


ちなみに、うちは、PC自作で、カバーあけているので
小さな金額に分けて、いろいろと画してます。
もっとも、独身、ひとりなので、隠す意味ありませんが。
以上

Q現金・通帳・印鑑などを空き巣から守る防犯対策のアイディアを求む

当方、金持ちでもなく貧乏でもない、ごく普通の家族のいる中間層の家庭です。

先日、車両の空き巣被害に遭いました。
家は狙われなかったものの、我が家の防犯意識が高まっているところです。
空き巣に入られないための防犯対策もさることながら、
もし空き巣に侵入された場合でも、通帳や現金・印鑑・パソコン・・・あと何があるかな・・・
等々を空き巣に盗られない為のアイディアがありましたら教えてください。

ちなみに、大きい固定型金庫を買ったり置いたりするのはちょっと無理がありますので、ある程度簡易な方法で場所をとらない方法でお願いできればと思います。

Aベストアンサー

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う例の御三家。
 そのほかロッカーの雑物の後ろ側、テレビやオーディオの裏側、家具の下や後ろ側、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などの中、お漬物の容器の中、書棚の書籍の間、床の間の掛け軸の裏や飾った美術陶器の中、それになんと、箱入り書籍の箱の中、クッションや縫いぐるみの中、洗濯物のカゴの中まで、こうした普通我々が思いつくような隠し場所はすべて被害があった事例に入っています。
 しかも、メッタにないことなのにたまたま今日にかぎって銀行から下ろしてきたといった大金が盗まれる事例も少なくないのですから驚かされます。「こじ開け3分、物色5分」といわれる大忙しのはずの彼ら、まさに「どうして・・・」と言いたくなるほどです。
 昨今では金庫でさえ安全とはいえませんし。ここで正しいお答えをするとなると、本当に銀行の貸し金庫ぐらいしか無いとさえ思えます。

 と言うことですが、ここであえて一つ二つ無理矢理アイデアを挙げるとしたら次のようなのはいかがでしょうか。と言いましても、これとても単なるアイデアの範囲を出ませんし、もちろん完全とも言えないものですが。

 1.棚にズラリと並んだ(書籍はダメですが)VHSのビデオテープの箱の中。このスペースなら預金通帳や印鑑、多少の現金といったものにはジャストサイズ。ただし、ドロボーはこうしたものを手当たり次第棚から落としながら探すことが多いので、外からはいかにも箱にテープが入っていると見えるように不要なテープを使ってちょっと細工をして。

 2.よく廃品回収の際に出ているオーディオ機器、アンプやプレイヤー、スピーカー、こうしたものを拾ってきて中身を取り出し、お宅の現役のセットに加えて、いかにも現役のコンポらしく置いて仮の金庫に応用するという方法。ただし、あまり立派だと、最近の外国系窃盗犯は持って行ってしまうかも。

 3.納戸やロッカーなどに収納した靴の箱は大変危険だと言われていますが、あるお宅では逆転の発想?、あえて棚に並べた靴の箱やお菓子の箱に張り紙。曰く、書簡類、写真類、領収書・伝票類、家屋補修用品、コード類等々。その中のひとつが実は・・・・ということで。この場合なるべく漢字でというのが肝心。

 4.あとはもう、お宅の家屋のどこかに忍者屋敷並の隠しスペースを作るぐらいしかありません。床板の一部が取外せてそこに箱が埋め込まれているとかといった具合に・・・・。

 5.デスクの上。シャーロック・ホームズの「隠された手紙」でしたか、さりげなく置かれたものは意外に見落とすという心理を突いて。ただし、かなり度胸が要りますが・笑。

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う...続きを読む

Qタンス預金はどのようにするのですか?

親のお金ではありますが、相続税の対策をあれこれ考えています。

動産(現金、有価証券など)を早いうちに分配するために、毎年110万円ずつを相続人名義の口座に振り分けることをしています。相続税対策の生命保険なども考慮に入れております。

 しかし、どうしても余剰が生じる可能性があります。そこで、最後はタンス預金しかないのかな、と考えたのですが、長い月日をかけたならともかく、数年のうちに3千万ほどの動産を口座から下ろし、タンスにしまっておくことが可能でしょうか?

口座から下ろす時点で、記録に残ってしまうでしょうし、その下ろした金銭の使途を税務署から追及されたら、その時点でアウトだと思うのですが。
 どなたか、良い方法をご存じないですか?

 このサイトで、こういう質問をしてよいものかどうか分かりませんが。。。

Aベストアンサー

>毎年110万円ずつを相続人名義の口座…

意図的に毎年 110万以下ずつを繰り返すと、一度にまとめて贈与があったという解釈されることがあります。
国はそんなに甘くないですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

>数年のうちに3千万ほどの動産を口座から下ろし、タンスにしまっておくことが可能…

タンス預金がいけないという法はありません。
どうぞやってください。

しかし、預金が現金に代わっただけでは、相続税には何の変化もありません。
預金には相続税がかかるけど現金にはかからないなどという法もありませんのでね。

>どなたか、良い方法をご存じないですか…

単に相続税を払いたくないだけなら、使ってしまうことです。
一族郎党引き連れて、超豪華客船での世界一周旅行にでもお出かけください。

>このサイトで、こういう質問をしてよいものかどうか…

別に、規約違反になるようなご質問ではないですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>毎年110万円ずつを相続人名義の口座…

意図的に毎年 110万以下ずつを繰り返すと、一度にまとめて贈与があったという解釈されることがあります。
国はそんなに甘くないですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

>数年のうちに3千万ほどの動産を口座から下ろし、タンスにしまっておくことが可能…

タンス預金がいけないという法はありません。
どうぞやってください。

しかし、預金が現金に代わっただけでは、相続税には何の変化もありません。
預金には相続税がかかるけど現金にはかから...続きを読む

Qへそくりの意外な隠し場所

へそくりの意外な隠し場所でいい場所ってないですか?こんな方法があるのかみたいなのを探しています。

Aベストアンサー

小学生の頃、へそくりという言葉を知り、いろんなところに千円札を隠した記憶があります(笑)
おやじの分厚い辞書をくりぬき、(くりぬく意味無いけど、それが醍醐味!)そのスペースにいれる。とか

実用的なのは
いらないCDのカードにはさむ。
天井の電気と天井の間のスキマ。
冷蔵庫の下のゴキブリホイホイの下。
クローゼットの奥のほうにあるダウンジャケットのポケット

あんがいよく見えるけど探らないトコとかお勧めです。
電気料金の封筒とか。(電気料金の記録を保管してるとみせかけて、みたいな)
どう見ても置物にしかみえないのに、なにか入るやつとか。
玄関やリビングなんかふつう隠さないからいいですよね。
この歳になってへそくり隠すときはワクワクしますw

Q税務調査で自宅に税務署のかたがきます。。。

21日に税務署のかたがきます。

「税務調査の協力をお願いします。」っと言われました。
「資料を用意して欲しい」と言われました。

きっと領収書、通帳などかなって思いましたが
領収書は捨ててしまい、通帳も記帳が終わっていたので捨ててしまいました。
帳簿?っというのも全くつけておりません。

どなたか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

確定申告は、2年前からやっておりますが、自己流で間違っていることが
多いとおもいますが。。。

間違えていた場合は、税金を多く支払うことで許してもらえるのでしょうか?

補足白色申告、個人です。昨年は1000万円はありません。700万円でした。
前回、申告した領収書も捨てております。
通帳は銀行に行って、記帳したものをいただいてきたほうがいいでしょうか?
その場合、22年度のものだけでいいのか、もっと前のものからの記帳があったほうがいいのかわかりません。

Aベストアンサー

はじめまして。

回答では無いのですが、私も先日の14日に税務調査がありました。(白色 個人)

1000万円以上の売り上げ除外(その分の仕入除外や経費の未算入がある状態)を指摘され、過去7年間の銀行取引の明細を提出するように言われて、向こうからの連絡待ちです。

自分が悪いのは重々承知ですが、生きた心地はしないです。


自分も初めてだったので、何をされるか分からない恐怖心で、税理士の方に立ち会ってもらいました。

他の方も仰っている様に、余計な事は言わずに、聞かれた事だけ話すのがベストだと思います。

ネットで、人当たりの良さそうな調査官だと注意と書いてありましたが、来た調査官も人当たりが良く、指摘箇所を見つけて人が変わってました。

キチンと申告していなかった自分を猛省し、命までは取られない、家族を守らないといけないと、思いながら、少しでも前を見るようにしています。

21日なので明日ですね。がんばって下さいという言い方も変ですが、頑張ってください!!!

Q銀行への貯金は1000万円までは安全?

現在1つの銀行に1000万円位貯金してます。
ある方に1つの銀行に貯金するなら1000万円までにし、複数の銀行に分けた方が良いとアドバイスを受けました。
理由はもし銀行が潰れた場合、1000万円までは保証されるとのことです。

本当なんでしょうか?
1億円ある場合は、10銀行の口座が必要になり、管理が面倒のような気がしますが。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイ。建前上は、そのようになっています。
大半は保全されるでしょう。そう信じたいし、そうあらなければなりません。
さて一つ疑問です。あなたが銀行からお金を借りようとします。
貸してもらえるでしょうか?長年の付き合い以外は、きっとノーです。
仮に担保を差し入れて借りれたとしても、よくわからない貸出先はリスクが伴います。
だから金利は高く設定されます。
さて、あなたが預金を仮に1000万定期に入れたとしましょう。
仮に銀行が破綻した場合、あなたは担保を取ってますか?
破綻予測があるならリスクが伴いますがリスク相応に見合った高金利預金をを設定されてますか?
預金保険機構のペイオフ、これは個別銀行が破綻した場合です。
一度に何十も連鎖的に破綻した場合、さて?誰がこれを保障するんでしょう?
法的云々以前に、保障する資金を考えてみると良いでしょう。
一行二行程度の破綻なら保障される確率は高いでしょう。
しかし、一度に何十件が破綻するような場合はペイオフ過信は禁物です。
何故なら、無担保で銀行に低金利で貸し出したと同じ預金をした自己責任ですから。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q5000万以上のお金の保管

5000万円以上のお金は皆さんどのように保管されていますか?
ひとつの銀行だけ、とか あちこちの・・とか、たんす貯金とか・・
具体的な保管方法と そのメリットを教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

銀行の貸金庫って方法もあります。その銀行が倒産しても、ペイオフで1000万円までという事が有りません。確実に戻ってきますし、泥棒の心配もまず有りません。金や宝石のように相場で変動する事も有りません。
あとは決済預金に預ける方法です。利子はつきませんが、ペイオフ対象ではないので、仮にその銀行が倒産しても、預金保険から戻ってきます。

Q高齢者は、賃貸マンションを借りることが出来ないの?

70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。
不可能だとしたら、その理由は何ですか。
高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。
それとも、経済的な要因でしょうか。

内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。
母は、経済的には全然困っていません。
また、いまのところ病気もなく元気です。

それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。
私(長男)が、保証人になってもダメですか。

ご存知の方がおられたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連絡が取れるシステムが備えてあるマンションもあり、内容が充実しています。
ただし一般の賃貸マンションに比べると賃貸料が割高で狭いことが多いです。老夫婦2人暮らしを想定しているので、広い間取りは少ないようです。
そういうマンションでさえも『高齢の単身者は不可』となっている場合があるので、条件をよく読まれたほうがいいです。

もし経済的に困っていなければ、マンションを借りるのではなく、買うことをおすすめします。買うならば年齢制限がなく、好きな条件で選べますから。
最近は高齢者を視野に置いた分譲マンションが売られております。親戚が買った新築マンションだと全室バリアフリーでトイレには車椅子で入れます。すぐ近所に大きな病院があり、何かあればすぐに連絡が取れるシステムになっています。
わざわざ買った理由を聞いてみると、20年経てば賃貸でも同じぐらいの金額が必要だし、いざとなればマンションを子供の名義にしてしまって自分達は施設に入ればいいからということでした。
ただし年齢が高いので、ローンが組めません。現金で一括払いをなさるか、子供の名義でローンを組むかです。

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連...続きを読む


人気Q&Aランキング