アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般常識なので、今更周りにも聞けず。。。
ちょっと困ってしまいました(泣)

世間一般的に、お盆休みっていつですか??

お客様に『盆休み前には。。。』って言う言われ方をして、「盆休みっていつ!?」と、困っております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.2補足:



参考URLにもありますが

本来お盆とは13日から行い16日に「送り火」で終了する行事です。

ですから、本来、お盆=13~16日なのですが

会社での「お盆休み」となると

13~15日の三日間だけの場合が多いですね

4日間も有給で休ませることも無いし
3日間もあれば休めるし墓参りも完了するであろうという、
感覚で、でしょうかね。

今年は16日が土曜日なので土日休みの会社の人は

連休が長くなりますね。(観光地・行楽地も込み合うことでしょう。)
    • good
    • 1

そういう場合の『盆休み』というのは、そのお客様の会社の『盆休み』または、あなたの会社の『盆休み』を指しているのだと思います。


要は『何日間も休みになると遅くなってしまうから、その前に・・・』ということでしょう?
会社によっては休みのない所もありますし、他とずれている所も、3日程の所、5日以上もある所・・・いろいろです。
先方の盆休みがわからなければ聞いておくことが必要です。これは年末年始休暇にも言えることです。
    • good
    • 0

蛇足ですが、製造業やサービス業ではお盆休みのない会社も沢山あります。

    • good
    • 2

「お客様によっていろいろ」


です。

終了は8月15日+土日ですが何日から始まるか?は一般常識でも無く、企業によっていろいろなので納期とかそういう話ならば何日か確認するべきことです。

ちなみに私のいる会社は8日からの巨大連休になってます。
    • good
    • 0

全国的にみれば8月13日から4日間行われるところが多い



参考URL:http://www.syoueidou.com/higan.html
    • good
    • 1

普通13~15日だと思います。



後は会社によってまちまちです。

今年は土日とあわせて5連休になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!