これからの季節に親子でハイキング! >>

和服の名前

いつもお世話になっております。

昔の身分の高い人が、顔の前に垂らして顔を隠していた布?
の名前が知りたいです。

光源氏が夕顔に会う際もしていたとか・・・?

ご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

和服」に関するQ&A: 和服の思い出など

A 回答 (2件)

源氏物語にはご質問のようなものの記述は無いようですが。



昔の男の人が顔をかくすといえば冕冠(べんかん)ではないかとおもいます。冕冠は顔の前が縄のれんのようになった帽子です。

天皇でも儀式のときにだけ身につけるものなので、光源氏でもデートで着用はありえません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

光源氏のくだりは別の話とまざってしまったようですね!
とても助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/07 20:44

虫垂衣(虫のたれぎぬ)or垂衣(たれぎぬ):平安期に女性が徒歩で外出するとき、市女笠(いちめがさ)につけて垂らす。

顔を隠すためと、虫除けの効果がある。 苧(からむし)製の布でつくられるので、(から)”むし”の垂衣。

この回答への補足

質問に言葉が足りませんでした!男性がする布が知りたいです。
男性がする場合も垂衣というんでしょうか?

補足日時:2010/09/05 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
男性がしていたものが知りたいのですが、勉強になりました。

お礼日時:2010/09/05 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

和服」に関するQ&A: 和服リフォームの型紙

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜着に使っていた白い着物の名称

時代劇の大奥のシーンなどで、夜寝る時に着ている白い着物は、着物なのでしょうか、長襦袢なのでしょうか、それとも夜着とした全く別ものなのでしょうか?
以前から気に入っていたのですが、その着物の名称も分からず、調べようも無いまま今まで来てしまいました。
知っている方がいらしたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>時代劇の大奥のシーンなどで、夜寝る時に着ている白い着物は、着物なのでしょうか、長襦袢なのでしょうか、それとも夜着とした全く別ものなのでしょうか?

普通に「寝巻き」で良いのですよ。
また、「寝衣(しんい)」とも呼びます。

なお、良く菱形のような白い透けた柄がありますが、
「工事繋ぎ(こうじつなぎ)」や「紗綾形(さやがた)」多く用いられました。

紗綾形:
http://haruusagi.gozaru.jp/NewFiles/photoshop-pattern.html

Q靴のS,M,Lは何cmぐらい・・・?

こんにちは^^

最近ブーツやパンプスを買おうと思ったのですが、今までそういうものを買ったことがなくてスニーカーしか買ったことがなかったのでサイズがよくわかりません。

靴屋さんに行ってサイズを見てみたのですが、S,M,Lと表記してあったのですが具体的には何cmぐらいなのでしょうか?
メーカーによって差はあると思うのですが良かったら教えてください。

あとブーツやパンプスなど試着せずにサイズだけ決めてネットショッピングするのは危険ですかね?やっぱり靴屋さんに行って試着してから決めたほうがいいんでしょうか?

また今年はどんな感じの靴が流行りますか?
ブーティサンダルとかって夏でも履けるでしょうか??

Aベストアンサー

靴のサイズ
 女性
  S=22~22.5cm
  M=23~23.5cm
  L=24~24.5cm
 男性
  S=24~24.5cm
  M=25~25.5cm
  L=26~26.5cm
以上が基本です。

Q同性の親友(女の子)を好きになってしまった。

生々しい表現をして、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、ご注意願います。たいへん長文になってしまいました。すみませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。



私は、現在、大学在学中の女です。中学、高校時代、なんとなく、めっちゃ好きだ!と思う女の子は何人かいたことには、いたんですが、手つなぎたいな~とか、いちゃつきたいな~くらいにしか思っていませんでした。ひょっとしたら、私って、女の子も好きなのか?と軽く考えるくらいでした。今まで自分は、ずっと恋愛対象は男性だけだと思っていました。

普通に男性の方とも1年ほどお付き合いして、Hも普通にしてました。もう、別れましたが。




それが、最近、スゴイ夢を見てしまって、どうも、それからというものの、親友(女の子)のことを、性的にみてしまいます。

初めの頃の夢では、自分の目の前に彼女の顔があって、何故だかは分かりませんが、私は、彼女の唇にキスがしたくてたまりませんでした。そして、思わずチューしてしまったところで目が覚めました。うぉー!!なんだったんだ今の……意味分からん自分(笑)とか考えながら、その時はそれで、忘れてしまおうと、自分のなかで完結させました。

それから、数週間後、彼女は素っ裸でベッドにいて、私は夢中で彼女の体中にキスしまっくて、彼女をめちゃくちゃに抱いている、という凄いえっちな夢を見ました。起きた直後なんかスゴイ、インパクトで、私にとってはすごいショッキングでした。

なんで、あんな夢を見たんだろう。と、ふと思いかえすと、部活での合宿を思い出しました。そういえば、お風呂に入る前に、彼女の体を見て、スゴイ形のいいおっぱいだなぁ~とか、めっちゃラインが
綺麗で色っぽいな~なんて考えてたなと……もしかしたらあの時からすでに、意識してたんか?自分…よう分かりません。

そんなこんなで、最近は彼女の行動が気になって仕方がありません。

寒い冬空の下、一緒に飲んだ帰りに、寒いね、とか言っていると、大概向こうから腕を組んできてくれる。その行動についつい嬉しくなってしまう自分がいる。

それにこの前なんかは、彼女は私に腕をくみながら、「ねぇ、押し当ててるつもりなんだけど気づかない?。」なんて言ってDカップのおっぱいを私の腕に押し当ててきたんです。

口では、「え?そうなの?分からんかったわ~笑」なんて軽くからかいましたが。心の中ではもう、うはー。やばい。なんだそりゃ。かわいいじゃねーか!!などとさけんでいました。もちろん顔には出しませんが。

そして、ごくごく最近、大学が休みに入り、しばらく彼女と会っていませんでした。(約1ヶ月ほど)今までは毎日顔を合わせるくらい会っていたので、すごく会っていない様に感じていました。あ~○○チャン(彼女)が足りないよ~!!!!なんて考えていた時、たまたま、彼女と出くわしました。すごく、嬉しい、といいますか、気持ちが高ぶってしまい、思わず2人して歓喜しながら、ぎゅーっとハグしてしまいました。どちらからハグしたのか興奮していてよく、覚えていませんが、ちょっと長めのハグだったと思います。私の思い込みかもしれませんが…笑
今までだったら、ただの友情のハグだったのに、なんか妙に恥ずかしい気持ちになりました。

彼女といると幸せです。部活でもペアを組んでたし、大学の学科も一緒。大学の学生生活のなかで、一番彼女といる時間が長いと思います。

部活では、本当に信頼のおけるパートナーです。…いや、部活だけじゃないですけど、おそらく…。プレー中、互いの気持ちを察しながら、相手が落ち込んでる時は励ましあいながら、2人で一緒に頑張ってきました。今まで、こんなに精神的に支えてくれるペアは初めてでした。

愚痴をこぼしたり、聞いたり、相談にのってもらったり、相談にのったりと、とにかく、彼女とはたくさんしゃべります。夕方5時頃、カフェでお茶一杯頼んで、女子トークを楽しんでいたら、いつの間にか、
夜の8時だった。とか、ふつうにあります。大変迷惑な客ですが……。でも、そのくらい、彼女と話している時間は楽しいし、好きです。彼女の相談にのったとき、やっぱ○○に聞いてよかった~。とか、やっぱ○○大好き~~なんて、言われると、とても嬉しいものです。どちらかというと、私の方が、彼女に甘えているところがあるので(精神的に)、彼女に頼りにされると、凄く嬉しいのです。

ですが、問題はここからなのです、彼女には彼氏(同学年)がいます。彼らは1年以上おつきあいしています。どちらかというと、彼女の方が彼を好きで、なんとなくいい雰囲気になり、付き合いだしたようです。その頃はまだ、私も、彼女のことを恋愛対象として意識はしていませんでした。なので、むしろ彼女の恋を応援していました。

しかし、彼女のことをそういう風な目でみるようになってから、夢のように彼女を抱きたいと思ってしまいます。

最近彼女から、彼との不満を聞きます。それが、本番Hがいつまでたってもできない…というような内容で。どうやら途中まではやっているらしいですが…。彼のやる気がないのか、それとも、彼自身、SEXに自信がないだけなのか、もしくは、彼は病気か?などという話になりました。下世話な話で申し訳ありません。その話を聞いていたとき、私は、真相はわからないし、無責任なことも言えないので、ただ、聞き役に徹していましたが…。それじゃ、私が彼女を……なんていう気持ちになりました。女の子とやったこともないくせに。
彼との本番Hがしたいという、彼女の気持ちは、彼が大好き、という気持ちからくるものなのだろう……。
彼女の恋が終わればいいのに、とか頭の片隅にないわけじゃないけれど、彼女の友達としては、一番に彼女の気持ちを大事にしなければいけないとも、思います。なので、しばらく見守るつもりです。

でも、やっぱり彼女のことをそういう目で見ることは、やめられそうもなくて…

ちょっと苦しいです。


身近にこんなことを相談できる人もいないので、この場をお借りしました。結局自分がどうしたいのかとか、よく分かりません。同性相手にこんな気持ちになったのは、初めてで、だけど、彼女のことめっちゃ気持ちよくして、喘がせて、めっちゃキスしたいとか思うなんて、自分でもおかしいなーと思います。こんな私を彼女に知られたら、彼女がどう思うかと考えると、気が重いです。

ですが、誰かに聞いてほしくて、アドバイスでも意見でもなんでもいいので、ご回答いただけると嬉しいです。書いているうちに自分でも、よく分からなくなってしまいました。申し訳ありません。

生々しい表現をして、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、ご注意願います。たいへん長文になってしまいました。すみませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。



私は、現在、大学在学中の女です。中学、高校時代、なんとなく、めっちゃ好きだ!と思う女の子は何人かいたことには、いたんですが、手つなぎたいな~とか、いちゃつきたいな~くらいにしか思っていませんでした。ひょっとしたら、私って、女の子も好きなのか?と軽く考えるくらいでした。今まで自分は、ずっと恋愛対象は男性だ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は一番身近に居る、同じ苦楽を共にしているパートナー的存在なんですよね?
読後、体だけを求めている様には私には思えませんでしたけど

日頃好きな相手と不自由なく会話していも、体に触れる事は未知の世界なのだから、その事で悶々とするのは女性にも有る事です
私も好みの男性が隣に居りゃ、そら美味しそうやな…なんて思いますよすいません(笑)

私は28の女性で、同性に恋愛感情を抱いた経験はありませんが、中学以降の体育祭、学芸会等で男装に近い格好をしたせいか、そういう行事以降は妙に同性達からアプローチを受けた経験があります
普通に共学校でした
知らない女の子にアドレスを聞かれたり、手紙を貰ったり

彼女達は私を宝塚的に祭って楽しんでいるのかと、軽く捉えていました

が、二年程登下校を共にしていた友人にある日告白されました

彼女には普通に彼氏が居ましたが
「いつも一緒に居てドキドキしてたし、あんたの方が私を理解してくれるし、大人な包容力があるから」
と言われました

今でも思いますが、「大人な包容力」は、女としての母性本能と誤認してたのだと思います

でも、告白を受けて全然悪い気はしませんでした
気持ち悪いとも思いませんでした
そんなに人として好いてくれていた事が嬉しかったです

「〇〇ちゃんの事好きやけどエッチしたいと思えんから付き合えん(笑)
でも今まで通り仲良くしてね」

と、敢えてデリカシーのカケラもない言い方をしました
彼女恥ずかしかったやらで涙目でしたが、嬉しそうでした

その日から高校卒業するまでの間、私が彼氏をつくれば
「あんたには竿付けて生まれて欲しかった」等と冗談めいて言ってましたが、彼女含め普通に皆で笑いました
違和感を特に感じる事なく生活しました


長くなってすみません
私達の場合は敢えてデリカシー等を無視してたので、質問にそぐわないかも知れませんがこれだけは言えます


その気持ちは相手にとって苦ではない筈です
リスクを負ってまで、一個人として好きなのだと伝えられれば嬉しい以外の何者でもないです

余り重く考えず、フランクに伝えてみてはどうでしょう

彼女は一番身近に居る、同じ苦楽を共にしているパートナー的存在なんですよね?
読後、体だけを求めている様には私には思えませんでしたけど

日頃好きな相手と不自由なく会話していも、体に触れる事は未知の世界なのだから、その事で悶々とするのは女性にも有る事です
私も好みの男性が隣に居りゃ、そら美味しそうやな…なんて思いますよすいません(笑)

私は28の女性で、同性に恋愛感情を抱いた経験はありませんが、中学以降の体育祭、学芸会等で男装に近い格好をしたせいか、そういう行事以降は妙に同...続きを読む

Q「送らさせて頂きます」という言い方

「送らさせて頂きます」や「送らさせて頂きました」という言い方はおかしいのでしょうか。
「お送りさせて頂きます」や「お送りさせて頂きました」が普通使う言い方なのでしょうか。

「送らさせて頂きます」で検索をかけると結構な数がヒットしますがいかがな物なのでしょうか。

Aベストアンサー

文法的には、「送らさせて頂きます」は「サ入れ現象」と言われ、「ラ抜き」と同様によくある誤りです。「送らせて頂きます」とするべきです。

「~させて頂く」という言葉は、丁寧なクセに恩着せがましいところがあり、よい印象を懐かない方も多くいらっしゃるようなので、「お送り致します(致しました)」を用いる方が妥当です。

多くの人がうっかり使ってしまうあまり綺麗ではない日本語、というところでしょうか。

Q黒子の衣装を作りたい!

表題のとおりです。衣装と言っても作りたいのは頭にかぶる黒い頭巾(面包でしたっけ?)だけなのですが、作り方がわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

自信はありませんが、形状は恐らく、
至って簡素だと思います。

絵で説明できれば簡単ですが、うまく伝わらなかったらごめんなさい。

平均的な大きさのタオルより短めの黒く染めた
木綿、(大体幅30センチ位、長さ50~60センチ位)
の生地と絽(幅は木綿と同じ、長さは25~35センチ位)
それと、頭に固定するための紐(同じ木綿生地で後ろで結べる程度の幅1センチ位、長さ・・大体30~40センチ位ですか・・)を二本あらかじめ作っておきます。
縫いしろを含んでいませんのでうまく調節して下さい

木綿の長さ、上から大体15センチ程の所を2つに折ると
ポケット状の形になります。このポケット状の
部分に頭が入るわけです。
折り曲げた箇所と生地の両耳がくる箇所(長さ約30センチの部分)にあらかじめ印しをつけます。

一旦、生地を広げて、生地の両耳(生地の両はじ)に
紐を1本づつ縫い付けます(頭の入る部分の内側になるように縫い付けましょう)
言い方は変ですが、ふんどしの紐が内側にむかって付いている形と思って下さい。(う~ん難しいなぁ~)
要するに縫いあがった時ポケットの両はじに紐が付いてる感じです。

絽(なかなか手に入らないと思います。ポリエステル
の薄い生地で代用されてもいいと思います)を
紐をつけた両幅に内側(裏)となる方に絽を縫い付けていきます。

印しをつけた箇所を折り曲げると
すでに黒衣(くろご・黒子はホクロと読みます)の
頭巾になっています。
頭を入れるポケットの両はじを縫って完成です。

被ったら両はじの紐を後ろで結び頭に固定します。
頭の大きさにもよるので、しっくりする
寸法で生地の長さや幅を調節して下さい。

形は理解してるのですが、説明が難しいですね(汗)
解らなかったらごめんなさい・・・

自信はありませんが、形状は恐らく、
至って簡素だと思います。

絵で説明できれば簡単ですが、うまく伝わらなかったらごめんなさい。

平均的な大きさのタオルより短めの黒く染めた
木綿、(大体幅30センチ位、長さ50~60センチ位)
の生地と絽(幅は木綿と同じ、長さは25~35センチ位)
それと、頭に固定するための紐(同じ木綿生地で後ろで結べる程度の幅1センチ位、長さ・・大体30~40センチ位ですか・・)を二本あらかじめ作っておきます。
縫いしろを含んでいませんのでうまく調節して下さい

木...続きを読む

Q東京メトロ(丸ノ内線)の通勤ラッシュ

今度から通勤で東京メトロ・丸ノ内線を利用するのですが、
通勤ラッシュの時間帯はいつごろでしょうか…?
満員電車でギュウギュウなのは避けたいと思ってまして…(汗)
乗り込み駅は新高円寺です。

普段丸ノ内線利用されてる方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新高円寺から何駅までの利用でしょうか?

#1の方が仰っているとおり、8:00~9:00はどこからどこでもたいてい混んでいます。
特に8:30前後の新宿駅付近や赤坂見附駅付近、大手町駅付近は混んでいると思います。
9:00からの始業に間に合うようにとしてる人が多いので、ビジネス街のある駅は混むと思っていいです。

ギュウギュウを避けたいのなら、すこし時間を早めるのも有効です。 30分早いとだいぶ違います。 もちろん空いてはいませんけど。
それと、乗車両を変えてみてください!
同じ時間の電車でも、車両によって混雑がマシなところもあります。 「大きな駅の、改札もしくは階段に一番近い車両(ドア)」なんて、早く会社に着きたいと思っている人が使用するのでとても混みます。 出入りが激しくてそこで降りない人にとってはつらいです。
それを避けるとだいぶ楽になりますよ。
例えば新高円寺から赤坂見附方面に向かって一番先頭車両は、新宿駅や新宿御苑駅の改札(階段)に一番近く便利なのですごい混みます。 8:30頃はギュウギュウなんてもんじゃないですよ。 新宿御苑を過ぎるとスカスカですが。

時間帯を変える、車両を変える等していろいろ試してみてください!

新高円寺から何駅までの利用でしょうか?

#1の方が仰っているとおり、8:00~9:00はどこからどこでもたいてい混んでいます。
特に8:30前後の新宿駅付近や赤坂見附駅付近、大手町駅付近は混んでいると思います。
9:00からの始業に間に合うようにとしてる人が多いので、ビジネス街のある駅は混むと思っていいです。

ギュウギュウを避けたいのなら、すこし時間を早めるのも有効です。 30分早いとだいぶ違います。 もちろん空いてはいませんけど。
それと、乗車両を変えてみてください!
同じ時間の電...続きを読む

Q日本家屋の名称について。

こんにちは。いつもお世話になっています。
ネットにて色々検索をしたのですが、検索用語が悪いのか探しているものが見つからず、お知恵を拝借できればと思い、質問します。

日本家屋の各場所の名称が分かる資料サイト(または書籍)を探しています。
建築用語などの難しいものではなく、日本家屋の簡単な絵があって、そこに「座敷」「床の間」「土間」などの呼び方が記してあるようなものです。
たとえば「絵でひく英和大図鑑 ワーズ・ワード」(百科事典)のような感じです。(この本は洋書を翻訳したものなので、日本家屋は載っていませんでした)
専門的でないちょっとした文章を書くのに必要なので、基礎的な簡単なものでかまいませんので、このような資料サイト(および書籍)をご存じでしたら教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここを参考にしてはみては、町家のタイプもわかります。
http://craft.kyoto-np.co.jp/beginner/index.html

ここで外装のこともわかります
http://gekkyugi.fc2web.com/kyoto/matiya/matiya.htm

三和土(たたき)の説明
http://www.geocities.jp/azumazouen/page003.html

うだつの説明
http://www.rose.ne.jp/~perceus/machi/udatsu1.html

こんなのもどうぞ
http://www.machiya.or.jp/

Q中国人の名前一覧の掲載されたサイト(漢字名)

現代の中国人(大陸&香港)の、一般的な名前のリストの掲載されている、中国語or日本語(漢字で表記されている)サイトはありますでしょうか?
もしくは、検索方法がありましたらお教えいただけると幸いです。
中国語でそれらしい単語で色々と検索してみたものの、上手く引っかかりませんでした。

英語で書かれた、中国の赤ちゃんの命名のためのサイトは見付かりますが、こちらは漢字で書かれていないので、対応の漢字を探すのがとても大変です。
名字は日本語で解説された、とても解り易いサイトがあるのですが…。

小説等に中国人の登場人物を出そうと思っているため、色んな名前を知りたくおります。
何卒、よろしくお願い致します。
(中国少数民族とは別の質問になりますので、改めて質問させていただきました。
連続して質問してしまったこと、お詫びいたします)

Aベストアンサー

中国の名前はいろいろですね。
別の国は全然違うです。
例え 女(唐)詩雨    {今まで僕とて一番に美しい名まえ。}
   
  男(王)之誦 
   (淘)行之(現代作家) 
    ちょうど古代の意味あり、”之”があるから  
    
 男 (苗字)俊
   (苗字)杰
   (苗字)俊杰
       竜
       超亜 
       超
       良
       世杰
       
女      嬌
       嬌嬌
       恬
       雅
       佳
       佳佳
       婷
       婷婷
       雅恬
       雪
       曉
       曉雪

中国人とては難しいことじゃない。
  
      
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較