これからの季節に親子でハイキング! >>

和服の名前

いつもお世話になっております。

昔の身分の高い人が、顔の前に垂らして顔を隠していた布?
の名前が知りたいです。

光源氏が夕顔に会う際もしていたとか・・・?

ご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

源氏物語にはご質問のようなものの記述は無いようですが。

昔の男の人が顔をかくすといえば冕冠(べんかん)ではないかとおもいます。冕冠は顔の前が縄のれんのようになった帽子です。

天皇でも儀式のときにだけ身につけるものなので、光源氏でもデートで着用はありえません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

光源氏のくだりは別の話とまざってしまったようですね!
とても助かりました。ありがとうございます!

虫垂衣(虫のたれぎぬ)or垂衣(たれぎぬ):平安期に女性が徒歩で外出するとき、市女笠(いちめがさ)につけて垂らす。

顔を隠すためと、虫除けの効果がある。 苧(からむし)製の布でつくられるので、(から)”むし”の垂衣。

この回答への補足

質問に言葉が足りませんでした!男性がする布が知りたいです。
男性がする場合も垂衣というんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
男性がしていたものが知りたいのですが、勉強になりました。