本を読んでもネットで調べても、「来るはずの生理が来なかったら病院へ」とありますし、検査役も「生理予定日以降に使用」とありますが、それ以前に妊娠の兆候があらわれることはないのでしょうか?
思い当たることといえば前回の生理終了直後の1回(しかも避妊をしていた)だけなので、まさかとは思っているのですが、最近感じる自分の体調の変化(胸に痛みを感じたり、オリモノがなんか違っていたり、口のなかが気持ち悪かったり・・・どれも常にではないのですが)に戸惑っています。
しかもここのところ風邪気味で鼻がぐずぐず、37度前半の微熱が数日続いています。
果たしてこれはひどい花粉症なのか、オットの風邪をもらってしまったのか、それとも「初期症状」ってやつなのか、判断に苦しみ薬も飲む気になりません。
生理予定日まで約1週間あります。このタイミングで「妊娠の症状」はあり得ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も以前いろいろ調べたことがありますが、超初期症状について、確実な情報は得ることができませんでした。

個人差があるものだとは思いますが、たとえ妊娠していたとしてもまだ3週間くらいですから、母体にはまだそれほど影響は出ないのではないでしょうか。
今の段階で、産婦人科へ行っても、判断はくだせないそうなので、もう少しまってみるしかなさそうです。
妊娠検査薬については、他の方の回答にもあるように、生理予定日の頃になったら使用してみてください。
深く考えてしまうと、あれもこれも妊娠の兆候に思えてきてしまうこともあると思います。(私がそうでしたので)今できることは、もし妊娠していたらどうするか、今後の計画をたてることだとおもいます。
それから、薬については超初期の段階では胎児に対する影響はほとんどないそうです。8週目以降になったら注意が必要です。とはいっても、心配ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomochanさん、アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
たしかに、思い始めるとすべてがそう思えてくるものですね。
今は夫婦で話し合って「まだ子供はつくらない」としているのですが、私は実はそろそろ欲しいと思っているのかもしれません。
今回こういうことになって、自分の内なる声を聞いたような気がしました。
超初期段階では薬の影響はほとんどないらしいとの情報はたいへん有り難かったです。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2001/04/11 00:24

可能性が全くないとはいえないと思います。


でもただの風邪ではないともいえないです。
スミマセン、答えになっていなくて・・・

思い当たるのが生理直後でも妊娠の可能性はあると思います。避妊も100%ではないのですし。
(yoikoさんの生理の周期がわからないので何とも推測はしかねるんですが。)

女の直感は当たる事も多いです。
人によってははっきりと妊娠だとわかる前に(だいたい次の予定日前後から)つわりが始まる人もいます。
高温期がはっきりと自覚でき、なんとなくだるい日が続いたり、胸が張ってきたり、いつもは生理前には腰がだるくなるのにそれがなかったり、嗜好が突然変わったり、中にははっきりと吐き気を伴う人もいます。
でも悲しいことに(?)風邪の症状と共通するものばかりですし、胸の張りだって普段の生理前にもあり得る症状なんですよね。

はっきり言える事は、自分自身何かを感じたとしても、はっきりと妊娠かどうか判定できるのは生理予定日より1週間以上たってからだということです。
早い人だともう少し早く反応がでるかもしれませんが。

生理の周期や次の予定日は勘違いしているということはありませんか?
どうしても気になるのでしたら、最低あと1一週間ほど待ってみて、一度検査薬を試されてみてはいかがでしょうか。
でもあまり早いとちゃんと反応がでませんよ。

それから、病院へ行くのは生理予定日から10日以上たってからの方がいいと思います。
あまり早く行っても、超音波でもまだ何も映りませんから。

すみません。お役に立てなくて・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

y-yugeさん、アドバイスありがとうございました。
今回のことがあるまで、妊娠の初期症状と風邪の症状がこんなにもまぎらわしいとは知りませんでした。周囲の妊娠経験者からもそんな話は聞かなかったし・・・。
「もし本当にそうだったら、仕事はどうしよう、病院はどこにいこう、やってはいけないことはなんだろう、ダンナにはいつ言おう」と、気持ちが焦ってしまって。
子供の誕生とはこんなかんじで始まるものなのだ、と知ることができてよかったです。
ちなみに、生理の周期はほぼカンペキに規則正しくくるので、間違いはありません。もうしばらくしたら、検査薬を使ってみようと思っています。

お礼日時:2001/04/11 00:18

思い当たるのが生理直後で、しかも避妊していたとなると妊娠の可能性としては低いと思います。


確かに妊娠の初期症状は風邪様ですが、鼻水まで出るとなるとやはり風邪か花粉か・・・となりますよね。
検査薬ですが、「生理予定日の○日後・・・」とあるのは正確を期すためで、それ以前に使用しても結果が出る場合もあります。
私も生理予定日前に検査薬を使って陽性反応がでました。
そして、身体がだるい、食欲がない等の症状も生理予定日の前から出ました。
一度検査薬を使われてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama333さん、アドバイスありがとうございました。
体の変化はほんとうに人それぞれなのですね。そのことを知って少し安心、落ち着きました。近いうちに検査薬、使ってみようと思っています。

お礼日時:2001/04/11 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q3日ほど前に風邪,熱は無いが体を動かすとすぐ息切れ,風邪気味な咳がでる傾向

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何ともなんないのですが,自転車で数m走っただけとか歩いただけなど体を動かすと息が切れしかも体が何だかわからんけだるさがありますσ(TεT;)。ちなみに煙草や酒はしません。今までは至って健康でしたし喀血したとか血便が出たとかそんな症状はありません(_ _ 。動く事を除けば何の支障も無く通常の生活をしています。

症状は何が考えられるでしょうか('_'?)。また対症療法ではどんな事がお勧めですか?大都市に住んでいますが病院へ行くなら街医者ですか,それとも市立病院などの大きい病院でしょうか?健康保健書を持っていけば良いと思いますが内科で宜しいんでしょうか?GW中は病院はやってるんでしょうか?経験談や専門家など幅広い意見をお待ちしています(._.。

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何と...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制だと思います。救急病院に救急車で運ばれるための当番も入っているかもしれないし、救急外来だけかもしれません。小児科・内科・外科が(皮膚科や眼科じゃ交通事故は見れないと思うので)当番で入っているので、今日は小児科の病院が当番かもしれないし、明日は外科の病院が当番かもしれません。総合病院が当番であっても外科か内科のどちらの先生が当番になってるかで違ってきます。

広報誌で確認したうえで、何科の先生が診察をしてくれるのかは 病院名か、記事を良く見て判断する あるいは問い合わせるしかありません

診察代ですが、多分¥3000とか¥5000とか 金額が決まっていて払ってくることになると思います。
で、後日(平日)に 休日診療の領収書(?)と保険証を持って行って差額を清算すると思いますけど…

ただ、休日診療だと、先生も専門外のことがありますので、適切な薬の処方をしてもらえるかどうかは微妙ですね… 大人専門の内科の先生や、インターン(経験のなさそうな臨時の先生…?)は、子供の処方箋て書いてくれませんから… 下調べをして、診て貰った方が良いと思える先生なら行ってみてください 専門分野の先生にうまく当たって、発見が早くてよかったと言うことも、もちろんありますから。

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q覚せい剤の慢性中毒症状? 使用をやめても治らないのか?

古い知人が20年近くやっていた覚せい剤をやめました。事実を知って非常にショックだったので、やめたことは非常に喜ばしいことです。
しかし、話をしていると、対人関係、人間関係のつながり というものを異常に気にします・・・・最初は噂話かと思って聞いているのですが、だんだんと異常なこだわりに驚き、こちらから一線を引いてしまいそうになりますが、みなが避けると薬の世界に戻ってしまうかもしれません。 そうはなってほしくありません。

知人は覚せい剤をやめて10ヶ月ほどだそうです。
★覚せい剤に二度と手を出させないためには(本人の意思が一番でしょうけれど・・・(~_~))
★この「こだわり」は少しずつ消えていくものなのか、それとも永遠に続くのか、病院で治療できるものなのか・・・ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください<m(__)m> 

Aベストアンサー

覚せい剤の乱用による中毒症状はその怖さを自覚しない人があまりに多い事は非常に残念です。
長期間使用してるとその後の人生は廃人となる人も少なくありません。
現在の症状からまだ軽症です。今後どうなるか分かりませんが、どうか主治医をもって気長に構えなくてはなりません。
どう知人に伝えるか?一緒に主治医を探してあげては如何でしょう!
でも一番大切なことは本人、家族の自覚です。
多くの中毒患者が長期に入院してる現状を見ればよく分かるでしょう。
止めて10ヶ月との事、ふと誘惑に負けないか心配ですが、人間を止めないために周りも注意して観察を怠らないよう心がけ、良きドクターとめぐり合う協力をしてあげましょう!家族の協力は不可欠です。
お大事に!

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Qピルを飲んでも生理痛が良くなりません。

21歳の女です。

 生理による毎月のお腹の激痛に耐えられなく、病院でピルを処方してもらいました(アンジュ28)
今年7月上旬から服用して、今までに2度生理が訪れたのですが、生理痛が全く良くなりません。
先週の生理ではあまりの痛さに仕事中に2時間位、息をするのも辛くて動けなくなってしまいました。
 質問なのですが、ピルを服用しても生理痛に効かないことはあるのでしょうか?出血量も服用前とそれほど変わりないんです。
 それとも、ピルを飲み始めてから2ヶ月しかたっていないので効果が出ていないのでしょうか?
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

ピルの効果は人それぞれです
効果がはっきり判る人
服用以前と変わらない人
PMSに効果がある人
生理痛に効果がある人
本当に効果は個体それぞれなんです

2ヶ月服用して目立った効果が出ない時は
もう一度医師に相談した方が良いでしょう
(だからと言って治る訳ではありませんが)

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q生理と生理の間が短くなるってどういうこと?

生理と生理の間が30日前後なら正常ってきいたことがあります。
以前はあたしは31日くらいでしたが、今は27~28日くらいです。(思い過ごしかもしれませんが、この境の時期に不正出血があったような気がします)
正常の域ではあると思いますが、何が原因でこうなったのでしょうか?それから、妊娠にこれはどう影響しますか?
ちょっと心配なので、知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

月経周期は25~38日であれば問題ないです。ですからmiho_hanaさんが書いておられるように正常の域だと思います。ホルモンを分泌する視床下部はストレスの影響を受けやすいので、月経に変調をきたすことは珍しくないようです。(私の場合はだいたい25~28日の月経周期なのですが、たまに30日周期になったりします。)

不正出血についてですが、生理と生理の間(排卵の時期)に2.3日出血するのは「中間期出血」といって問題がないものです。出血が長く続く、など心配になるようだったら婦人科の病院に相談されたらいいと思います。

妊娠への影響ですが、まず婦人体温計で基礎体温を計ってみることをおすすめします。その結果、低温期と高温期に分かれていれば問題ないです。低温期が続く場合は無排卵性月経が考えられますし、高温期が9日以下であれば黄体機能不全が考えられるので、婦人科にかかったほうがいいでしょう。

参考URLは「花王Peony ロリエ」のサイトです。「これまでのテーマ」「これまでの相談室」をクリックすると、月経、基礎体温のつけかた、など詳しく説明してあるので参考になると思います。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/

月経周期は25~38日であれば問題ないです。ですからmiho_hanaさんが書いておられるように正常の域だと思います。ホルモンを分泌する視床下部はストレスの影響を受けやすいので、月経に変調をきたすことは珍しくないようです。(私の場合はだいたい25~28日の月経周期なのですが、たまに30日周期になったりします。)

不正出血についてですが、生理と生理の間(排卵の時期)に2.3日出血するのは「中間期出血」といって問題がないものです。出血が長く続く、など心配になるようだったら婦人科の病院に相談された...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q生理の量が少ない時の生理痛は心配ないですか?

子宮筋腫や子宮内膜症は出血量が多いとのことなので、生理痛は今までにない程の痛みですが、量はいつもより少ないので、心配はないのでしょうか?今日で10日目ですが、長引きそうです。35歳の者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
専門家ではないのではっきりは答えられませんが、元々、月経の期間は10日ぐらいですか?量も重要ですが、経血の性状はどうでしょうか?

確かに生理痛がひどかったり、量が多かったりという症状は子宮筋腫などでありますが、その他月経周期の乱れなど、個人差もありますので、ご心配なようなら受診をお勧めします。
受診の結果何もなければ安心ですしね。30代の方ですと、婦人科系の疾患全般について検査することは必要だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング