Excelでハイパーリンクを解除するとき、
右クリックで、解除や削除はできるのですが、
もう、元から無効にしたいのですが。。。
どうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もこの件に関してはずいぶん悩みましたが


ちょっと大変みたいです。
[XL2000] 複数のハイパーリンクを無効にする方法
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
[XL2000] ハイパーリンクを無効にする方法
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

ということですので、これを実行して作成したシートを標準のテンプレートとして使用するほかないようで.....

私自身はもうここまで実行するのは面倒なので、入力してハイパーリンクが貼られた直後に [Ctrl]-[Z]すなわちUndoを一回だけ実行すると入力はそのままでハイパーリンク関数の実行を取り消す、ことを利用してハイパーリンクを解除しています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
元から無効にはできないのですね。。。
ちょっと面倒ですけど頑張ってやってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/09 16:56

>元から無効にはできないのですね。

。。
というか、このハイパーリンク機能について先の回答の参考URLを得るまでに色々調べた時にわかったのですが
ハイパーリンク機能はExcel本来の機能ではなく
Excel上で入力を監視して自動的に HyperLink 関数を実行する VBスクリプトが動いている、と解釈するのが適当なようです。

その為、ハイパーリンクが貼られた場合には Undo をしても1回目にはハイパーリンクが無効にされるだけで入力内容はそのままです。もう一度Undoをかけることによって入力自体が取り消されます。

つまり Excel上では一つの処理として入力~ハイパーリンクを行なっているのではなく 入力で一つの処理、ハイパーリンクで次の処理、という形式で処理していることになります。

そう考えると、MSのサイトの解決方法は「それしかないんだろうなぁ」と思いますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
細かいところまでありがとうございました。
また何かあればここに出没します。。。
もっと勉強しなければいけませんね。

お礼日時:2001/04/10 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイパーリンク設定画面の「検索先」という窓の使い方

Word 2010でWord 2010のファイル中に書いてあるURLからそのURLが表すサイトにハイパーリンクを張るときに、「挿入→リンク→ハイパーリンク」と進むと、「検索先」という窓がありますが、この窓は何のために使うのでしょうか。

Aベストアンサー

ハードディスクとか,LANでつながっている他のコンピュータなどに保存されているファイルに対してハイパーリンクを貼るときに,目的のファイルが保管されているフォルダを開く(に辿り着く)ためにあります。
検索先欄の右の▼をクリックして,フォルダやコンピュータを辿れるようになっています。

QExcelで一度無効にしたHPアドレスやメアドのハイパーリンクを再度有効にする方法は?

表題のとおりです。
エクセルにURLやメールアドレスを入力した際、自動的にハイパーリンクされたようで、カーソルをURLに合わせてクリックするとそのURLに飛ぶというのが嫌で解除していました。

しかし、今になってやはり、ハイパーリンクされていた方が便利だと思い、復活させたいのですがどうしていいかわかりません。

自分なりに、「ハイパーリンク→編集」から変更しようとしたのですが、PC内にあるファイルならリンク出来るのですが、URLやメアドを有効にする方法がわかりません。
私の見方が悪いのかもしれませんが、どなたかわかる方ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リンクするアドレスを指定する際、一覧からでなくアドレスを直接入力すればいいと思います。表示文字列がアドレスと同じならアドレス欄に貼り付ければOKです。

QOutlook97でハイパーリンクの設定を解除する方法

Windows98/Outlook97を使用しています。
OutlookでメールアドレスやURLを入力するとハイパーリンクが
自動的に設定されてしまいます。
このハイパーリンクの設定を解除して、
単なる文字列(テキスト)として入力するようにしたいのですが、
その方法がわかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

メールアドレスなら「@」を、URLなら「:」を全角で入力します。
面倒ですが、フォントによっては見た目も変わりません。

ただし、受け取った人がコピーして使ったときに、「メールが送れない。URLにジャンプできない」とパニックになるかも。

Outlook2000ですと、
「ツール」-「オプション」の「メール形式」タブで
『メッセージ形式』を“テキスト形式”にします。
Outolook97は忘れました。

Qセルを右クリックしたときにハイパーリンクが表示されない

エクセル2003を使っていますが、任意のセルを右クリックしたときに「ハイパーリンク」のメニュー?が表示されません。(他の人のパソコンでは表示される)
「ハイパーリンク」のメニューを表示させるような設定があるのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

自分も同じ問題でした。

「改ページプレビュー」で表示している事が原因です。
表示を「標準」にするとハイパーリンク表示がでます。

QOutlookのハイパーリンクが反応しない

Office文書からはハイパーリンクをクリックすればメールの新規作成画面が出力されますが、Outlook内のメール文書内のハイパーリンクをクリックしても新規作成画面が出力されません。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

outlook2003を使っています。
試したところ、
メールが「テキスト形式」「リッチテキスト形式」のときは、アドレスの前に、「mailto:」をつけると、
新規のメール作成画面が起動しました。
HTML形式のときは、どうしてでしょう。なんとなく想像している
原因はあるのですが、はっきりしないので書きません。

Q右クリックで「ハイパーリンクの削除」のショートカットメニューを表示させたい

Excel2003です

教えてください

ハイパーリンクの削除について
「無効にするハイパーリンク をマウスの右ボタンでクリックし、ショートカット メニューの [ハイパーリンクの削除] をクリックします。 」とExcelのヘルプにあるのですが

私のExcelでは

右クリックしても[ハイパーリンクの削除]のショートカットメニューが表示されません。

右クリックで「ハイパーリンクの削除」を表示させる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

念のため確認ですが、ハイパーリンクをすでに設定してあるセルを選んで右クリックしてもハイパーリンクの削除が表示されないということですか?もし、そうでなければ表示されなくても当たり前です。

QOutlookでハイパーリンクを貼り付ける方法

社内間のメールのやり取りでハイパーリンクを使いたいのですが
(1)社内間の定義-国内、海外と広範囲
(2)メーラーはOUTLOOK(エクスプレスでない方)
(3)貼り付けるものはデジカメのデータ(JPEGなど)

可能でしょうか?
『こちら』とか『ここ』などにカーソルを合わせると
手に変わってクリックするとリンク先にジャンプするやつです
これはハイパーリンクと呼んでいいのですよね?
初心者なので間違っていたら許してください

離れた相手に説明するとき電話で不可能なとき
写真を添付するのですが
ハイパーリンクを利用したほうが便利だと思うのです

なのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

ウェブサイトにデータを置いておくか、インターネットディスクなどのオンラインストレージを使えばできますよ。
個人向け
http://www.idisk-just.com/
法人向け
http://www.justsystem.co.jp/idasp/index.html

QEXCELでハイパーリンクの解除を行うと書式設定が失われる

ハイパーリンクの解除をおこなうと、セルの書式設定が解除されてしまいます。
ハイパーリンクとして必要なところと、必要ないところ(単に記号的な使い方をしています)と分けているため、設定でハイパーリンクを無効にすると不便になってしまいます
何か対処法はありますでしょうか?

OSはMEでExcel2000にSR-1をあてています。

Aベストアンサー

回答がありませんね。

ハイパーリンクを設定したセルに対し、ハイパーリンク→ハイパーリンクの削除を行うと『セルの書式が解除されるのをどうにかしたい』ということで考えてみました。
ただ、『必要なところと、必要ないところ(単に記号的な使い方をしています)と分けているため』については、意味を理解できていません。見当違いの回答かもしれませんが、その場合はご容赦を。

通常方法では思いつきませんので、ハイパーリンクのみを解除するマクロを書いてみました。(Excel2000)

マクロでハイパーリンクを削除しても、セルの書式は初期化されてしまうみたいです。
『Style スタイル』でどうにかなるかと思いましたが、余り芳しくありませんでした。
また、セルの書式を配列に全部覚えておければ簡単ですが、コーディングが大変みたいでした。
コントロールのPropertiesコレクションのようなものがあれば楽ですが、Excelのセルに対してはないみたいです。
結局、セルの値または式を退避しておき、ハイパーリンクごと消去し、値または式を復元する事にしました。
アンダーラインについては、これがハイパーリンクのものか、意図的に引いたものか、または消してある場合もあるので、マクロを実行する時点のまま変更していません。

マクロ内部でエラー処理を行っていますが、これは結合セルがあると消去が普通にできないからです。
実際使ってみて、マクロをショートカットキーに登録しておけば便利かもしれません。

列全体、全シートを処理すると時間がかかります。ご注意を。(EscまたはCtrl+Breakで止まります)


ここから

Sub del_HyperLink()
  Dim rg As Range 'セル
  Dim rgVal 'マクロ操作前のセルの値
  Dim rgULine 'マクロ操作前のアンダーラインの招待

  On Error GoTo ErrorHandler 'エラー対応

  For Each rg In Selection
    rgULine = rg.Font.Underline 'アンダーライン
    'セルの内容が値か、または式か
    If Not rg.HasFormula Then
      rgVal = rg.Text
    Else
      rgVal = rg.Formula
    End If

    rg.ClearContents '消去
    rg.Font.Underline = rgULine 'アンダーラインを戻す
    rg = rgVal '値または式を戻す
  Next
  Exit Sub

ErrorHandler:
  '結合セルを操作しに行った時の対応
  If Err.Number = 1004 Then
    Resume Next
  End If
End Sub

回答がありませんね。

ハイパーリンクを設定したセルに対し、ハイパーリンク→ハイパーリンクの削除を行うと『セルの書式が解除されるのをどうにかしたい』ということで考えてみました。
ただ、『必要なところと、必要ないところ(単に記号的な使い方をしています)と分けているため』については、意味を理解できていません。見当違いの回答かもしれませんが、その場合はご容赦を。

通常方法では思いつきませんので、ハイパーリンクのみを解除するマクロを書いてみました。(Excel2000)

マクロでハイパーリ...続きを読む

Qおoutlookでのハイパーリンクの設定方法

windows XP outlook2000 において
  設定は、HTMLにしています。
1.署名のメールアドレス ”@” が付いている物全てを、ハイパー   リンクにしたいのですが、教えて下さい。
2.URLを同じようにハイパーリンクにしたいのですが、教えて下さ  い。

Aベストアンサー

http://~~~
とか、
なんたらかんたら@

とか書いてあるテキストは、勝手に判別してハイパーリンクになります。
相手に届けばちゃんとなっていますよ。

試しにご自分にメールを送って確認してはいかがですか?

QExcel2000 on Win95で右クリック無効

Windows95B +Excel2000で使っていますが、突如としてExcelで右クリックが効かなくなってしまいました。
対策をご存知の方、助けてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-ツールバー-メニューバー/ツールバーのクイック・リカバリーその2
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC14

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC14


人気Q&Aランキング