小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信をうしなっています。テキストを塾で解くとみんなスピードがあり、娘は時間がかかっているようです。でも毎月の模擬試験や全国統一小学生テストではなぜか娘の成績は上位にいます。模擬試験等の方が難易度はかなり上のはずなのですが。みんなが解けるテキストは出来ず、みんなが出来ない方が娘は簡単だといいます。毎日四苦八苦している娘とも相談して、基本コースに戻りたいことを塾の先生にお願いしたのですが、受験コースからはずしてくれません。なぜですか?商売だから駄目でも基本コースに戻してくれないのですか?それとも何か理由があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

きっと娘さんの能力に期待しているのでは?



頭の良さというのはスピードだけではありません
スピードというのはある種の慣れの賜物ではないでしょうか?

現状で難易度の高い模擬試験が解けるのにコースを下位ランクに下げる理由は皆無でしょう
1問1問問題をかみ締めているのでしょう、単に問題への解答方法を一般化している生徒とは違うのでしょう
ただそれだけです

スピードも重要ではありますが、ここで難易度を下げその社会に慣れてしまっては腐ってしまいます
モチベーションが上がれば怖いもの無しの生徒が誕生するかもしれません
頼もしいお子さんで何よりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回のテストは範囲が半年分で、事前の勉強なしでのぞませました。しかし結果はやはり上位でした。苦手としていた理科、社会はなぜか挽回しており不思議な気持ちです。あとはモチベーションがあがってくれるのを待つばかりです。

お礼日時:2010/09/20 16:53

まあ


塾は商売ありきですよね
成績がいい子がいて
その子が良い学校にはいれば塾の評価につながるし

まだ5年生だし塾を変えてみるのもどうですかね

昔と違って今は自分にあった所を探していくみたいだし
    • good
    • 0

受験コースのが高いのでしたら、純粋にそれもあると思いますよ


それと、成績自体は良い・このまま受験コースにいてもらう・良い学校に受かる(確立が高い)ですから、塾の宣伝にもなります
良く進学率・・%とかあるでしょう?
こういう数字で釣っていたり、大手ほど、子ども自身のことは考えていませんよ
担当教室の利益と、宣伝になる進学率の数字、子どもはその数字を作るための道具
これが現実です

塾自体を変えることも考えたほうが良いかも知れないですよ
有名具合ではなく、口コミで探すのが1番です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国統一小学生テストについて…

こんにちは!

全国統一小学生テストについて聞きたいことがあるので質問させていただきます!

わたしのとこにも全国統一小学生テストむ無料招待が来ました♪

そこで!

全国統一小学生テストの申込書がはいっていたのですが、申込書の締め切りはいつまででしょうか?
また、書いたらFAXで担当校に送れば良いのでしょうか?

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

http://www.meishu-juku.jp/information/2015/09/17.html
>受験希望の方は10月31日(土)までに教室までお申し込み下さい。

質問者さんの文書がしっかりされているので、お伝え済みとは思いますが、
受験後は四谷大塚とかからダイレクトメールが来るようになりますので、
事前に保護者のかた(ご両親とか)には「受験を申し込むよ!」と伝えておきましょう。

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。

Q四谷大塚全国統一小学生テストの小5のサイコロ問題

四谷大塚の全国統一小学生テストの過去問の中のサイコロの問題がどうしても分かりません。
小5の問題なのに大変お恥ずかしいのですが、
どなたか教えてください。

4つのサイコロが面と面がぴったり重なるように机の上にならべてあります。
いろいろな並べ方のうち、まわりから見える(底はふくまない)サイコロの目の和が最も小さくなるときの和は?

ただしサイコロの向かい合った面の目の和は7になっています。

Aベストアンサー

4つのさいころを上から見ると正方形になるように密集させます。
そうすると隠れている面の数を最大にすることができます。

そうすると各さいころは上面と2個の側面が表から見えるようになります。

この3つの面を1,2,3にすることは可能ですので(その理由は自分で考えてください)各さいころが"6"の合計値を持ちそれが4個ありますので6×4=24となります。

Q塾の先生が… 中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖

塾の先生が…

中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖いけれど、楽しい時はものすごく楽しくて、そんな先生があたしは大好きで、高校生になってもまた顔出そうかななど考えていた矢先・・・
突然の移動。 まだ移動してないんですけど、春には他の教室へ移動となってしまうと言われました。半端なく悲しく、初めはいきなり過ぎて受け入れられなくて普通に過ごしていたんですけど後々ぐるぐると頭の中に回り始め悲しくなってしまいました泣

何としてもあの塾にいて欲しいんですけど、移動を止めさせることって可能なのでしょうか?長くなってすみません。

Aベストアンサー

教室をいくつか展開している学習塾では、定期的に講師・室長の移動を行います。
指導力のある先生のバランスを取るためと、特定の塾生と親しくなりすぎることを避けるためです。

ですから、逆に言うと、移動が多い先生=講師は優秀な先生で、いくつかの教室を移動し、
担当学年を変えて、何れは室長や、塾の幹部になっていきます。

その先生が、ある意味で出世というか、評価が高いから移動させられるのだという、プラスの面で考え、
送り出してあげて下さい。

いつか、また、別の場所で会えることを期待して、あなたも高校での学習に励むことです。

移動を止めることは、不可能です。
一般会社で言う、配置転換・転勤と同じことですので、理解して上げて下さい。
その先生の出世・栄転だと思うことですね。

Q四谷大塚 全国統一小学生テスト

こんばんは。
今週末四谷大塚 全国統一小学生テストを息子(2年生)が受けます。
塾には通ってはいませんが、現状の力をみるという事と無料とういうことで受けさします。
本人も勉強は嫌いなほうではないみたく楽しみにしてます。

先週末昨年のをしてみました。
150点満点で120点程でした。国語は150点満点中100点でした。
これくらいではどのくらいのレベルなのでしょうか。

わかるような資料あれば教えてください。

Aベストアンサー

http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/result/20101103/
前回の分析結果が載っています。
参考にされてはいかがでしょうか?

後日、成績帳票が送られてきます。
それに詳しく載っています。

参考URL:http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/result/20101103/

Q塾・予備校で大学受験に通うために通いたいと、親に言って認められる方法・・・

高校二年です。来年受験を控えているため、塾・予備校を考えています。
その旨を、親に伝えたところ、猛反対。勉強嫌いで、今の学力で塾・予備校いっていてもついていけない・・・確かにその通りなんです。
ですから、まず、基礎中の基礎・・・中学レベルから勉強し始めています。
でも、いくら頑張っている姿を見せても承諾を得てもらえず、残念さながらしかありません。
理由・・・中学レベルの学力がない、推薦一本で臨め・・・だとか
ですが、近日英検4級を受けるのですが、受かれば検討願えるそうですが・・・遅い気がします。
一体どうやったら認めてもらえるんでしょうか?
また、塾・予備校で大学受験に通うために通いたいと、どのようなことを親に言って入りましたか?

ちなみに司書の資格がとりたくて、大学への進学を志しました。他にも学校図書館司書教諭の資格も取ろうかと思っています。
東海・日本・鶴見・東京学芸を考えております。
ちなみに、自分の学力はいかほどわかるんでしょうか?

Aベストアンサー

無料で受けられる「模擬試験」は、ありません。

進路のことは、学校の先生とも相談されるべきかと思います。

適切なアドバイスがいただけるかもしれません。

Q全国統一小学生テストの件で通っている塾へ電話をしました。

小学五年生の娘がいます。
地元では難関の中学受験を予定していて、現在通っている塾は毎年合格者99%と言う情報を売りにしていてそこへ通わせています。
受験しようとしている中学は作文があり唯一その塾では作文の授業も行っており娘も楽しく行っています。

まだ塾へ入る前に、全国統一小学生テストを受け、結果はとても良いとは言えませんでした。
そこで今回は6月に行われるテストを娘がもう一度受けてもいいと言ったので塾へ相談しました。

私「いつもお世話になります。五年生の◯◯です、全国統一小学生テストの件で相談があるのですが」
受付事務「はい、なんでしょう?」
私「中学受験を考えていて、前回こちらの入学する前にテストを受けて結果がよくありませんでした。そこで再度受けてみようかと考えているのですが…まだ受付やってらっしゃいますか?」
事務「はい、受付はやっています。ただ、◯◯ちゃんが受ける中学受験に関してはあまり今回のテストは関係ありません。なので今回テストを受けて結果が悪かったら本人も自信を無くして勉強が嫌になったりするかもしれませんし」
私「娘はテストに対して意欲的なので結果がどうであれ勉強が嫌になったりする可能性は低いかと思われます、中学受験は第1ステージであり将来は医学部を目指してますので、その点に関しても受けた方がいいのかなと思いまして」
事務「医学部受験に関しては、中高から頑張ってそれよりもまだ五年生ですし今は勉強が楽しい、基礎をしっかりする、褒めてあげるなどに力を入れた方がいいと思います」
と言われました。

正直まだ五年生ですしの言葉に疑問を感じました。私的にはもう五年生と言う考えでしたので、のんびりやっていては間に合わないのではと焦りもあります。

テスト慣れもしていた方がいいのかなと思いましたし、娘も受けるつもりでいたので塾の事務さんから反対の意見を貰い悩んでいます。


やはり必要ないでしょうか…?
再度次は担任の先生へ相談した方がよいでしょうか?

小学五年生の娘がいます。
地元では難関の中学受験を予定していて、現在通っている塾は毎年合格者99%と言う情報を売りにしていてそこへ通わせています。
受験しようとしている中学は作文があり唯一その塾では作文の授業も行っており娘も楽しく行っています。

まだ塾へ入る前に、全国統一小学生テストを受け、結果はとても良いとは言えませんでした。
そこで今回は6月に行われるテストを娘がもう一度受けてもいいと言ったので塾へ相談しました。

私「いつもお世話になります。五年生の◯◯です、全国統一小...続きを読む

Aベストアンサー

>やはり必要ないでしょうか…?
無料ですし、本人が受けたいって言ってるんなら受ければ良いと思いますよ。

>再度次は担任の先生へ相談した方がよいでしょうか?
担任の方が生徒の事よくわかってるでしょうから、再度相談するのはありでしょうね。

難関中学を受験するのに前回の統一テストで「良いとは言えない」という成績だとかなり焦りますよね。
中学受験は普通は3年生くらいから始まって、5年生秋頃の段階で6年生の内容を終えて、6年生には志望校対策ですからね。
塾の事務員さんの言うことも結構当たってますけど、親として焦る気持ちも解ります。
要するに事務員さんの言うことは、テストの結果が悪かった場合、自信をなくして落ち込むってとこが心配なわけです。
落ち込まなきゃ良いわけですよね。
親であるあなたから見て、あなたの娘さんはそういうタイプですか?
それ次第ですよ。

Q娘の成績についてご相談です。 現在小4です。 昨年三月から佐鳴予備校に通っています。 娘は市内で一番

娘の成績についてご相談です。
現在小4です。
昨年三月から佐鳴予備校に通っています。
娘は市内で一番良い高校に入る事が目標だそうです。

佐鳴に通い出し、学校のテストは毎回高得点です。
大体90〜100点です。

佐鳴生だけで行う学力コンテストは、1回目は悪かったですが、2回目は算数82点、国語84点で、通知表は算数も国語も5でした。

しかし問題は、全国実力考査です。
毎回物凄く悪いです。
50点台〜60点台です。
どうしたら成績が上がるのか、塾長にも2回ほど面談で相談させて頂きました。
塾のテキストや、テストの類題を3回通り必ず行うと言われ、学力コンテストは上がったものの、実力考査はなかなか上がりません。
本当に困っています。

佐鳴に通い出し、学校の授業はとても楽になり、学校のテストも高得点が取れるので、佐鳴は辞めたくないそうですが、個別で教えてもらうべきなのか、他に実力考査の点数が全体的に底上がりする様な、何か良い方法がありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

(高校受験の為に小学生のうちから塾に通うのは早すぎると思う方もいらっしゃると思いますが、その点につきましてはご意見をお控えください。)

娘の成績についてご相談です。
現在小4です。
昨年三月から佐鳴予備校に通っています。
娘は市内で一番良い高校に入る事が目標だそうです。

佐鳴に通い出し、学校のテストは毎回高得点です。
大体90〜100点です。

佐鳴生だけで行う学力コンテストは、1回目は悪かったですが、2回目は算数82点、国語84点で、通知表は算数も国語も5でした。

しかし問題は、全国実力考査です。
毎回物凄く悪いです。
50点台〜60点台です。
どうしたら成績が上がるのか、塾長にも2回ほど面談で相談させて頂きました。
塾のテキスト...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
小学校のテストは、少し予習復習すれば高得点が取れて当たり前です。
100点を取れなかったテストは、どういう所を間違えていましたか?
高得点だったからよかった、とそこで終わりにしていませんか?
どこをどのように間違えたのかよく分析して、それをお子さんに気づかせて下さい。
間違い直し専用のノートを作り、間違えた問題をコピーして貼るなどして
必ずやり直しをさせて下さい。
所詮小学校の範囲ですから、類似問題を繰り返しやらせれば高得点を取れます。
学校のテストや塾の学力コンテストの点数は上がっても、
実力交差が上がらないのは、根本的に理解が出来ていないからです。
なぜそうなるのか、どうしてその式を使うのか、どうしてその言葉を選んだのか、
お子さんに説明させて下さい。
きちんと理解できていなければ、人に説明できません。
逆にきちんと説明できれば理解できているということです。
あと国語力をあげるには、本をたくさん読ませて、色々な経験を積ませて下さい。
それと隙間の時間をうまく使って勉強させて下さい。
テレビのCMの間に漢字を覚え、次のCMでテストしてみるとか、
車に乗っているとき、前の車のナンバープレートの数字を足すとか、
日々の生活の中で勉強できることもいっぱいあります。
それと大手有名塾でも、講師によって差があります。
塾にいっているけどよくわからないからここ教えて、と言ってくる子も多いです。
慣れ親しんで友達もいる塾をやめたくない気持ちはわかりますが、
あまりに結果が伴わない場合は、他の方法を考える勇気も必要です。
娘さん自ら一番良い高校に入る事を目標に頑張っているのは素晴らしいです。
でもずっと勉強づけでは長続きしません。この先反抗期もあるでしょう。
点数が悪くても決して叱らず、思いっきりほめてあげて下さい。
頑張れではなく、頑張っているね、と声掛けしてあげて下さい。
高校受験の為に小学校から塾に通うことについては意見を控えて下さい、
との事ですが、私はとても良い事だと思います。
小学校でしっかり土台を作っておかないと中学で伸びません。
毎年受験を前にして、なんでもっと早くからやらせておかなかったのだと
はがゆい思いをした経験がいっぱいありますから。
無理せず頑張って下さいね。

塾講師、家庭教師経験者です。
小学校のテストは、少し予習復習すれば高得点が取れて当たり前です。
100点を取れなかったテストは、どういう所を間違えていましたか?
高得点だったからよかった、とそこで終わりにしていませんか?
どこをどのように間違えたのかよく分析して、それをお子さんに気づかせて下さい。
間違い直し専用のノートを作り、間違えた問題をコピーして貼るなどして
必ずやり直しをさせて下さい。
所詮小学校の範囲ですから、類似問題を繰り返しやらせれば高得点を取れます。
学校のテストや塾...続きを読む

Q4月2日に小学4年生とは3月時点で

4月2日に小学4年生とは3月時点で何年生でしょうか? 3年生または4年生? どっち?

Aベストアンサー

3月31日までは、小学校 3年生。

4月1日から、小学校 4年生。

Qあなたが塾に通うなら、集団塾ですか?それとも個別塾ですか?

あなたが塾に通うなら、集団塾ですか?それとも個別塾ですか?

できれば選んだ理由もお書きください。

Aベストアンサー

私は高校受験の時と大学受験の時に予備校(塾)に通っていましたが、どちらも集団でした。

集団塾と個別塾にはそれぞれメリットとデメリットがあると思いますが、私には集団塾の方が向いていたようです。やはり友達と一緒に勉強するのは楽しかったし、講師が考え抜いたスケジュールに沿って勉強していけばいいだけなので、楽でした。勉強に関しての質問も、講師に出来なかった時のために、質問に答える専門の先生もいたので、良かったです。


塾に通うなら集団塾をお勧めしますが、もし自分のペースで勉強したいと思ったり、友達と勉強するのに抵抗があるなら、個別塾にしたほうが正解だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報