プロが教えるわが家の防犯対策術!

ramdiskの導入、メリット、デメリットについていくつか質問させてもらいます。

パソコン初心者で最近ramdiskという存在を知りました。

そこでramdiskを導入するメリット、デメリットを教えていただきたいと思いました。

いくつか疑問に思ったのでご教授お願いします。
(1)ramdiskを使うとメモリーは消費され故障の原因になるのでしょうか?

(2)自動デフラグソフトはOFFにした方が良いのか?そもそもramdiskにデフラグは良くないのでしょうか?

(3)VSuite Ramdisk (Free Edition)でFirefoxキャッシュの保存に使おうと思っているのですがOS管理外を使用しコンピュータのシャットダウン時に保存するべきか?

(4)分かる範囲のメリット、デメリットを教えてください。

私の環境はXPsp3 メモリ2G×2 です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)ramdiskを使うとメモリーは消費され故障の原因になるのでしょうか?

アクセスしようがしまいがDRAMには電気を消耗していますし、リフレッシュで短いタイミングで毎回書き込みしています。
PCから外して保管しているメモリと比べると多少の劣化はあるかも知れませんが、そんなの気にしたらPC使えません。
# その劣化による故障よりも先に、PC側の規格が変わって使えなくなる。ということの方が先でしょう。

>(2)自動デフラグソフトはOFFにした方が良いのか?そもそもramdiskにデフラグは良くないのでしょうか?

RAMDISKにデフラグは不要です。
HDDのような機械的動作がありませんから無意味です。
デフラグソフトに関しては…RAMDISKはデフラグできないでしょう。
# メディアタイプすら見ないようなヘタレソフトなら使うの止めるべきでしょう。

>(3)VSuite Ramdisk (Free Edition)でFirefoxキャッシュの保存に使おうと思っているのですがOS管理外を使用しコンピュータのシャットダウン時に保存するべきか?

何度も観に行くページとかならキャッシュされる意味もあるので、保存した方が良いでしょうが…
ブロードバンド回線だったらあまり意味はないかと思われます。

>(4)分かる範囲のメリット、デメリットを教えてください。

・バックアップなりでHDDに保存しなければ電源OFF(たいていは再起動でも)内容が消える。
・アクセス速度が(一般的に)早い。
・メインメモリの空きが減る場合がある。
・休止状態が使用できなくなる場合がある。

ざっと出てくるのでこんくらい?

12G搭載しているので、RAMDISKが8Gちょいあります。
普通に使う分には作業領域として十分すぎる容量です。
# Vista ultimateもあるので64Bit版入れれば12キも有効に使えますが…いまいち慣れないのでまだXP。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々と疑問に思っていたことが分かり導入に前向きになりました。