親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

Co2+などの様々な水和イオン半径を探しているのですが、なかなかいい情報源がありません。
いい情報源があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

手元にある専門書に記載されている幾つかの水和イオンの「直径(?)」を記しておきますので参考迄に。

3(?):
OH^-、F^-、CNS^-、HS^-、ClO4^-、Cl^-、Br^-、I^-、NO3^-、K^+、NH4^+、Ag^+

4(?):
Na^+、H2PO4^-、Pb^2+、CO3^2-、SO4^2-、CrO4^2-、HPO4^2-、PO4^3-

5(?):
Sr^2+、Ba^2+、Cd^2+、Hg^2+、S^2-、CH3COO^-、C2O4^2-

6(?):
Li^+、Ca^2+、Cu^2+、Zn^2+、Sn^2+、Mn^2+、Fe^2+、Ni^2+、Co^2+

8(?):
Mg^2+

9(?):
H3O^+、Al^3+、Fe^3+、Cr^3

11(?):
Sn^4+、Ce^4+

この回答への補足

nious 様

丁寧な返答、ありがとうございます。
もしよろしければその情報源(専門書の名前など)を教えていただけませんか?
詳しく勉強したいと思います。

• 0

#1です。

何故か単位(オングストローム)が文字化けして表示されているようです。

ところで、記載されていたのは分析化学の中でも特に、

溶液内のイオン平衡のみに焦点を絞った多少変わった専門書で、

今では絶版になっているようです。

一般には物理化学で詳しく学ぶ「Debye‐Huckel理論」について結果だけが詳しく述べられていて、

あるイオンの活量係数をより正確に求める為にはその水和イオン径が必要になるのですが、

此が理由で、主だったイオンの一覧が記載されていたと言う訳なのです。

ネット上を検索してもどうもヒットしないようですが、

もし書籍であれば物理化学の専門書の中に、より詳しく記載されているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

nious 様

再三のご丁寧な返答に対して御礼を申し上げます。
今後もお世話になることもあるかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。