アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここの質問サイトは削除するときの
ミスジャッジが多すぎませんか?

回答の間違いを指摘したら
議論した覚えはないのに
議論したことにされて質問が削除されました。
いい加減にして欲しいのですが何とかなりませんか?

A 回答 (7件)

この種の質問は過去にも数多く存在します。

では、たとえばの話ですが、その人たちが協力してジャッジをするようにしたら、ミスジャッジは減るでしょうか?
答えは"いいえ"です。
余計、収拾がつかなくなるでしょう。

つまり、この種の指摘をする人たちは、単に独善的で「自分は正しいから、自分のルールに従わない人たちは間違っている」と言っているだけなのです。

もちろん、どんなものにもグレーゾーンは存在しますので、明確な線引きなど不可能です。
そして、相手(ジャッジする人あるいはルール)を知れば、それは削除されないスレスレのラインも見えてきます。

他人を非難して他人を変えるのではなく、自分がすでにできあがったものに合わせる、それが社会のルールと言うものです。
    • 0
この回答へのお礼

必ずしも独善的に自分が正しいと
いってるわけではないと思いますよ。
ほんとうに相手の方に明らかな間違いがあって
いってる場合もあります。
でも確かに私がジャッジしても
ミスジャッジは起こりそうな気はしますね。
多少は管理側を多めにみようと思います。

質問者が回答の間違いを指摘することはあり得ません

もしそう言うことがあれればそれは質問ではなく自分の意見に同意が欲しいだけと判断されます
回答を間違いだと指摘できるのは正解を知っているからです
だから議論目的か同意を求めていると判断されます
    • 0
この回答へのお礼

正解を知らなくても
明らかな間違いに気づくことはありますよ。
多少知識のある分野で
もっと詳しい人に向けて質問したら
知識が無い人が回答してきて
頓珍漢なこといってるなと気づきますよ。

下で回答した件ですが、どうも削除が遅れていただけで、先ほど見たら該当部分は訂正されていました。

最近手が回っていないだけだったのか、2カ所を見るような面倒な判断は遅くなるようです、下の回答は駄目だったので、読み捨ててください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
管理側のさじかげんもありそうですよね。

私も先ほど問い合わせたのですが、その質問で直接回答間違いを指摘すると削除されますが、別の質問、例えばこの質問でそれを指摘しても削除される確率は低いように感じています。

先日ある回答者が別の質問をリンクして「いい加減な回答がベストアンサーに選ばれている」と書いて、その回答をこれでもかと批判しており、お仲間も同じくやっていますが、書き方がちょっとひどかったので通報しましたが、特に削除はないようです。
その回答者ですが、今回が初めてではなく、自分の回答がベストアンサーに選ばれないと、別の質問での回答で、「先日は頭の悪い質問者にあたった」とか「知識のない回答がベストアンサーになり嘘がまかり通る」など、再三再四繰り返していてもおとがめなしなんで、たぶん直接でなければルール的には問題なさそうです。
    • 0

回答の誤りを直接に指摘するのは、避けるべきです。

「その点については、私はこう思うのですが」と「質問補足」の形をとるべきでしょう。
もともと、ここは「回答を乞う」形で作られたものであって「対等の論争」を予定していません。論争を収拾させるためには、そのための機能を備えることが必要で、これは管理者にとって大きな負荷となります。ですから「論争の芽は、早めに摘んでしまおう」とする管理者の態度は理解できます。
したがって、実質は論争であっても、形式的に礼儀正しい再質問の形をとるならば、それが非常にしつこいものでない限り、大目に見てもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

論争したならわかりますけど
言葉の意味の違いでぶつかって
論争以前で削除されました。
今度から再質問をしたいと思います。

私は他人の回答の誤りを指摘したり否定的なことも結構書いてますが、それを理由として削除されたことはないので、ミスジャッジが多すぎるのかどうかはよく知りませんが…

(質問自体が不適切だったために、一緒に消されたとかはありますけど)

この手のコミュニティーサイトで掲載/非掲載の判断や、削除の判断がぶれてるのは当たり前というか、いくらでもあることでしょ。
もしぶれてなかったら、それは野放し状態しかありえない。

ここのサイトは、とりあえず投稿したら一旦は掲載されるからまだマシでしょう。
検閲よろしく内容を掲載前にチェックされるせいで、掲載が大幅に遅れて発言が完全にタイミングを逃してしまったり、変に文章を改変されたり、一度も誰の目にも触れないままボツにされたり、もっとひどいところも多々ありますよ。

基本的には通報があって削除されることがほとんどですから、削除されたくなかったら他人の感情を逆なでするような書き方を避けて(一言フォローを入れるとか)、通報されるのを回避することですね。
    • 0

指摘すること自体がNG。

■質問ではない質問
結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。

■指摘回答
他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。

http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

に該当するという判断。よくある話。
メールで抗議しても的外れな雛型が返ってくるだけで要領を得ない。
挙句の果てには「このメールで最後にする」と言い放って終了。
糞サポートへの不満は際限がない。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
    • 0