アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者のローン 私は今高校生です 最近原付免許を取得したため 中古の原付を母親名義のローンで購入しようと考えています。しかし私の家庭は生活保護を受給しています、母のパートでの手取りが大体22万円で私のバイト代が月で3~4万程度です、保護の状況としては、家賃を国に補填してもらっている状態です この場合ローンは通るのでしょうか…

わかりにくいとは思いますが回答お願いいたします

生活保護受給者に対する中傷はご遠慮ください

A 回答 (3件)

生活保護世帯であれば、ローン会社の審査が通らない可能性が大です。

保護受給者に簡単にお金を貸してくれるところがあるとしたら、まともな会社ではない、と考えても間違いはないと思います。

ただ、保護受給者が借金をしてはいけないというのは間違いです。
 借金してもかまいません。
 ただし、借金をした場合、収入と見なされますので、福祉事務所に収入申告しなければなりません。
 質問内容を見ますと、就労収入が十分にあり、生活扶助はなく、住宅扶助のみ受けているようですが、この状況で借金をした場合、世帯の収入が最低生活費を上回り、保護が廃止になる可能性があります。

また、保護受給者は、自動車等は原則所持禁止となっております。
 ただし、仕事のために必要である(原付があったほうが収入増になり、世帯の自立に向けてプラス要素となる)などの理由があれば、特別に所持が認められることがあります。
 原付をどういった目的で買われるのかは分かりませんが、原付を買う前に、担当のケースワーカーにきちんと事情を説明し、了解を得てからにしたほうがいいです。
    • 0

手取り収入22万+バイト代3~4万で生活保護?

何人家族か知りませんが十分普通に生活できるレベルの収入だと思いますが、よく受給対象になりましたね。
で回答ですが、生活保護を受給している状態でローンを組むことは出来ません。
ローン=負債ですから、それだけ生活に余裕があると見なされ、受給対象から外されます。
あなたの家庭が受給しているのは生活保護ではなく各市町村が給付している住宅手当のようですが、これが本当の
生活保護なら、車やバイクなどの所有は制限されるはずです。
    • 0

絶対に無理です、受給世帯が支払い分割をするにはそれ相応の、

理由が必要で、その理由の大半は生活に密接している時にしか出来ません。

保護の制度上では、生活を立て直している時に、その様な行為は禁止されていますし、
保護世帯の住人が原付を購入するコトは、認められていません。

どうしても必要と言うのであれば、役所・ケースワーカに相談しなければ成りません。

一番の解決方法は、生活保護を脱して、バイクを手に入れるか諦めるしか方法は
無いと思います。

ただ、地方の生活実体によっても、ルールが少しづつ違うので、役所に相談しなければ
ならない点はなくなりません。

因みに、
ローンって、借金の枠で括られており、生活保護世帯は基本的に
借金は出来ない事になっています。
それに、生活保護は親が受けているだけではなく、その家族が対象なのでその部屋に同居している
人全てが生活保護世帯となっています。
    • 0