最新閲覧日:

iTunesがCDを読み込んでくれません。

昨日購入したPowerBook Proの13インチへ音楽CDを入れても、認識してくれません。
ファインダーでみてみても、音楽CDが見当たりません。
CDを挿入したときはデスクトップに「音楽CD」の表示がでるのですが、しばらくすると、消えてしまいます。
どうしたら認識させることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ディスクユーティリティでは見えていますか?



CDをセットした時の動作はどのように設定していますか?
システム環境設定>CDとDVD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日CDを入れたままMacをシャットダウンしたみたいで、そのまま電源をオンにしたらCDを認識しました!!
これで直ったかと思って、iTunesに取り込んだ後に別のCDを入れたら、やはり読み込まず…。

「CDとDVD」の箇所は
空のCDをセットしたときの動作:動作を確認
空のDVDをセットしたときの動作:動作を確認
音楽CDをセットしたときの動作:iTunesを開く
ピクチャCDをセットしたときの動作:iPhotoを開く
ビデオDVDをセットしたときの動作:DVDプレーヤーを開く

となっています。

お礼日時:2010/09/07 00:56

No.2です。



>別のCDを入れたら、やはり読み込まず…。
この状態でディスクユーティリティではどうなっているでしょう?
左ペインにディスク名がありマウントで認識させられるでしょうか?

AHTを実行するにはディスク(Applications Install Disc 2かと)を入れて再起動、起動画面表示前に「D」キーを押したままにします。
http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja …
    • good
    • 0

特定のCDだけの現象でしょうか・あるいは全てのCDで起こるのでしょうか?


特定のCDのみであれば、読み込み面のホコリを流水で流した後に薄めた中性洗剤でディスク
裏面を洗って流水でしっかり洗剤を落としてからきれいなメガネ拭きで軽く吹き上げてみて
下さい(内周側にディスクの情報が記録されているので、この周辺が汚れていると認識され
なくなります)。
全てのCDが認識されないようであれば、まずはiTunes10をダウンロード・インストールされて
みて下さい(他に更新ファイルが出ている可能性もあるので、ソフトウェアアップデートを
実行されればiTunesも更新してくれます)。
これでダメであれば、付属しているAppleHardwareTestのCD(DVD?)から起動して機器診断を実行
されてみて下さい。
改善出来ない場合は、オンライン修理サービスで修理依頼されて下さい(MacBookProの型式・
シリアルナンバーを確認し・保証書を本体に添付出来るようにしておいて下さい)。
http://www.apple.com/jp/support/serviceassistant …
初期不良の可能性があるので、CD/DVD用レンズクリーナーは使われない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で焼いたCDーR、1998年頃発売のモノ、1~2年前のモノと試してみましたが、デスクトップ、ファインダーともに、挿入後、一瞬だけ「オーディオCD」と出て、消えてしまいます。
iTunesは最新にしたつもりですが、もう一度やってみます。

それでだめなら、機器診断をしてみます。

これは、付属のディスクを入れた状態で、再起動すればいいのでしょうか?

お礼日時:2010/09/06 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerBook G4(M8407 /55MHZ ) はHDDの何ギガまでを認識できますか?

1、実は今回PowerBook G4(M8407 /55MHZ )のハードディスクを80GB位までに変更したいと思っていますが、認識の限界はありますか、おしえてくださ。

2、owerBook G4(M8407 /55MHZ )を起動しますと時々カチャ・・カチャ・・と音が出ます、時間を合わせ直してからのような気がしますが、点検しても間違い箇所はないと思いますが、なんの原因がりますでしょうか?
宜しく、ご教授いただけませんか、お願いいたします。

Aベストアンサー

2、owerBook G4(M8407 /55MHZ )を起動しますと時々カチャ・・カチャ・・と音が出ます

かなり以前私もG4で仕事をしていました。

通常、カチャカチャという音はHDDの故障前の音だと聞いた事が
あります。原因は厳密には不明です。
質問者様のG4のHDDが故障しかけているのかもしれません。
それでなくてもG4は(特にM8407は2001年発売の製品です。)
古い機種ですので、HDDが壊れても不思議ではありません。
HDDは通常4〜5年で壊れてもおかしくなく、1ヶ月で壊れることも
ありますし、10年保つ事もあることはあります。
機種ごとに差はありますが、すでに15年ですので壊れても
全く不思議ではありません。
私のG4は購入6年後にグラフィック系の故障で修理対象から
外れていましたので、6年前に廃棄しました。

G4のOSを何でお使いか不明ですが、
OSXでお使いならディスクユーティリティで「ディスクの検証」、
その後インストールディスクから起動し「ディスクの修復」行う。
http://tokyo.secret.jp/macs/howto_boot.html

取り敢えず早急にデータなどを
外部にコピーしてHDDを換装された方がいいように思います。

2、owerBook G4(M8407 /55MHZ )を起動しますと時々カチャ・・カチャ・・と音が出ます

かなり以前私もG4で仕事をしていました。

通常、カチャカチャという音はHDDの故障前の音だと聞いた事が
あります。原因は厳密には不明です。
質問者様のG4のHDDが故障しかけているのかもしれません。
それでなくてもG4は(特にM8407は2001年発売の製品です。)
古い機種ですので、HDDが壊れても不思議ではありません。
HDDは通常4〜5年で壊れてもおかしくなく、1ヶ月で壊れることも
ありますし、10年保つ事もあることはあり...続きを読む

Qpowerbook g3 pismo 起動せず

先日、某オークションでPowerbookG3 Pismoを落札しましたが、起動しません。具体的には、電源コードをさして、起動ボタンを押すと、「ジャーン」という音はしますが、その後スクリーンは真っ暗なままです。色々試しましたが、状態は変わりません。どうしたらいいのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

「起動しない」の「ジャンク品」(メモリー198MB/HDD6GB)として購入したのでは?
(内蔵バッテリーの寿命で電力が供給されなくなると、常にDCアダプタをつなぐ必要があり、つながないと放電し、PRAMバッテリーの電力供給がないまま、DCアダプタをつないでも起動出来ないという事態になり、内蔵バッテリーもPRAMバッテリーも寿命がつきたPOWERBOOKは「起動不能のジャンク」品としてオークションに多く出回っている状態)

Qpowerbook G4 でOS9起動できる機種は?

1、powerbook G4 M5884 はOS9起動できますか?
2、powerbook G4 でOS9起動できる最後の機種を知りたいです。

Aベストアンサー

#1です。
モデルナンバーでは製造年を確定しにくいので「多分」にならざるを得なかったのですが、他の回答者の方のリンク先で製造番号がM7710である事がわかり、また製造年月が2001年1月である事がわかったので、OS9単独起動できます、と断言できます。
http://www.welovemacs.com/appog450tsp.html

何故か?と言えばMacOSXの初リリースが2001年3月24日だからです。
OS9.1だからClassic環境であるという事はありません。OS単独ではリリースされませんでしたが、OS9単独起動機種専用でプリインストールはされていましたよ。

Qi Mac でCD-RWにボーカルカットCDを作る方法

i Mac (El Capitan)を使っています。歌の練習をするために必要なんで、CD-RWにボーカルカットCDを焼きたいのですが、全く、わかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

iMacのOSXが10.11El Capitanとのことですが、
近年購入した機種でしょうか。
近年のMacにはDVDドライブが非搭載の機種がほとんどです。
お使いのiMacがDVD非搭載の機種なら、外付けDVDドライブの購入が
必要になります。
http://monomania.sblo.jp/article/57992804.html

また、すでにボーカルカットのデータがあるのなら、
外付けDVDドライブを購入後、下記の方法で作成できます。
https://support.apple.com/kb/PH19009?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

Q最新macbook air、pro自動スリープ

私はmacbook 2009 laterを使ってます
そろそろ買い替えを考えているところです
操作しない一定時間がつと自動でスリープに入る機能ですが、私のパソコンについてOSクリーンインストール直後は正常に動作するのですが、長く使ううちにいろいろたくさんのソフトをインストールしたり酷使していくうちにいつの間にか自動スリープ機能が働かなくなってしまっています
やむを得ずpleasesleepなどのソフトを使って自動スリープを実現したりしています
ネットで調べてみるとこういった症状の人はわりと多くいるように見受けられます
ここで新しいmacbook airかproを検討していますが、最新の機種でもやはり自動スリープ機能は長く使っていくうちにいつの間にか働かなくなったりするものでしょうか
それとも、最新の機種はいつまでも自動スリープは働き続けるでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

Pro Late 2013を使ってますが、半年以上経ってますけど正常ですね。

ただ、使用状況にもよると思うので何とも言えないと思います。おそらく、スリープを阻害する常駐アプリを何か使っているのでは?

ちなみに、私が常駐(というか、起動しっぱなし)にしているのは、Finder、Safari、メール、カレンダー、Twitter、Skype、Parallels Desktop、Dropbox、One Drive、Airwaves、ウイルスバスター for Mac、Evernote、Googleドライブ、メッセージ、Time Machine…とこのくらいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報