プロが教えるわが家の防犯対策術!

JTBの旅行券はJTBでしか使えないのでしょうか?
現物を見たことないので知らないんです。
旅行関係のモノ(ホテル代とか航空運賃とか)には使えないんですか?
すいません、教えて下さい。

A 回答 (4件)

JTBの旅行券は、通称「ナイストリップ」と呼ばれ、1,000円、5,000円、10,000円の3種類があります。

この旅行券は、国内外のJTBの本店と支店「でしか」使用できません。これはJTBに限ったことではなく、同種の旅行券を発効している多くの旅行会社もそうです。

さて、本券は宿泊代、切符代、旅行ツアー代等に使用できますが、前述したように、JTBの会社に限られ、JR、ホテルや他の旅行会社では受け取ってもらえません。つり銭は、国内での使用であれば、1,000円以上の釣銭はJTB旅行券で、1,000円未満は現金で戻ってきます。

(蛇足ながら)以上、あまり融通性のないものですが、貯金の金利が低い現在では、この旅行券の積み立てが一部では注目されています(貯金より金利が高いので)。なお旅行券を金券ショップに売っても、あまり高く売れませんので、自分で旅行等に使用されることが、一番効率的です。

下のURLもご参照ください。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/gift/trip/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
あるクレジットカードのポイントがたまったので、旅行が好きだったので、これにしようと思ったのですが、やっぱりJTBのみでの利用なんですね。
わかりました。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 18:08

こちらはもうごらんになったでしょうか。



JTBナイストリップ(JTB旅行券)

参考URL:http://www.jtb.co.jp/gift/trip/
    • good
    • 2

#1juviです。



これから贈る側なんでしょうか?

それでしたら、例えば宿泊ギフトや、ホテル・旅館ギフトなどでしたら、贈られた側の方のお好きなホテル(ただし、JTB提携じゃないといけなかったと思います)などで使うことはできますよ。
    • good
    • 1

JTBの本支店でしか使えません。


ホテルや航空運賃でも、JTBで購入・支払をする場合に限ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!