目覚めると立方体の中に閉じ込められていた・・・。映画キューブのオープニングですが、このビデオを見た方にお聞きしたい事があります。本編が終わりタイトルバックも出てきたので、「これで終わりか」と余韻にひたっていたのですが、急に別の映画(妙に短い)が始まりました。エレベータでのサイコ系映画ですが、この短編について知っている方教えて下さい。何の目的でここに入れたのか。どういう製作意図で作ったのか等。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このカナダ映画は極めて少ない予算で作ってある事が特徴です。


ネタ次第で良い作品は作れるのだという事をこの「CUBE」と「Elevated」は
表しているんです。

両方ともヴィンツェンド・ナタリという無名の監督が作ったもので、
人間不信というテ-マで作っています。
一見、「何だこれは?」と思うような作品ですが、
「CUBE」といい、不信・裏切りなど人間は密室の中で何をするのか分からないという人間の本質を描いているんです。
エレベ-タ-の密室空間の中で、普通ならそのまま下に下りるはずなのが
予想外の結末に陥る・・。その動機その後は一切謎に包まれるように。
「CUBE」も同じです。非常に分かりづらい内容なのに夢中になって観てしまう。
結末は結局何故その4面形の空間にいたのかは一切不明なんです。
すべてを謎のままにして終わらせ、人間が密室の中で追い詰められるとどうなるかを厳密に描いた作品です。

したがって、今までにない映画を観せた、既存の映画概念を打ち破ったとして評価された作品がこれらの映画なんです。分かりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー詳しく説明頂き感謝致しております。皆さん映画に造詣が深いのですね。私などにわか映画好きなものですから、分からないことばかりで・・・。
これからもいろんな映画で分からないことに遭遇すると思いますが、また何処かで私の稚拙な質問が載っていたら、ご教示下さい。

お礼日時:2001/04/13 20:31

もう一度レンタルビデオ屋さんに行って、


ビデオのパッケージをごらんになるといいですよ。
ちゃんとそういう話が書いてあります。
    • good
    • 0

「エレヴェイテッド」(Elevated)という、ヴィンチェンゾ・ナタリ監督の'97年の20分ほどの短編です。

この高層ビルのエレヴェーターに閉じ込められるという密室シチュエーションが、後に「CUBE」のモチーフになったとのことで、ビデオに追加収録されたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それではこの短編の方が先に出来ていたのですね。よく分かりました。

お礼日時:2001/04/13 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのホラー映画サスペンス映画サイコホラー映画

こんにちは。
最近サスペンス映画やホラー映画にはまっています。
私のお気に入りの映画は
羊たちの沈黙
シャイニング
テキサスチェインソー
ヒルズハブアイズ
ドットジアイ
ゾディアック
サイレントヒル
といった感じです。

お勧めのホラー映画サスペンス映画サイコホラー映画がありましたら書き込みお願いします。
できれば最近の新しい映画でお願いします。

Aベストアンサー

拷問映画
「ホステル」なんてのは?
これより狂った拷問映画を見たことあるけど、
こちらの方が十分コントロールされている感じ

「リーピング」
これは、カエルの雨が見られる映画2号かもしれません、
中身は意外と見られる映画でしたね。

「ハイテンション」
オチさえ気にしなければ

「ローズレッド」
テレビドラマですが、そこそこいけますよ。
ホーティングのリメイク用の脚本を転用してます。

「スティンーブン・キング ズ シャイニング」
意外と評判の悪いテレビドラマ版、でも、「IT」よりは
ずっこけないのでいいと思います。
キューブリック版より、まともなハロランさんも出るし。

「悪魔のいけにえ」
テキサス・チェインンソーのオリジナルですけど、
オリジナルの方がスピード感、ソリッド感がありますよね。
ちと古いけど、

「デスシップ」
これも、まぁまぁ楽しめる範囲かと

「セッション9」
これ地味ですけど、いい感じです。

「ダークネス」
オカルトねただけに地味かなぁ、暗闇が世界を覆うなんて
話ですが。

「デビルズ・バックボーン」
スペインのフランコ独裁時代の話でした、結構雰囲気は出てます。

「ダゴン」
ちょっとチープな気もしますが、ラブクラフト系では
まぁまぁの出来かと思います。
ラブクラフト系の映画、酷いの多いから。

「the eyes」
霊能者の角膜を移植したら、霊能力も移植しちまいましたという話、
何もしない幽霊が多数登場、珍しいのかタイ映画
言われてみれば、妙に仏教的な話

「ウィッシュマスター」
ドラえもんのねがい星みたいなアラビアの魔神、ジンが登場
とんちの効いた方法で人の願いをかなえつつ不幸にします。

「イベントホライゾン」
宇宙のオバケ屋敷ですな、話は、惑星ソラリスをよりダークネスに
下というところでしょう。

「黒の怨」
「悪霊喰」
見たはずなのに記憶にあまり残っていない映画
オカルト映画ではあるんですが

拷問映画
「ホステル」なんてのは?
これより狂った拷問映画を見たことあるけど、
こちらの方が十分コントロールされている感じ

「リーピング」
これは、カエルの雨が見られる映画2号かもしれません、
中身は意外と見られる映画でしたね。

「ハイテンション」
オチさえ気にしなければ

「ローズレッド」
テレビドラマですが、そこそこいけますよ。
ホーティングのリメイク用の脚本を転用してます。

「スティンーブン・キング ズ シャイニング」
意外と評判の悪いテレビドラマ版、でも、「IT...続きを読む

Q中国映画祭の短編映画

こんにちは。半年くらい前だったのですが、ズームイン朝のあるコーナーで、
中国映画祭の短編映画をすこしやっていて、パンダの生態とか万里の長城の
ドキュメント映画などいろいろありました。
パンダのやつは「パンダは竹ばかり食べるのではなくて、肉もばくばく食べる」とか、万里の長城のやつは「万里の長城の一番先はダムの底に沈んでいる」という
感じの内容でした。
すごく面白いので、見たいなあと思っているんですが、レンタルとかありますか?
知ってる人は教えてください。

Aベストアンサー

日中国交正常化30周年を記念した「中国映画祭」が2002年に東京で開かれました.その時に東京国際フォーラムで上映されたドキュメンタリーのことでしょう.
参考URLにそのことが少し記載されてます.
パンダの生態のほうはおそらく「珍貴自然集」でしょう.
「中国映画祭」の公式ページなら詳しかったかもしれませんが,既に閉鎖されているようです.
http://www.china-ff.com/

あ,ちょっと詳しいのがありました.
http://www.web-newtype.com/contents/hotnews/news/02_08/07_a.html
科学ドキュメント「珍貴自然集」,歴史・文化ドキュメント「20世紀中国映像集」,建築・暮らしのドキュメント「珍貴創造集」,そして「上海アニメーション集」だそうです.

レンタルはどうでしょうね?

参考URL:http://www.tif.or.jp/forum/ff/vol30vo.html

Q映画会社のロゴからそのまま本編につながっていく映像

例えば、『星の王子 ニューヨークへ行く』はパラマウントの雪山が映った後に、山の奥にズームしていくシーンがあります。
また、『ウォーターワールド』はユニバーサルの地球の映像の後に、陸地が徐々に消えていって海だけの世界になっていく。
私の覚えている限りではこの2作品ですが、最近は見かけなくなりました。
あと、倒産した映画会社『ORION』は宇宙の映像でしたが、何かあったような気がしました…

他にもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

最近の20世紀フォックス作品にいくつかあった気がします。
覚えているのですと『ダイ・ハード4.0』がそうでした。
いつもの24のロゴと音楽が流れ始めたと思ったら突然音が止まり、ライトアップが消え、暗闇になります。
サイバーテロのお話なので、テロリストにシステムを掌握されちゃったみたいな演出になっています。

このサイトでもいくつか紹介しているみたいです。
http://cinema.intercritique.com/pov.cgi?id=1239

参考URL:http://cinema.intercritique.com/pov.cgi?id=1239

Q余韻が残る伝記的な映画ありますか?

見終わった後に、余韻が残る映画が好きです。
最近見た映画では「J・エドガー」がとても良かったです。
時代背景などを含めた伝記的な映画を見てみたいです。
「チェンジ・リング」「愛を読む人」「ジェシー・ジェームズの暗殺」
「ミリオンダラー・ベイビー」などが好きです。
このような雰囲気の映画を教えてください。

Aベストアンサー

クリント・イーストウッドの作品は私も好きです。
お気に召すかは、観てみないと・・・・

マルコムX
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id22534/
インビクタス/負けざる者たち
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335400
マンデラの名もなき看守
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329958
アメイジング・グレイス
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338585/
アミスタッド
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id83890/
父親たちの星条旗
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324328/
7月4日に生まれて
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id9981
ブレイブハート
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id20648/
シンドラーのリスト
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id11457/
ガンジー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4998/
ビューティフル・マインド
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id237033/
グッドナイト&グッドラック
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id323374/
ラストエンペラー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id24562

世界最速のインディアン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id326035/
タッカー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id14031/
アビエイター
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321448/
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id240127/
ホテル・ルワンダ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id323478
キリング・フィールド
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id5995/
ブラッド・ダイヤモンド
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id326034/

ボニーとクライド/俺たちに明日はない
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id21600/
明日に向って撃て!
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id842/
バグジー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id17857/
レッズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id25332/

恋におちたシェイクスピア
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id85030/
アマデウス
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1199/
五線譜のラブレター DE-LOVELY
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id320996/
エディット・ピアフ~愛の讃歌~
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327995
TINA ティナ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id15068/
オール・ザット・ジャズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id3512/

ボロボロと出てきますね、最後に
愛と哀しみのボレロ
http://movie.goo.ne.jp/movies/p11309/comment.html
ジョルジュ・ドンの踊りを見るだけでも価値があると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=zKTwvo8gx68

クリント・イーストウッドの作品は私も好きです。
お気に召すかは、観てみないと・・・・

マルコムX
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id22534/
インビクタス/負けざる者たち
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335400
マンデラの名もなき看守
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329958
アメイジング・グレイス
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338585/
アミスタッド
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id83890/
父親たちの星条旗
http://info.movie...続きを読む

Q映画の本編の前に流れる「序曲」とは?

NHKのBS2で、「チップス先生さようなら」をやりました。
本編が流れる前に、字幕で「序曲」という文字が出て、
2,3分、音楽が流れました。その間、テレビの画面は、
NHKで用意した、この映画のスチル写真が出てきました。

これで思い出したのですが、
数年前、同じくNHKのBS2で「ベンハー」を放映したとき、
同じように、本編が始まる前、「序曲」という字幕が出て、
かなり長い時間、音楽が流れました。
ベンハーの音楽です。
同じく、画面には、NHKが用意したのか、
ベンハーの静止画の画面が出てきました。

質問ですが、これは何なのでしょうか?

画面に出てきた写真は、間が持たないと判断したのか、
テレビ放映用にNHKが用意したのはわかりますが、
当時、これらの映画を映画館で上映するとき、
本編に入る前に、
スクリーンに映像が映されることなく、サウンドトラックにある音楽を
前座の盛り上げというか、前フリのような感じで流したのでしょうか?

フィルムには、本編の前に、音声トラックに音楽のみが入って、映像のない部分が、あったのでしょうか。
NHKでは、これらを、著作権の、作品の同一性の保持(でしたっけ??)があるから、改変できず、放送しているということなのでしょうか?

NHKのBS2で、「チップス先生さようなら」をやりました。
本編が流れる前に、字幕で「序曲」という文字が出て、
2,3分、音楽が流れました。その間、テレビの画面は、
NHKで用意した、この映画のスチル写真が出てきました。

これで思い出したのですが、
数年前、同じくNHKのBS2で「ベンハー」を放映したとき、
同じように、本編が始まる前、「序曲」という字幕が出て、
かなり長い時間、音楽が流れました。
ベンハーの音楽です。
同じく、画面には、NHKが用意したのか、
ベンハーの静止画の画面が出...続きを読む

Aベストアンサー

かつてのハリウッドの大作は、たいがいこういう「序曲」とか「前奏曲」の時間がありました。
本編のスコアを作曲した作曲家が、「序曲」用のスコアも作曲したんですよね。

もともとはオペラのスタイルからきているものと思います。
これから本編が始まりますので、席に着いてくださいよ。という合図であり、観客の期待感を盛り上げる意味もあったものと思われます。

同じように、前半が終ると「インターミッション(休憩)」の時間があって、それ用の音楽も流れたものです。

作品によってまちまちですが、その「序曲」や「インターミッション」の間はスクリーンに「序曲」と映し出されるもの、なにも映し出されず場内の照明を薄暗くするもの、いくつかのパターンがあったようです。

私の記憶で一番最近の「序曲」体験をしたのはディズニー製作のSF大作『ブラックホール』(80)で、本編が始まる前にジョン・バリーが作曲した「序曲」が場内に流れていました。
その間、スクリーンにはなにも映し出されず、場内は薄暗く照明が落とされていたケースでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報