アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日盗撮と誤認されて事務所に連行された事でこの気持ちはどうしたらいいのでしょうか。

こんな事リアルに知っている人に相談できないので、ここで皆様の意見を聞けたらと思い書きました。

題名の通り、昨日とあるショッピングモールの本屋にいたところいきなり腕を捕まれて
事務所に連れて行かれました。

確かに手提げのエコバッグを持っていまして、防犯カメラからはそれがスカートの中に入っていたらしいのですが、もちろんカメラなんか無いので1時間近くしてそこにいた3人の人から平謝りされて警備会社の名刺だけ渡されて釈放されまして私は気が弱い人間なんで特に何も言う事なくそのまま帰りました。

でもその日も1日たった今日でも、よくわかりませんが気持ちに傷がついたままというか
うまく表現できませんが、どうしたらいいのかわからないです。
このままでは仕事もうまくできるかどうか・・・といった状態です。

そこで皆さんだったらこんな時どうしますか?
私なりにいろいろ考えたのですが

・こんな時慰謝料とか求めるのはやはりモラル的に最低でしょうか?
・名誉毀損にはならないのだろうか?
・民間人がこういう誤認するというのは、警察が職質かける位でたいした問題にはならないのでしょうか?
(ちなみにとあるドラマで捜査権が無いのは知っていたので、身体検査はされませんでした)
・その警備会社ではなく、ショッピングモールの本社にこの事実を伝えた方がいいのだろうか
(どっかのコールセンターに繋がるだけで、本社には繋がらないと思うが)

とにかく気持ちを少しでも楽にしたいという一心です。

どうか皆様の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

お気持ちは良く解ります・・・

しかし、スカートの中にあなたの持ち物が入っていたという失態も大きいので
謝罪以外の物を求めるのは少し厳しい様な気もします。

一般例として、警察に誤認逮捕され1年間収監され、1年後に無罪と解った時でも
通常は警察などの機関からの謝罪だけしかありません。
少しおかしいと思われると思いますがこの様な場合でも
国家賠償法に基づいて訴訟(裁判)を起こさないと(すいませんでした)で終わってしまうのです。

したがって、あなたの場合もあなたが納得できないのであれば
裁判という場で慰謝料などを要求しなくてはなりません。

名誉毀損に関しては少し難しい問題なのですが
自分の価値・主観的な評価を傷付けられたからといって即、名誉毀損とはなりません。
人格権の侵害などの※不法行為が必須となるので今回のケースでは少し難しいでしょう。
他人の目の前で連行されたという恥やプライドを傷つけられた、というだけでは少し厳しいです。

慰謝料請求などは民事なので民事訴訟法に沿って裁判を進めるしかありませんが
慰謝料額の算出などは、被害者や加害者の社会的地位、職業、資産、
加害者の動機や過失の大小などが考慮され、具体的な賠償額は
結局、裁判官の裁量に任せられることになりますが
先方はすでに平謝りしているという点や先方は業務上の業務でもあった事、
あなたの過失、なども考慮すると
慰謝料(金)は然程期待できない(勝訴に至っても予想ではせいぜい数万円単位)だと思うので
その時の感情を常にモヤモヤ抱きながら長期間裁判を行なうよりは
さっさと忘れて頭から嫌な感情を追い払った方が気持ち的には楽だと思います。

この様な裁判を行なって少しでも納得したいというのであれば
裁判を行なった方が良いとは思いますが
裁判を行なうには1年以上の時間が掛かりますし素人一人では難しいので
弁護士費用なども掛かってしまいます。
※裁判(訴訟を起こす)だけでも書類代・印紙代など費用が掛かります。

また、名誉毀損や損害賠償請求といっても、問題はそこにどれだけの不法行為があったか・・・
という部分が大きいので、相手側が業務上で起こしてしまった一時的な誤認、であれば
なかなかそこを責めるのは難しい問題だと思います。
※ あなたが留置所・拘置所・刑務所などに拘留までされたとなれば別ですが・・・

警備会社やショッピングモールなどに下手にあなたが電話などをして相手を責めると
逆に威力業務妨害などで反訴される可能性もあるので
裁判を考えているのであればその様な事に気をつけて行なってください。

とりあえず裁判をするかしないかで考え
裁判をしたいというのであれば無料相談などで弁護士に相談してみる事が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

もっとも的確に中立の立場で答えていただきましたね
それにしても詳しいですね
専門家の方なのか、これが常識なのかわかりませんが
現実的な意見をありがとうございました

災難でしたね m(_ _)m

できれば広い心で許しましょう! っと言いたいですが、相手が謝罪するまでの経過で許せないことがあれば清々堂々とクレームをした方が良いです。

>確かに手提げのエコバッグを持っていまして、防犯カメラからはそれがスカートの中に
勘違いされる場面ではありますが、普通は犯行が確実でない場合はそのまま観察して犯行行為を確認してから事務所に同行するはずです。
ご質問者様の生活圏内であった場合は、同行されただけで変な噂になって・・・ということも考えられるので警備会社からの謝罪だけで済ませるのではなく「ショッピングモール」からの謝罪を要求した方が良いと思います。

ただあくまでも「人前で同行を要求されたこと」、「事務所で1時間位いわれのない追求を受けた」というような明確な要求を示して謝罪を要求した方が良いかもしれません。 ショッピングモールは逃げ腰になると思うので、その時は法律に詳しい人にアドバイスを受けるのも良いと思います。

>ショッピングモールの本社
104で本社の総務部などの電話番号を聞いて・・・そこに電話をすれば確実に繋がります ^ ^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>「ショッピングモール」からの謝罪を要求した方が良いと思います。

仰るとおり
「人前で同行を要求されたこと」、「事務所で1時間位いわれのない追求を受けた」
事について意見を求めるメールをしました。

このような事にフリーダイヤルでもないところに電話するのは
自分の傷を広げる気がしたのでメールにしてみました・・・

ご愁傷様というしか言いようがないけど、ミスは明らかにある。

あなたも言うように、ヒトのパーソナルスペースにエコバックが進入していたこと。最近本屋でも背中から大きくはみ出すパックパックなど、他人の迷惑を最初から考えないことも多いが、持ち物が誤解されるところまでに言ったことを気づかなかったところは、「やめてください」と言われれば相手にも詫びなければいけないところだと思います。むしろ、きちんとしている店なので、許してあげましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

私は盗撮ではありませんが 某有名電気店で万引きと間違われました。

小物が多数だったので一度清算して 袋に入れてから店内を見て回ったの
いけなかったようです。

店に言っても警備会社の責任だろうし
それいらい その店には行ってません。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験されたんですね!
私も同じでもう2度と行きたくないし、むしろいやな事思い出すので
行きたくないです・・・