マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 こんにちは、公益法人に勤めて9年目の今臨時職員のものです。
 最初は、アルバイトとして 県庁と公益法人と 25日勤務しておりました。
 もうひとりのアルバイトさんとの入れ替わりで成立していたので、そのアルバイトさんがやめることになり、公益法人が労働基準監督署からの指摘もあり、長期にわたるアルバイトのなので、労働保険とかに入れることになるので、雇い名称はアルバイトから臨時職員になり、各保険にも入りました。ですが、雇用条件は変わりません。給与もそのまま、残業手当はなく、もちろん賞与などのぞめません。雇用期間は3ヵ月ごとの更新です。臨時職員になって3年過ぎました。本社は東京なので、他の職員の方は東京基準なのですが、私は、県庁のアルバイトのときからの給与のままです。東京にも臨時職員の方がいらっしゃって、職員組織図の中にも記載されており、常勤職員と同じように事務所の職員としてあつかわれているようですが、私の勤めているところではアルバイト扱いで、直属の上司にあたる県庁からの天下りの方には、ご自分のするはずの入札のお仕事を全て私がするようにされてしまいました。県や、市町に対して出す書類の作成ですから、おのずと内部のことを知るべき人がされるほうがよいと思うのですが、片やアルバイトだからなー」という態度をとりながら、片や「重要な入札申請」をそのあるばいとにさせている公益法人とは危ないと思います。もちろん、そんなところなので、入札申請に対して、指導してくれる人もおらず、すべて申請書を読み、必要資格がなんたるかを学び、事務所が行っている事業を勉強して、今のところ滞りなく申請をすましていますが、雇用条件に昇給もなし、賞与もなし、退職金もなし、と記載されており、このままここにいるのも、そろそろ潮時かと思っております。
東京の臨時職員の方の労働条件等と同等にしてもらうことの交渉というのは、今の私にはしてもいいのでしょうか・・・。労働規則等を記した書面はいただいておりません。
一番、いやなのが更新のときに、かならず、「どうするの?つづけるの?」ときかれて、
「お願いします。」といわないといけないことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的に、東京の賃金を 地方でも適用させるのは無理でしょう。

他の会社でも 仕事内容が同じであっても 東京の本社採用の臨時社員と、支社採用の臨時社員の給料が違うことは普通です。なぜならば、物価水準なりが違うからです、それはそれで止むを得ないことでしょう。
その条件で了承してきて、本所並みに上げてくれといったら 今度の更新はないとは思いますが、もしも、質問者さんが、会にとって必要不可欠な存在となっているのであれば、給料アップの可能性はあります。ただし、どちらに転ぶかは 誰も予想できません(質問者さんが自分で思っているほど評価されていないかもしれませんし)。更新はないことを覚悟をした上での交渉となります。
なお、期間職員ですから更新の有無を確認するのは当然です、会側は自動更新だと 常用職員とみなされる恐れもあるので 所定の手続きを取っているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 「なお、期間職員ですから更新の有無を確認するのは当然です、会側は自動更新だと 常用職員とみなされる恐れもあるので 所定の手続きを取っているのでしょう。」とのことですが、
 この事柄では、前任の部長も前々任の部長も、このような投げやりの言い方をされない方々でしたので
 まだ、低賃金でも人間関係では良好で、続けてこれたのですが、
 やはり、雇う側のスタンスが、[雇ってあげているんだぞ!]というのが、ありありの場合だと、続けにくいです。
今までは十分働かせていただいたお礼のつもりで頑張ってきましたが
もういいかなと今の働き口に対しては思っており未練はないので、
(今まで、まじめにお仕事をしてきたおかげで不況ですが、引き抜きのお話をいただいております。)
一応、交渉だけして、辞めたいと思います。
 所定の手続きって もっときちんとしたことに対して使われる言葉だと思います。この事務所の総務部長のいわれる言葉には、当てはまらないと・・・思われます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q団体職員と副業について

友達が
団体職員として
免許センターの受付をやっています。。

理由はわからないのですが
5年の契約らしいのです。
5年後に退職したとすると
30代になり、そのころには女だし、仕事が
あまりなくなってくるから不安だぁと言って
副業を始めたいとのことでした。

例えば、アルバイト、株やFX、アフィリエイトなど
何をしたいかは、よくわかりませんが・・・。

公務員は副業禁止ですが、上記のような団体職員のケース
の女性の場合、副業で収入を得たとしたら、源泉徴収などで
バレテ、本職がくびになるのでしょうか??
ばれたりするのでしょうか??

Aベストアンサー

兼業禁止はあるとすれば就業規則にあるかもしれないが、本業となんらかの利害関係がなく(ある恐れもない)、就業に支障きたさない範囲なら届ければOKだし、届けずばれても質問のこと程度では何も起きないでしょう。
(処分しても労働者が納得しないなら企業側が負ける。例の自衛隊が懲戒免職でなく自己退職になる理由です!)

公務員であっても家業なら貸しビル業でも不動産業でもフリーパスです。あるいは黙認でOKでしょう(実態ね)
行政書士法改正は地方公務員の副業容認と解釈するのがふつうです。そもそも窓口が不親切で提出書類の書き方に専門家居るのがおかしいけど(^^)

バイトがばれるのは直に誰かに会うか、雑談での話しが漏れて伝わるからです。会社の経理で他人のことに異様な興味ある人なら(税金は自治体ごとで家族構成でも変わるが)税金が違うことからうすうすとはわかる。
例えば質問者と同期で社宅の隣りの部屋の人ならバイトしていたら(脱税していないときは)給料から引く所得税額が多くなる。
会社にどこで働いているかの情報はないし、控除額がくるだけ。まともな社員なら気が付いても他人のことには関心ないでしょう。

その人も自分の名前でなく母親や姉や妹や娘の名使ってバイトしているのかもしれない。これなら税金からはばれない。
例の行方不明年金も1億の国民に10億の番号付ける社会保険庁のずさんさと扶養家族の範囲で働けば税金安い、年金保険料払わなくても年金受給出来るというさもしい主婦(国民)の需要の結果です。
たぶんだがむかしは(いまと違い)ホステスさんや時給のバイトなどするとき、正式な名前なんていらなかったでしょう(身分証明不要)

兼業禁止はあるとすれば就業規則にあるかもしれないが、本業となんらかの利害関係がなく(ある恐れもない)、就業に支障きたさない範囲なら届ければOKだし、届けずばれても質問のこと程度では何も起きないでしょう。
(処分しても労働者が納得しないなら企業側が負ける。例の自衛隊が懲戒免職でなく自己退職になる理由です!)

公務員であっても家業なら貸しビル業でも不動産業でもフリーパスです。あるいは黙認でOKでしょう(実態ね)
行政書士法改正は地方公務員の副業容認と解釈するのがふつうです。そも...続きを読む

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q財団法人か社団法人の一般事務

来年の4月から財団法人か社団法人の一般事務の仕事がしたいと考えています。財団法人や社団法人の一般事務の仕事というのは株式会社の事務と比べると仕事は楽なんでしょうか?普通の株式会社よりも公益法人の財団法人か社団法人の仕事のほうが楽な気がするのですが。

(1)財団法人や社団法人の一般事務の求人というのは人気があるのでしょうか?

(2)財団法人や社団法人の一般事務の仕事というのは株式会社の事務と比べると仕事は楽なんでしょうか?


(3)普通の株式会社よりも公益法人の財団法人か社団法人の仕事のほうが楽ですか?

(4)公益法人の財団法人か社団法人の求人が多くでているサイトや、新聞がありますか?

(5)とっておくと有利な資格はありますか?(これから受験できるもので)

公益法人の財団法人か社団法人というのはたまに新聞などに出る小さな求人のことです。

Aベストアンサー

No.2のものです、ご質問あったので再度回答させていただきます。

私は貿易関連社団法人と医師会でした。
貿易関連は市の補助団体ということと、比較的明確な趣旨がない(といっては失礼ですが)ため単調で、年数回の総会やセミナー以外は本当単調でした。こちらは市の派遣が正職員としていましたので、私の立場は嘱託職員でした。人間関係は閉鎖的で大変、気に入られれは居心地いいですが気に入らなければ・・・・(これ以降はご想像で)

医師会ははっきり言ってハードです。医師会は単にお医者様が所属する団体と勘違いされがちですが、業務は多岐にわたり、事務も連日連夜残業とかあります。おそらく美容・健康保険も変わりないかな。あとはっきり言って給料安いですし、正職員になれるのもほんの一握り。大抵は嘱託が数年続きます。私は諸事情により短期臨時職員で勤めましたが、正職員さんは「給料安い割りにハード」とよくぼやいてました。(実際やめて転職方もいます)

私が住んでいるのは所謂政令指定都市、つまり都会と称される地域なので、そうじゃないところであるならこれが当てはまるとは言えないですが^^;

No.2のものです、ご質問あったので再度回答させていただきます。

私は貿易関連社団法人と医師会でした。
貿易関連は市の補助団体ということと、比較的明確な趣旨がない(といっては失礼ですが)ため単調で、年数回の総会やセミナー以外は本当単調でした。こちらは市の派遣が正職員としていましたので、私の立場は嘱託職員でした。人間関係は閉鎖的で大変、気に入られれは居心地いいですが気に入らなければ・・・・(これ以降はご想像で)

医師会ははっきり言ってハードです。医師会は単にお医者様が所属す...続きを読む

Q社団法人と財団法人に勤めている人は公務員?

新卒の人とかも社団法人と財団法人に勤める事は可能なのでしょうか?
どうも天下りで年いってる人しかいないようなイメージがあります。
ただ、若い人も働いているらしいですね。
どういう経緯で入社しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 公益社団法人も財団法人も設立には官庁の許可が必要ですが、純然たる民間法人です。中には、官庁が天下り先として設立したのあります。一般には、規模の面で他の中小民間企業と同じく、情実入社が横行していますが、定期採用をしています。公務員と思われているのは、道路公団などの公庫・公団ですが、これは公共企業体といって設立の基礎となった法律により、公務員の仕事に準じたのになっていますが、公務員ではありません(刑法では公務員とみなされて、贈賄罪などの対象になっています)。これらは、独自に定期採用をしています。なお、営利を目的とする社団法人は会社といいます。

Q嘱託職員とは

市役所の求人で嘱託職員があったのですが
恥ずかしながら嘱託の意味が今ひとつ理解できません
転職希望の32歳、一家の大黒柱(妻・子供1人)の私がなるべきモノでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
嘱託といいますと、辞書的には特定の仕事をやってもらうために雇入れる人らしいですが、定年後、まだ仕事のできる人に、少し賃金を以前よりも安くして雇入れているケースもあるようです。

因みに市役所の嘱託職員の定義は、
嘱託職員」とは、常勤職員のうち、定年退職又は勧奨退職したものを単純な労務に従事させるため、期間を定め雇用されるものをいう。

のだそうです。つまり臨時の職員ですよね。
ですので、いくら転職希望でも、32歳の若さで一家の大黒柱はのmac41さんはやめておいたほうが懸命だと思います。

Q公益法人(財団法人)にお勤めの方!

知り合いが、今度公益法人で働くかもしれません。
派遣なのですが。
そこで公益法人でお勤めの方、または内情をご存知の方に質問です。
その人は腰を落ち着けて長く働きたいと思っているのですが、公益法人だと、(もちろんその法人にもよるんでしょうが)認められれば準公務員のような登用のされ方ってあるんでしょうか?それとも派遣は派遣のままず~~っと、が普通でしょうか?
ご存知の方御願いします!!

Aベストアンサー

補足します。

社団法人・財団法人に勤めました。
職場の雰囲気はどちらも悪くなかったですよ。
お給料やボーナスもとても良かったです。
今同じ職種で違うところで働いてますが手取りで
10万くらい落ちてしまいましたから・・。
また、完全週休2日で、有給も捨てることなくしっかり
もらえました。
労働条件がいい分永年勤続の方が多いのは特徴だと思います。
法人がどうとかで悪い、という点は特に思い出しません。
なぜ辞めたかは・・それぞれその時に他にしたいことが
あったからです。

Q財団法人の面接

 こんちにわ。
明後日、財団法人の面接を受けます。
どんな事を聞かれるのか、とても不安です。一般企業と同じく、志望動機や退職理由、今までやってきた仕事等については聞かれるだろうと、予想はつくのですが、その他どんな事を聞かれるのでしょう?

経験された方、また財団法人にお勤めの方、いらっしゃいましたら教えてください。
また、アドバイスもいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

財団法人を2団体、社団法人を1団体面接を行いました。結果財団から内定をもらいましたが、辞退しました。

その経験から言いますと、一般企業でも聞かれる内容が中心ですが、たまに一般企業ではありえないだろうなと思う質問があることも事実です。今ではあまりない「親の職業」なども聞かれました。

まあ基本的にその団体ごとや、面接官によっても違うと思いますが、こと専務理事や常勤の理事などが面接を行う際は、尊大な態度だったりすることはよくあります。

ですが公益法人に勤めるなら、面接で腹を立てているようでは、おそらく勤まらないでしょう。そういう意味でストレス耐性があるかどうかを見る面接のような印象も受けますけどね。それはないでしょうが。

Qお役所の臨時職員になる女の子ってどうしてこの仕事を選ぶんでしょうか?

お役所の臨時職員ってなんのためにいるの?
あおりではなくて純粋な疑問です。
なんにも仕事がなくてボーっとしてる子が多いけど。
彼女等ってなんでこんな仕事を選ぶんだでしょうか?

Aベストアンサー

友達が臨時職員をしていました。
仕事は楽で、時給がいいのでオイシイと
言っていました。きつくて、つらい仕事
で同じ給料なら、ぼーっとできて楽な仕事
の方がいいからではないですか?
人にもよると思いますが。
それに「役所で働いてる」と人に自慢できる
と喜んでいました。
彼女の場合は、その後は辞めて、自営業を
はじめたので、楽でおいしいと思ったのは
始めだけで、やはり退屈してしまったよう
ですが。
ちなみにその子の職場の臨時職員は、全て
コネで、忙しいから募集するというよりは、
知り合いで働きたい子の受け皿をしている
ようなことを言っていました。
本当なのかはわかりませんが。。
役所の方、御幣がありましたらごめんなさい。

Q市の臨時職員への就職志望動機

市で臨時職員の募集が出ているので応募しようと思います。
そこで志望動機で悩んでいます。
正直に言って、
・臨時だが安定している
・勤務時間もほぼ決まっている
・土・日・祝が休み
ということです。
もちろん、市の雰囲気が好きですし、そこで働きたいと言う気持ちがあるからこその応募です。
しかし、志望動機欄に何と書いたら良いのか、もう何日も悩んでいます。
いろいろ参考になる文も検索したのですが、どれも一般企業向けで参考になりませんでした。
以前は特殊な職についていたので、それにつなげることも出来ず・・・。
ご指導、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

臨時職員ではありませんし、特別職でしたので、ちょっと状況は違うのですが、
過去、数箇所の市区町村職員採用試験に合格した経験ある者です。

まず最初に申し上げたいのが、
市といっても、それぞれのカラーは、かなり違うんだということ。
非常に保守的な市もあれば、革新に燃えているような市もあります。
まずはそういったカラーを知り(広報等のあり方で、かなり分かります)、
今その市が目指している未来像を掴んでいくことが、大事でしょう。

大まかな外枠が掴めたら、次は、
そんな市のために、今の自分は何が出来るのか?を考えることです。
以前の勤務経験は、ある意味で“強み”になります。
以前と同じ職種でない場合でも、どんな点でもいいので、
ちょっとこじつけて考えてみましょう^^

「○○には、絶対の自信があります。」(→体力でも、何でもいいです)

「(過去)××した経験を活かし、地域ニーズに応えられるような仕事のお手伝いを
是非させて頂きたく、この度応募いたしました。」

…例えば、こんな感じです。

この中の「地域ニーズに応える」という言い回しは、
市区町村相手ならば、比較的好まれるフレーズの1つですので、
履歴書のみならず、面接等でも、覚えていて損はない一言だと思います。

また、営利を伴う民間の企業などとは違い、
どんな方にも、公平さやクリーンさを保ち、正確丁寧に接せなければなりませんし、
言葉使いや身の振る舞いといった一般的常識の部分も、非常に重要視すると思います。

そういった点を踏まえながら、ご自分のアピール部分を前面に押し出せば、
きっと、悔いのない受験にはなると思いますよ。
頑張ってくださいね!!

臨時職員ではありませんし、特別職でしたので、ちょっと状況は違うのですが、
過去、数箇所の市区町村職員採用試験に合格した経験ある者です。

まず最初に申し上げたいのが、
市といっても、それぞれのカラーは、かなり違うんだということ。
非常に保守的な市もあれば、革新に燃えているような市もあります。
まずはそういったカラーを知り(広報等のあり方で、かなり分かります)、
今その市が目指している未来像を掴んでいくことが、大事でしょう。

大まかな外枠が掴めたら、次は、
そんな市のために...続きを読む

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。


人気Q&Aランキング