プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車からチャリチャリという異音

走行距離12万超えているタウンエースノアに乗っているのですが、先日車の左後輪あたりから、「チャリチャリ」という金属音がするのに気がつきました。

発進から40km/hまでに発生し、車速に上がるにつれ「チャリチャリ」という音の間隔が短くなり、40km/hを超えると聞こえなくなります。

修理に出したいのですが、車を動かしても平気なのかわからず、こちらに質問させて頂きました。

何卒ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブレーキカバーが変形し、ドラムやアームに接触して、音が出る場合があります。

ブレーキが効く状態なら、自走しても問題ないので、早めに整備工場へ行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブレーキは効く状態ですので、次動かす時は修理工場へ向かう時のみにします。

有り難うございました。

お礼日時:2010/09/06 12:49

後輪をジャッキアップしてホイールを回転してみてはいかがでしょう。


車載のもので一輪ずつでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
工場で診てもらった所、ハブリングが外れてその為に音が鳴っていました。
ハブリングのサイズはあっていたのですが、相性が悪かったので外れてしまったそうです。

お礼日時:2010/09/21 04:39

修理に出す前に


タイヤやブレーキ等に小石等の異物が噛んでいないか確認しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイヤ・ブレーキ共に確認してみましたが、タイヤに小石が挟まっていたぐらいしかわかりませんでした。

後の方の助言どうり、速めに修理に出してみます。有り難うございました。

お礼日時:2010/09/06 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!