アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光(NTT)とYAHOO BB 光の違い?
現在、YAHOO BB ADSL で契約しています。
光にしたいと思っています。
先日、NTT西日本の代理店から、フレッツ光のよくある勧誘の電話がありました。
プロバイダーは YAHOO のままで行きたいのですが・・・。
YAHOO で契約しても、回線の工事は NTT って事ですかね。
御教示、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://bbpromo.yahoo.co.jp/hikari_wf/index.html

「ヤフーBB With フレッツ光」になりますね。プロバイダーが「ヤフー」でキャリアー(回線業者)がNTTです。

本来は、プロバイダーと回線業者は別の契約ですがこの「With フレッツ」は毎月の料金支払の窓口がプロバイダー一本になって、便利です。

>YAHOO で契約しても、回線の工事は NTT って事ですかね。

そうです、光回線の引き込み工事はNTTが行います。

あと、今がADSLとなりますと、固定電話があるんですか?固定電話があればNTTの「光電話(IP電話)」にすれば、基本料500円で、日本全国一通話8.5円です。

固定電話は「休止」としてNTTへ預けることになります。復活はいつでも出来ます。

IP電話はYahooも有ると思いますので、NTTにするかYahooにするか決めて、どちらにしても固定電話はIP電話にした方が基本料が安いです。

なお、光の場合は開通日にNTTの人がユーザ宅に来て、NTT通信網内の接続試験を行います。その時にスピード測定をするはずですから、そのデータ(測定値)をよく確認しておきましょうね。

これが早くないと、インターネットに接続しても早くなりません。80メガ以上はあってほしいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

Z31 様
早速のご回答、ありがとうございました。

>キャリアー(回線業者)がNTTです。

キャリアーって言うんですね。

>「With フレッツ」は毎月の料金支払の窓口がプロバイダー一本、便利です。

なるほどです。

>固定電話があればNTTの「光電話(IP電話)」にすれば・・・、

良い情報です。

非常に詳細で分かり易いご回答でした。

又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/06 14:20

#1さんが書かれてるので終わるんですが契約自体はNTTへ申し込んでもYahooに申し込んでも可能です


ただ既にYahooADSL使用しているのであれば
コース変更の形を取る方が簡単だと思います(以下から出来ます)
https://ybb.softbank.jp/lead/withflets/sc/?cam=9 …
回線(工事)はNTTの受け持ちになります(貴方が気にする必要はありません)
が戸建てなら契約などであれば回線引き込みで工事立会いが必要になると思います
(申し込みの際に確認すれば教えてくれるのではないかと思います)

代理店の勧誘は無視でかまいません(手当たり次第勧誘してるだけなので)
ユーザ側の手続きや引継ぎの利便性など一切お構い無しで適当なことを言う
代理店もあるようです

回線変更するとADSLモデムは返却する必要があるのではないかと思います
(同じ機器は使えません)
必須というわけでは有りませんがルータをお持ちで無いならルータ購入をお勧めします
(特に今まで複数PC使っていたなら必要になります)


従来YahooBBはADSLのサービス提供のみ(回線・プロバイダ共に自社(Yahoo))
今年4月以降(だと思った)フレッツ(光)対応になりました
   この場合回線はフレッツ(NTT)  プロバイダがYahoo
    • good
    • 9
この回答へのお礼

koi1234 様
早速の、ご回答、ありがとうございました。
御教示のサイトから申し込んでみます。
代理店、気をつけます。
色々、勉強になりました。
又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/06 14:27

申し込みは、プロバイダ(ヤフー)へ


開通工事は、NTTです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

piyorina 様
早速の、ご回答、ありがとうございました。
YAHOO へ申し込みます。
又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/06 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!