戦国BASARAシリーズについて。
 
シリーズで長曾我部元親が使用可能武将として出ているタイトルを教えて下さい。
アニメのBASARA弐を見てBASARAをプレイしてみたい、このキャラを使ってみたいと思ったので。
所持ハードはPS2のみでPS3は今年中に買おうかなぁ…と思っている程度です。
また、アクション系はここ数年やっていませんがアクション苦手でも楽しめるでしょうか。

回答お願いします。

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A 回答 (2件)

戦国BASARA2(PS2、Wii)、戦国BASARA2英雄外伝(PS2,Wii/Wii版はBASARA2と同梱パック)、戦国BASARA BATTLE HEROES(PSP)、戦国BASARA3(PS3,Wii)


以上のタイトルで元親がプレイヤー武将として使用可能です。

敵キャラクターとしては戦国BASARA(1作目、PS2)から登場していましたが、プレイヤー武将になったのは2作目の戦国BASARA2からです。

一騎当千の武将を操作し、敵兵をバッタバッタをなぎ倒して行くアクションゲームですが、難易度はそんなに高くないです。
ぶっちゃけボタン連打ごり押しでも何とかなるくらいなのでアクションゲームが苦手、という方でもそんなにハードルは高くないと思います。

ただし、元親は少々癖のあるキャラクターで、固有技の使い方に慣れが必要です。
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この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
新しい作品より古い作品から慣れていこうと思いBASARA2を購入しました。
10人程度でしかプレイしていませんが、確かに技の癖が強いと…;
最後に覚える技の使い方がよく分かりません(笑)
 
難易度はLvを50程度まで上げれば難しいでも何とかなるので易しい方みたいですね。

お礼日時:2010/09/25 11:07

戦国BASARA Xという格闘ゲームでも使えますよ。

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この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
格闘ゲームでも出ているとは…。

お礼日時:2010/09/25 10:57

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しかし、信長の力が伸びることに反発した義昭は、周囲の大名に対して信長を討って自分を助けよ、というような書状を出すなどしました。
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元々、室町幕府はあまり他の大名を統制できるような力を持っていませんでした。
そして、応仁の乱を抑えられなかったことにより、完全に幕府、将軍の権力はなくなり、その時々の実力者が、自分の意向を世に広めるために、将軍の名前を使って命令をする、というような状態でした。
そのため、都合が悪くなると、将軍を退位させ、別の将軍を立てる、なんていうことも珍しくない状態でした。実際、足利義昭が将軍になる3年前には、義昭の兄である13代将軍・足利義輝が、近畿地方で一大勢力を持っていた三好氏によ...続きを読む

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どれを買おうかと迷っているのですが
値段は中古でwii版のソフトよりPS版二つのソフト合わせても
PS版の方が安いみたいです。

どれが一番内容(ストーリー)も多くやりこめて全体的に楽しめるのはどれでしょうか?

後、外伝だけ二人プレイと聞いたのですが、Wii版は2の方も二人プレイ可能でしょうか?

Aベストアンサー

【PS2版 戦国BASARA2】
・武将22人分のストーリーモードがある。
・大武道会がある。
・天下統一モードがある。
・ムービーシーンは全てCG。
・全て一人プレイしか出来ない。

【PS2版 戦国BASARA2英雄外伝】
・上記「戦国BASARA2」のデータを引き継げる(新規でゲームを始める時の一回のみ)
・「戦国BASARA2」では操作できなかった敵キャラが操作できるようになっており、そのうち3人(お市、浅井長政、片倉小十郎)にストーリーモードがあり、さらに1人(風魔小太郎)にショートストーリーがある。
・もちろん「戦国BASARA2」で操作できたキャラも引き続き操作可能で、そのうち4人(伊達政宗、真田幸村、前田慶次、長宗我部元親)にショートストーリーがある。
・あくまで「戦国BASARA2」の追加ディスク的なものなので、2のストーリーは遊べない。
・対戦モードがある。
・ムービーシーンは全てアニメ。
・対戦、天下統一、大武道会のみ二人プレイが可能。

【Wii版 戦国BASARA2】
・PS2版と同じ。
・唯一の変更点は、契約的な問題でOPムービーの曲がハイカラからTM(英雄外伝用の曲)に変わっている。

【Wii版 戦国BASARA2英雄外伝】
・PS2版と同じ。
・唯一の変更点は、2とデータの行き来が可能になっている事。
 2で育てたキャラを英雄外伝で使い、英雄外伝で育てたキャラをまた2で使える。
 (PS2版は上記の通り、新規でゲームを始める時の一回しか2のデータを持ってこれません)

それぞれの違いはこんな感じです。
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2はPS2もWiiも一人プレイオンリーです。
ボリュームがあるのは2です(英雄外伝は2のオマケなので)
もっと詳しくPS2版とWii版について知りたければ、wikiを参照すると早いと思います。

ちなみに【戦国BASARA バトルヒーローズ(PSP)】はBASARAのキャラを使ったまったく別のゲーム、といった感じですので、先にPS2かWiiのBASARAを一通りプレイする事をお勧めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%9B%BDBASARA

【PS2版 戦国BASARA2】
・武将22人分のストーリーモードがある。
・大武道会がある。
・天下統一モードがある。
・ムービーシーンは全てCG。
・全て一人プレイしか出来ない。

【PS2版 戦国BASARA2英雄外伝】
・上記「戦国BASARA2」のデータを引き継げる(新規でゲームを始める時の一回のみ)
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役員は多くの従業員を抱えて責任が大きい分、報酬も大きいのが当然である、という考え方でしょう。

> 戦国時代の大名と農民に…
この比較に該当するのは、「役人と国民」になるはずです。
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理由がわかるかた、回答お願いします。

Aベストアンサー

豊臣軍と織田軍は3では滅亡しているので、今回参戦しません。
そして敵武将になり、プレイヤーとして使えなくなった多数の既存キャラたちですが、今回一人一人の武将を以前より一層作り込む事にした上、新キャラを大量投入した事により、作業量的な問題でストーリーの構成上大きく動かない(またはあえて見せる必要のない)キャラがNPC化してしまったのではと思っています。
自分もまつや謙信様は愛用キャラだったので残念です…
BASARAがどれほどの工数を持って開発されていたのかは分かりませんが、工数(ゲームを開発して良い、と会社の上層部から定められる日数のようなもの)の問題も大きい気がします。
まず新キャラのデザイン決定までの期間。
1キャラを決めるのに1ヶ月かかったりもします。
数人でやったとしても、今回増えた新キャラたち全てのデザインや方向性(遠距離系、パワータイプなどのキャラ性能)を決定するまでの期間はそれなりにかかったと思われます。
全キャラマルチEDの為のシナリオ作成、今まで口パクすら出来なかったキャラモデルの作り直し、新システムはどうするか会議を繰り返し、決定してそれを組み込み、デバッグ期間も考えて…――
と、色々作り込むにあたり、全武将を作り込むほどの工数が確保できなかったのかなと個人的に考えています。
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敵武将は仲間にすると護衛武将として一緒に連れ歩き、信頼度を上げていく事ができるようです。
操作キャラに出来るかどうかは分かりませんが…
DLCは無いような事をどこかで聞いた気がするので(雑誌インタビューか何かだった気が…)DL販売でGETという方式は無さそうですね。
過去の作品でも敵武将はあくまで敵だったので(1の瀬戸内組や前田夫婦、2の北条や本願寺たち、外伝の松永など)今回も敵武将は使用不可の可能性は高そうです。

豊臣軍と織田軍は3では滅亡しているので、今回参戦しません。
そして敵武将になり、プレイヤーとして使えなくなった多数の既存キャラたちですが、今回一人一人の武将を以前より一層作り込む事にした上、新キャラを大量投入した事により、作業量的な問題でストーリーの構成上大きく動かない(またはあえて見せる必要のない)キャラがNPC化してしまったのではと思っています。
自分もまつや謙信様は愛用キャラだったので残念です…
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。
ちょっとだけ追加で。

>間違った史実は覚えたくないです。
とのことですが、「無双」も完全な史実ではありません。
例えば……
・真田幸村は、本来、武田信玄が生きている時は幼児であり、会ったこともないはずです。
・毛利元就は、本来、織田信長などよりちょっと前の人であり、織田信長が本格的に活躍しだした頃には死んでいます。
・立花誾千代の雷切は、本来、その父親である立花道雪の持つ刀でした。
……などなど。
他にも細かいところでオリジナル要素が加わり・オリジナルの考証がされています。
なので、「無双」を勉強に役立てるにしても、勉強のキッカケくらいに考えてください。

まあ、「BASARA」に比べたら5倍は史実に忠実なのですが。

とは言え、2016年夏に発売予定の「戦国BASARA 真田幸村伝」は、史実に近い物語を見せてくれるようです。
まあ、真田幸村とあんまり関係のない伊達政宗が、幸村のライバルなようなので、やっぱりオリジナル要素は強いようですが。
(ただし真田幸村の死後、その息子と娘は、伊達政宗の側近である片倉小十郎に匿わられて、娘は妻(側室)に、息子は家臣となった――というエピソードがあるので、無関係ではないのですが)


それと余談ですが、「無双」は「無双」でも「真・三國無双」シリーズは、「戦国無双」よりも硬い雰囲気です。
オッサン率も少し高めですし。
ただ、「三國」と「戦国」を合わせた「無双OROCHI」シリーズは、比較的はっちゃけています。
ゲストキャラで封神演義の「太公望」とか、平安時代の「平清盛」「源義経」、古墳時代の「卑弥呼」とかが登場しますし。
「三國」と「OROCHI」も興味が出たらプレイしてみてください。

No.2で回答した者です。
ちょっとだけ追加で。

>間違った史実は覚えたくないです。
とのことですが、「無双」も完全な史実ではありません。
例えば……
・真田幸村は、本来、武田信玄が生きている時は幼児であり、会ったこともないはずです。
・毛利元就は、本来、織田信長などよりちょっと前の人であり、織田信長が本格的に活躍しだした頃には死んでいます。
・立花誾千代の雷切は、本来、その父親である立花道雪の持つ刀でした。
……などなど。
他にも細かいところでオリジナル要素が加わり・オリジナルの考証が...続きを読む

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どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

他の方々も書いていますが、BASARAに限らずゲームに登場する人物は大抵は史実とは違うことの方が多いです。真田幸村の名前は信繁ですし(江戸時代の軍記物で幸村と書かれた)、一般に本当だと思われていることでも案外違っていたりするものです。天下のNHKの大河ドラマも例外ではありません。今やっているドラマの主人公はあの時代では有り得ない思考をしています。長々と書いてしまいましたが、これを機に色々調べてみるのも面白いかもしれませんね。


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