携帯電話やインターネットの存在が突然消える小説ってありますか?

大規模障害で不通になるとかはなく、「主人公が朝目覚めたら
携帯やネットだけが最初から存在してないような別次元の世界だった
(それ以外は昨日までの日常とまったく変わらない)」、のような
小説やマンガ、映画、ゲーム等はありますか?

※参考までに、「法律で携帯電話やネットが突然禁止となる物語」も
あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問のような話は知らないのですが



本を読むことが法律で禁止されている世界という小説ならあります。

華氏451
レイ・ブラッドベリ
華氏451は
F・トリュフォーの映画になっています。


携帯電話を使うとゾンビになってしまうという小説があります。

セル(上)(下)
スティーヴン・キング

この回答への補足

「華氏451」は名前は聞いたことがあります。こういう内容だったんですね。
キングの「セル」は知りませんでしたが、興味深い内容ですね。

自分の探している物語とはちょっと違いますが、ありがとうございます。

補足日時:2010/09/19 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットで読める面白い小説やエッセイ

こんばんわ。
ちょっと時間がある時にネットで読める小説やエッセイなど、お勧めのサイトはありませんか?内容はあまり難しすぎないものがいいです。もしご存知の方がいらしたら教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「theme park 4096」というサイト内にある「コラム息切れ」がおすすめです!

コラムとはいっても堅苦しいところは一切なし。
どちらかというと、ぐにゃぐにゃです(笑)。

世の中にはオモシロイ人がいるんだなー、という感想を持つはずです。

これって書籍化されるみたいだから、無料で読むならいまがチャンスかも。。。。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tp4096/

Q携帯電話やネットが出てくる作品は?

携帯電話やインターネット、VRやMRなどの現在実現しているテクノロジーの延長線上にあるテクノロジーを扱った作品(小説やアニメ、漫画など)を探しています。最近のお気に入りは「電脳コイル」です。
なにかお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VR、次世代コンピューターをモチーフにした作品で
・菅浩江 プレシャス・ライアー 光文社文庫
インターネットをモチーフにしたサイバーミステリで
・川端裕人 The S.O.U.P. 角川文庫
などどうでしょうか

Q元祖ネット小説

インターネットやケータイの普及によっていろいろなサイトで小説が書かれるようになりましたが,
ネット小説の先駆けとして有名になったものには何がありますか??
あるいは個性的な内容であるために有名になったものはありますか??

短編でも長編でも構いません。
できたら何年頃のどんな作品なのか,今でも読むことができるのかも教えていただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

「インターネット上で読める小説」だったんですね。(^^)
インターネット小説 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%AA%AC#.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.8D.E3.83.83.E3.83.88.E3.81.AE.E5.B0.8F.E8.AA.AC
にいくつか書いてありました。
 私、インターネットではやはり「電車男」が最も話題性が高かったと記憶しています。
 パソコン通信時代では、「朝のガスパール」(筒井康隆)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB
が印象深いです。

Qネット小説のパクり

練習として、ネット小説を書いてみようかなぁ。と
友達に呟いたところ、

「やめておいたほうがいいよ、パクられる可能性が高い」

と言われました。

「いや、無名だし、そこまで完成度の高いものじゃな

「そういうシビアな世界なんだよ」

そうなんですか?

Aベストアンサー

 まぁネットに公開するのもそうですが、公共の場にさらす時点でリスクは高くなります。

 以前ネットのニュースで見ましたが、某出版社主催の小説コンテストで審査員特別賞か何かを受賞した作品が、某作品のパクリだったことが解り、受賞取り消しとなった事件もありました…。
 この元ネタになった作品は、漫画化やアニメ映画化もされた人気作なので比較的早い時期に発覚したのだと思います。
 それが無名の物であれば発覚は難しかったかと思います。
 

 このような時代なので、もしネットに書きたいのでしたら、一般公開出来ないようトップページにパスワード認証を設置して、知り合いのみに公開するなどが良いと思います。

Q泣けるネット小説を教えて下さい

タイトルの通りです。
ジャンル不問。(BLでも大丈夫です)
「楽園」等の検索サイトに行っても何分量が多いのでどれを読もうか迷ってしまいます。お薦めを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 「月光楽園」さんの「真夏の夜のLabyrinth」なんていかがですか?連作中篇ですが、一つ一つのエピソードで泣かされるものがあります。エンディングは、泣けてきます。

http://mlp.cside.to/index.html

 「湖底廃園」さんの「朱金の翼 紺碧の炎」も、エンディングが感動的です。

http://k-haien.pobox.ne.jp/

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報