プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居購入・リビングの大きさに合わせてでエアコンが100V→200Vに
工事をするにあったって質問です。

リビングとダイニング、キッチンが一緒になっていて17畳です。
先日エアコンを購入のため、確認したところ100Vになっていて
200V適応16畳のエアコンにするにあたって工事費が必要になる
ので今見積もり中です。

17畳リビングに対して100Vの電圧で充分エアコンが効くか建築段階で
わからないのかと少し不満に思っています。私達も契約段階で知らなかったので
いけないのですがリビングだけでは14畳くらいですが壁がないので
エアコンが100V適応のものでは効かないのではないかと思います。

そこで経験のある方、聞いたことがある方に質問なのですが
まだ支払いの手続き・引き渡し前なので苦情が言えるのでしょうか?
無料で直してもらえますか?

それとも同じ間取りで100V適応のエアコンで充分効くことができる
と経験がある方また教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

エアコン取り付け時にお願いすると、専用回路100Vを200Vへ変圧コンセント交換で5~6000円前後です。


 引渡し前なら業者に言って、無償で変えてもらいましょう。
 
作業は配電盤内ブレーカーの配線組み換えと、端末の専用回路プラグ形状の交換ですから、
  部屋の内装は関係なし。

100Vエアコンでは、電気代が掛かりますし能力も低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 11:48

新築ということなので、今ならどうにでもなります。


案としてNo3に賛成です。

回答としては、100Vも200Vも同じ馬力なら、電気代も能力もほとんど同じです。
逆に新機種は100V対応の製品が増えてきたように思います。
工務店に対しては、初めから200V付けているほうが苦情が多い様に思います。
引渡し前に言えば、サービスで対応してくれそうですね。

状況が家とよく似ているので、アドバイスですが、例年なら扇風機と大容量のエアコン1台ですごせましたが、今年みたいな猛暑は無理でしたね。キッチンの熱にエアコンが負けてました。
来年、同じような猛暑なら食堂にもう1台追加します。(電源は用意してましたからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。電気屋が言うには16畳以上だと200Vでないと難しいようです。
うちは比較的風が入る家なのでやはり工事をお願いすることになりそうです。
教えていただいた案も考慮させていただきたいと思います。

お礼日時:2010/09/07 11:43

メーカーによっては同じカロリーのエアコンでも200Vタイプと100Vタイプを用意している場合があります。



カロリーが同じであれば『○畳~○畳』と目安の広さの表示も同じです。

この事から考えても分かるように、200Vタイプでも100Vタイプでもカロリーが同じであれば、同じように部屋を冷やす事ができます。
冷房(暖房)能力に違いはありません。

で、ご質問への返答ですが…
リビングに配線がされていないならともかく、きちんと100Vを引いてあるのですから、間違ってもクレームの対象になる話ではありません。
ただし、引き渡し前なら工務店との交渉次第で無償でやりなおしてくれる可能性は充分あるでしょう。
ただし、これは『工務店に落ち度があったのでやりなおします』(俗に言うクレーム処理)と言ったスタンスではなく、あくまでも『サービスで…』と言ったスタンスでの作業です。

とは言うものの、エアコン工事の際に施主が実費負担するのが一般的な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。工事になりそうなので無償でお願いできるか交渉しようと思います。

お礼日時:2010/09/07 11:45

http://yamakidenka.rakurakuhp.net/i_352088.htm
単相200V 引き込み線が3本です。
当然新築なので単相200V仕様になっていると思いますが。

施主さんがどの様に使うか分かないですから指示が無ければ当然 標準的な工事しかしないでしょうね。
クレームをいうのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。結局工事をお願いすることになりそうです。

お礼日時:2010/09/07 11:47

100Vから200Vへの工事は簡単にできます。



> リビングとダイニング、キッチンが一緒になっていて17畳です。
・ご提案です。
場合によっては、200Vのエアコン一台よりも、キッチンとリビングを別々に2台のエアコン設置をオススメします。

コンロやグリル、冷蔵庫など、キッチンは発熱源です。
キッチンで3kWのコンロを強火で調理すると、エアコン冷熱出力の半分以上が無駄になります。
リビングが快適温度の時、料理するカミサンはキッチンで「汗だく」だったりする可能性を加味してエアコンの風向を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/09/07 11:49

100Vから200Vへ


簡単に出来ます。
  
  配電盤のブレーカーを200V用に交換
  コンセント<室内>を200V  ” <エアコンのプラグと同じ形状>

 配線はそのままです。 売主か電気工事店もしくは取り付け業者に相談されては?

 費用はそんなには、かかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。初めてのことでしたのでみなさんどうしているのだろうと悩んでしまいましたが工事お願いすることになりそうです。

お礼日時:2010/09/07 11:51

勘違いされる方が多いのも事実ですが容量は電圧に関係無く同じ容量なら効きは同一です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。16畳からは200Vのみで100V対応はないとのことで悩みましたが
工事をお願いすることになりそうです。

お礼日時:2010/09/07 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!