宇宙戦艦ヤマトの漫画を見つけたので、なつかしく思い買ったのですが、話が途中で終わっている?のでしょうか。続きが気になる・・・。
買ったのは松本零士・秋田書店の286円の漫画で、イスカンダル遥か、ヤマト再び、永遠のヤマト、の3冊です。
アニメだとまだ続きがあったのですが・・・。
秋田書店のHPも見たのですが、発売予定はなさそう?だし、漫画のヤマトはこの3冊で終わりなのかな。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

『宇宙戦艦ヤマト』の原作漫画は松本零士氏の物と、ひおあきら氏の物があります。



松本零士氏の物はアニメ化された劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」やTV版「宇宙戦艦ヤマト(2)」で描かれた対白色彗星帝国の話の途中で完結します。

ひおあきら氏の物はアニメ化された「宇宙戦艦ヤマト」、「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」、「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」、「ヤマトよ永遠に」、「宇宙戦艦ヤマト 完結編」がそれぞれ朝日ソノラマより発売されていますが、ひおあきら氏は松本零士氏ほど深く宇宙戦艦ヤマトには関わっておられないので絵などに違和感を感じるかもしれません。

松本零士氏原作漫画の方は他に、デスラーの娘(ジュラ)を描いた『宇宙戦艦ヤマト―永遠のジュラ編』があります。こちらは秋田書店より発売された『宇宙戦艦ヤマト』の豪華版(全2巻)に収録されています。
又、同じく松本零士氏原作漫画で『宇宙戦艦ヤマト』の1000年後を描いた『新宇宙戦艦ヤマト』も現在、小学館より2巻まで発売されています。

『新宇宙戦艦ヤマト』は他の松本零士氏原作漫画とも関わっているので以下の作品も併せて読むと面白いとおもいます。

『超時空戦艦まほろば』(大和型第四番艦まほろばの物語。新宇宙戦艦ヤマトには超時空戦艦まほろばやその登場人物が出てきます。)

『銀河鉄道999』(メーテルと星野鉄郎の物語。宇宙戦艦ヤマト、超時空戦艦まほろば、キャプテンハーロック、トチロー、クイーンエメラルダスも登場します。)

『ニーベルングの指環』(キャプテン・ハーロックの父、グレート・ハーロックと、トチローの父、ドクター大山の物語。幼いハーロック、トチロー、エメラルダス、メーテルも登場します。)

『宇宙海賊キャプテンハーロック』(ハーロックとトチローの物語)

『クイーンエメラルダス』(メーテルの双子の姉エメラルダスの物語)

『新竹取物語1000年女王』(エメラルダス、メーテルの母、ラー・アンドロメダ・プロメシュームの物語)

以上。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中で終わるのですね。確かに・・・テレサが祈っている絵で終わっているのです。ストーリーでは対白色彗星帝国の話の途中です。
新宇宙戦艦ヤマトは1巻まで読みました。2巻も買おうと思います。
個人的には、絵は松本零士版の方が好きです。
いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 10:45

復刊ドットコムで見ましたが、


ヤマトに関しては以下のURLから見てもらえば
よく分かるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索したのですが、この3冊に関しての情報が見つけられませんでした。でも復活ドットコムのことは初めて知りました。情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/01 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙戦艦ヤマト

何で今頃と思われるかもわかりませんが
宇宙戦艦ヤマトにハマッて全部見てしまおうと思っているのですが
テレビシリーズと映画シリーズの見る順番がわからないので、放送された順番を教えてほしいです。

[テレビ]宇宙戦艦ヤマト1
[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2
[テレビ]宇宙戦艦ヤマト3
[映画]新たなる旅立ち
[映画]さらば宇宙戦艦ヤマト
[映画]愛の戦士たち
[映画]ヤマトよ永遠に
[映画]宇宙戦艦ヤマト完結編

どういう順番で見ればいいでしょうか。
(現在[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2迄見ています)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宇宙戦艦ヤマト(TV 1) ~ 宇宙戦艦ヤマト(映画)
宇宙戦艦ヤマト2(TV) ~ さらば宇宙戦艦ヤマト(映画)
新たなる旅立ち
ヤマトよ永遠に(映画)
宇宙戦艦ヤマト3(TV)
宇宙戦艦ヤマト完結編

の順です。
映画とTV版を併記しているものがありますが、これは内容はほぼ同じですが、映画にする時に脚本の一部が書きかえられ、特にラストは大分違うものになっています。
それに伴い、それぞれを時系列をそろえてみようとすると多少の矛盾が生じるような内容になっていますが、大体この順序で見ると楽しめると思います。

Q宇宙戦艦ヤマト。イスカンダルからの帰り・・

大好きだった宇宙戦艦ヤマトのイスカンダルへの旅は、行きに比べて帰りの話は短かったなぁと、子供の時に思ってました。アニメは結構そういうものなのであきらめていたのですが・・

最近、友人から、実は帰りもいろいろあったんだと聞きました。

どういうことなのでしょう?詳しく教えてくれませんでした。

帰りは確かデスラー砲が当たったのは覚えています。デスラー砲じゃなく反射衛星砲だったかもしれません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元々全39話の予定だったのが、視聴率不信により26話に短縮されました。
七色星団での戦い(対ドメル将軍)後、ガミラス本星での
決戦までの小マゼラン星雲(ガミラス本星とイスカンダルがあるのは大マゼラン星雲)での戦いの6話分と、イスカンダルからの帰路で、ガミラスの残存艦隊との戦いの7話分がカットされました。
このカットされた話の中に、キャプテンハーロックが出てくるものもあったようです。

視聴率が振るわなかったのは、裏番組に「アルプスの少女ハイジ」と「猿の惑星」があったためです。特に「ハイジ」の方はヤマトスタート時、クライマックスに差し掛かっていたことが大きいようですね。

真田技師長が開発し、デスラー砲を退けた「空間磁力メッキ」は、ガミラスの反射衛星砲の反射衛星をヒントに作られました。(なので、反射衛星砲と混同されてもおかしくないです。)

>宇宙の石をクルクル回して敵ミサイル防御秘密兵器も作ってましたね。

「アステロイドリング」ですね。あれ、絵的に好きです。

>真田博士が、何故放射能除去装置の一つも作れなかったのだろう? 

当時の地球の科学力では、波動エンジンすら?なレベルでしたから、いくら真田さんでも、それだけの知識はなかったと考えるのが自然では?

>コスモクリーナーDの設計図じゃなしに波動エンジンの設計図を送ってきたスターシアの微妙な不親切さも謎ですが。

これは私も苦笑してしまいました。
こう考えてはどうでしょう?
ヤマトが大マゼラン星雲に到着したときに、スターシアは、初めてガミラスとイスカンダルが双子星であることを告げ、「あなたがた地球人類の勇気と知恵をためさせていただきました」みたいなことを言っていたと思います。
つまり、地球人が救うに値するものたちかどうか、ヤマトの航海を観察していたと言えます。これが一つ目。
次に、最初に届いたメッセージで放射能除去装置「コスモクリーナD」(の完成品)はあるが、それを送るすべがない(ガミラスの監視もあるし)ので、自分で取りに来なさい、みたいなことを言ってました。
もう一つ、仮に「コスモクリーナーD」の設計図を送って、地球でそれを組み立てて、一時的に助かったとしても、侵略者であるガミラスを排除しなければ、真に地球が助かったとはいえません。そのためには、波動エンジンと波動砲の技術は必要不可欠だった訳で、結果論ですけど、この「微妙な不親切さ」が地球にとっては良かったのではないかと。

本題から、かなりそれたみたいです。失礼しました。

元々全39話の予定だったのが、視聴率不信により26話に短縮されました。
七色星団での戦い(対ドメル将軍)後、ガミラス本星での
決戦までの小マゼラン星雲(ガミラス本星とイスカンダルがあるのは大マゼラン星雲)での戦いの6話分と、イスカンダルからの帰路で、ガミラスの残存艦隊との戦いの7話分がカットされました。
このカットされた話の中に、キャプテンハーロックが出てくるものもあったようです。

視聴率が振るわなかったのは、裏番組に「アルプスの少女ハイジ」と「猿の惑星」があったためです。特...続きを読む

Q新・宇宙戦艦ヤマト 復活編

・いつのまにか宇宙戦艦ヤマト 復活編をやると言って
 数年が経っていますが今どうなってるんでしょうか?
 今後やる予定はないのでしょうか?
・公式サイトをみると題名に『新』がついていますが
 なぜでしょうか?昔の企画とは別物?
・現在の宇宙戦艦ヤマトの著作権はどうなっているんでしょうか?

どなたか詳しい方ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.製作中ということですが、中心人物であった西崎氏が服役中の現在、進行自体が止まっている可能性が高いですね。
2.ヤマトは漫画とアニメ、さらに劇場版アニメとそれぞれの著作権が錯綜し、一旦(アニメについては)西崎氏に確定し、さらにそれが東北新社に譲渡されたものの昨年これが裁判で覆される事態となっており、迷走中です。
一方、漫画の原作者松本氏と西崎氏も一時アニメの著作権で争っており、その後和解した際に両者がそれぞれ新作を作る事を了承。これが復活編のきっかけになっています。新としているのは、一応の現権利者である東北新社に対する配慮であると思われます。
3.上記の通り迷走中です。(漫画は松本氏で間違いないですけどね)

Qアニメ「宇宙戦艦ヤマト」-なぜ「イスカンダル」?

大昔のアニメに、「宇宙戦艦ヤマト」というのがありますよね。
で、その歌だけきれぎれに脳裏に浮かぶことがあります。
その中にある単語の一つが、「イスカンダル」なんです。

なんでこの名前なんでしょう?
イスカンダルといえばやっぱり、アレクサンドロス大王のアラビア語訛り。
もちろん彼は各地に「アレクサンドリア」を建てさせたし、
歴史の中で、都市に自分の名前を冠した命名をした権力者はたくさんいるし…。
そういうことじゃなくて、「なんで制作者は『イスカンダル』という名前を使ったんだろう」と思いました。
そういうおもしろいエピソードがあれば教えてください。

私は「宇宙戦艦ヤマト」を見たことがないんですけど、たぶん地名ですよね?星の名前?
他の地名も歴史の有名人由来だったりしますか?

Aベストアンサー

 イスカンダルは、イスカンダーというインドの理想郷のからきた名前で、アレキサンダーもここから来ています。
 SF設定を行った有田氏が作ったようです。

http://www.ops.dti.ne.jp/~rudolf/yamato/yamato0210.html

 もっとも、アレキサンダーという名前には、ギリシャ神話に登場するトロイの王子に与えられた称号である、とも云われてますが。

 ちなみに、アレキサンダー(女性形はアレキサンドリア)のロシアに於ける愛称がサーシャです(イスカンダル星のスターシャの妹で、波動エンジンの設計図などのデータを地球に届けようとして、火星に墜落し死亡した女性)。

Q宇宙戦艦ヤマトシリーズのDVD版の入手について

 確か一箇月くらい前の読売新聞に、宇宙戦艦ヤマトシリーズのビデオ版とDVD版の発売の案内が載っていました。このうちTVシリーズ(宇宙戦艦ヤマト(全26話)、宇宙戦艦ヤマト2(全26話)、宇宙戦艦ヤマト3(全25話))のDVD版を入手したいのですが、申込方法、申込先、必要な記載項目、価格、その他注意事項(発売期限等)をご存知の方、ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

違う新聞でしたが、確かにその広告見ましたよ。

TVシリーズ3部作に、特別限定の、ヤマトの模型と、何かもう一つおまけが付いたセットでしたよね。

日本音楽教育センターっていう通信教育の会社が売り出したようです。
http://www.ntkr.co.jp/foa/FOA-HP-data/tuhan/tuhan-data/yamato/yamato0.html

宇宙戦艦ヤマト(TV版全77話)
DVD15巻組
+2大特典付
一括払い金額 \103,950
分割総支払い金額 \106,350
分割回数 15回
1回支払い金額 \7,090

参考URL:http://www.ntkr.co.jp/foa/FOA-HP-data/tuhan/tuhan-data/yamato/yamato0.html

Q宇宙戦艦ヤマト アクエリアス

宇宙戦艦ヤマトの完結編で、沖田艦長が船ごと惑星アクエリアスの水柱?に突入して映画が終わる..という話があったと思います。

確かヤマトに、トリチウム?をたくさん積み込んで、波動砲で自爆して水柱を断ち切ったようですが・・・

疑問ですが、
わざわざ自滅しなくても,波動砲で水柱を砲撃してで逃げて帰ってくればいいのではないでしょうか?

自滅の必要があるのですか?

Aベストアンサー

劇中でもその話題出てますよ、何故自滅する必要があったのかと言う理由。

記憶で書いてますので、詳細は再度見直してみてくださいね。

・アクエリアスからの水柱は非常に大きい為
 波動砲単体の攻撃では断ち切れない。

・水柱を断ち切る瞬間を選択するタイミングが非常に難しい
 自動操縦ではその瞬間を選ぶのが確実では無い

・波動エネルギーとトリチウムの反応爆発は物凄いエネルギーを出す。

・波動砲を装備し実働可能艦がヤマトしか無かった。

・即時実現可能な方法が波動砲口を閉鎖してトリチウムを館内に満載し
 波動砲を暴発させそこにトリチウムの連鎖反応による莫大なエネルギーで
 水柱を断つ方法を選んだ。

等などの理由を劇中で説明していたかと思います。

まあ、結局「完結」させる為にヤマトを沈める=戦艦大和と同じにさせる
方法だったんでしょう。

Q宇宙戦艦ヤマトについて

宇宙戦艦ヤマト2199の続きというか次回作の白色彗星帝国編(旧で言うところのさらば宇宙戦艦ヤマト)は、なぜ作られないのでしょうか?
星巡る箱舟等でガトランティスの存在がはっきりしたのですが、本体は出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

公式には(「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」のHP)で
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」製作決定となっているので、
時期は判らないけど作るつもりはあるようです。
今のところは2016.3.31に決定が広報されて、
メインスタッフが逐次公表されている段階。
直近は2016.6.30の音楽 宮川彬良氏のコメントなので、
全く止まっている訳ではないみたい。
公式HP
http://yamato2202.net/

Q宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマトには1,2,3があるようですが内容は違うのですか?もしそうなら、どれが一番お勧めか教えてください。

Aベストアンサー

こちらが詳しいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88#.E6.94.BE.E6.98.A0.E3.81.A8.E5.BD.B1.E9.9F.BF

お勧めは第一作ですね。二作も三作も面白いですが、三作目は、なんとなくダラダラしています。

Qなぜ、今頃「宇宙戦艦ヤマト」?

最近、ネットで全国の番組表を見ていると、深夜に「宇宙戦艦ヤマト」をやっている局が目立つのですが、なぜ、今頃「宇宙戦艦ヤマト」なのでしょうか?

Aベストアンサー

バンダイビジュアルから、「宇宙戦艦ヤマト」の劇場版5作を
まとめたDVDボックスが8月24日に発売されています。
おそらくその宣伝目的ではないでしょうか?

 まあ当時の熱気を知らない人にはわからないかもしれませんが、
あの頃のヤマトブーム(及びそれを最先端とするアニメブーム)
の直撃を受けた層にとってはヤマトは特別で、いつなんどき、何回
放送しても嬉しいものなのですよ。例え以前の放送をビデオに録画
して、HDDに保存して、DVDを持っていても、「うわー放送が
ある(嬉)」となります。これは殆ど「刷り込み」に近いもので、
理屈ではないレベルなんです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070601/bandai.htm

Q宇宙戦艦ヤマトについて

宇宙戦艦ヤマトはDVDでしか見られないのでしょうか?原作の漫画本ってあるのでしょうか。出版社なども分かれば教えてください。

その他、ヤマトに関しての情報もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの回答のように原作「松本零士」氏で漫画本が出ています。
また、「ひおあきら」氏の作画でも漫画本が出版されました。
「松本零士」氏の方はアニメ以前に漫画を描いた原作ではなく、アニメの企画段階からかかわった経緯があり、原作者の一人ということになります。
キャラクターやメカニック、背景の設定などを行ったため、ヤマトは氏の色が大きく反映されています。
「ひおあきら」氏の方はアニメに平行して書かれたよくある同時進行の漫画です。どちらかというとこちらの方がアニメの内容を丁寧にトレースしていると思われますがキャラクターの絵が似ていないので私は少ししか読みませんでした。

下記URLに「松本零士」氏のHPを紹介します。

DVDはヤフオフなどを検索すれば海外版のものが安く出されています。私は買ったことが無いので、画質はよく分かりませんがちょっと見てみたいという人にはお手ごろでしょう。

参考URL:http://www.leiji-matsumoto.ne.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報