プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の未成年(17才)が両親なしで、法律的に日本で生活できるのでしょうか。

私の友人は、日系ブラジル人で、両親ともに日本で現在住んでいます。
この度、その両親がブラジルに帰ることになりました。

私の友人は、一人で日本で仕事をしながら生活する予定です。

法律的に可能でしょうか?
両親とともに、ブラジルへいかなければならないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国籍が日本なら、日本で住むことが出来るでしょうね。

これが中学生の年齢ならひょっとしたら児童福祉施設に入所させられるかもしれませんが、中学を卒業して働きながら一人住まいしている人はいくらでもいると思いますが。

この回答への補足

そうなんですね、ご回答ありがとうございます。

何か手続きや、市役所での処理など、何か知っている方がいれば引き続きご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

• 0

未成年者に対して親権を行う者がいなくなった時は、親権者に代わって「未成年後見人」という人がつきます。

(民法838条)
 親が事情により親権を行えなくなった時は、その親は遅滞なく家庭裁判所に後見人の選任を請求しなければなりません。(同841条)
 17歳の子が仕事をしながら生活するということは、通常その子を受け入れる仕事場なり施設の責任者が後見人に選ばれ、子はその後見人の監護の下で生活していくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
後見人初めて伺いました。調べてみます。

義務教育終了後であれば、問題ないでしょう。

法律的なトラブルが発生したりした場合などは、親権者である両親が何かしら負担(帰国などでの対応)をすればよいでしょうしね。

必要に応じて、未成年後見人制度を利用する方法もあるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら問題なさそうなので安心しました。