はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

三相誘導モ-タ-の結線方法ですが、隣極・隔極結線と2通りの仕方があるのですが、どのような理由で分けてあるのでしょうか?教えて下さい。(比較的大きなモ-タ- 22Kw以上400V級に隔極が多く見られます)

A 回答 (1件)

■ 隣極・隔極結線と2通りの仕方があるのですが、どのような理由で分けてあるのでしょうか?

これを読んでください。
http://books.google.co.jp/books?id=dfn9vOeoeZkC& …

小型機では結線が楽な、隣極接続。
大型機では磁気バランスのいい、隔極接続だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同機種でも1台は正常、もう1台に電気音が出たり振動が大きくなったりする時がありました。

磁気のバランスがいたずらしてたんですね。理由がわかり助かりました。

重ねて、ありがとうございました。(本買います)