アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いい人」は、例えば「○○やって」と言われれば二つ返事で「いいよ」と言うとか、自分にとって都合がいい人のことだと思うんですが、いい人と思われる人は「○○やって」と言われたときに「いやだな」とか「どうして私が」ということを思わないんでしょうか?
そういうことを思っても表面に出さないで、「いいよ」と言うんでしょうか?
そもそも、「いやだ」とか「どうして私が」なんて思わないのでしょうか?

私も「○○やって」と言われると「いいよ」と言ってしまうほうなんですが(全部が全部「いいよ」というわけではありません。できないときはできないと断ります)心の中では「どうして私がやらなきゃいけないわけ!?」と思って機嫌が悪くなります。
返事も「いいよ」ではなくて「あー、はい」というキレの悪い感じになります。
でも頼んだ人からすれば、頼んだことを「いいよ」と引き受けてくれた「いい人」になるんですよね?
心の中で悪態をついていても。。。

最近、人の言動でイラっとすることが多いのでこんなことを思って質問させていただきました。


純粋に「私に頼ってくれた」とか思えないのは性格ですよね?
直せるものなのでしょうか??
直せるならどうすれば直していけるんでしょうか…。

A 回答 (8件)

No、2さんに同感ですね。


私の友達にこういう人がいます。
頼まれたら嫌と言えなくて何でも引き受けてしまうのです。
済んだ後に、お礼の一言もないとか、感謝の気持ちが見えないとか愚痴を言います。
それなら安請け合いをしなくてはいいのにといつも思ってしまいます。

私にも苦い経験があります。
あることを頼まれて、迷った挙げ句に断ったら、相手の態度が突然冷たくなりました。

どちらの例も「いい人=相手にとって都合のいい人・・・という図式の典型だと思います。」
相手の都合のいい時だけ利用される。
これほど腹の立つことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この例え話しは仕事でのことが主なんですが、仕事で上の人に「○○やって」と言われて「どうして私が!!?」とは言えません。お前できるだろ、と思っても仕事のうちに入ってしまうものは私は「いいよ」としか言えないです。。。

自然な流れから、部活の同窓会(年3回)の幹事を私がやっていました。ですが、あるとき「どうして私ばっかりやってるんだろう。東京組みに頼めないけど、地元組みの○○とか○○だってできるじゃん」と思って「ずっと私やってるから、○○やってよ」と頼んだことがあります。
が、一から十まで「場所ってここでいいかな?」「○○時からでいいと思う?」「待ち合わせしたほうがいいかな?」と聞いてきてイライラしました。1人で幹事をしたほうがよっぽど楽でした。それからはずっと私がやっています。これって都合のいい人になるんでしょうかね?

お礼日時:2010/09/20 16:23

参考になるかわかりませんが回答させていただきます。



貴方はもしかして人に頼るのが苦手の方ですか?
私の場合ははっきり言って苦手の方です。
なんでも自分でしたり問題も自分で解決してしまったりすることのほうが多いかな?
これは今迄育ってきた環境のせいでもあります。人に頼る事が何故か苦手になってしまったのです。

素直に人に頼る事の出来る人ってある意味徳の有るひとですよね。甘え上手というか、悪く?言ったら世渡り上手な人ですかね。
これも一種の才能なんですよね^o^;
羨ましいですが自分にはなかなか難しい事だしこれからの課題にもしてます。

頼まれたら出来ないことは断ればいいし、自分の出来る範囲内出有れば引き受けるようにしてますょ。

只言えるのは貴方に頼むという事は貴方の事を信用しているわけだし頼られたら誰だって悪い気はさませんよね?
誰にも頼られずにお願い事をされないのも寂しい事だと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人に頼るのが苦手だと思ったことはないです。というか考えたこともありませんでした。
でも、考えたら得意ではないかも…。

>只言えるのは貴方に頼むという事は貴方の事を信用しているわけだし頼られたら誰だって悪い気はさませんよね?誰にも頼られずにお願い事をされないのも寂しい事だと思いませんか?
そうですよね。何も頼られなかったらそれはそれですごく寂しいことですよね。

お礼日時:2010/09/20 16:28

あ、だから「いいよ」っていうのは「自分に対して」言うんですよ。


自分が「OK」なら、それで全て解決。
他のことのせいにはしない、ってことです。
つまり「決意表明」なんですよ。

だから、イコール「都合いい人」じゃないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか、すごくいいことを教えていただいていうような感じはするんですが、ちょっと理解ができません…。申し訳けありません…。

お礼日時:2010/09/20 16:11

「私に頼ってくれた」って思えないのは性格ではありません


考え方です
私も頼まれて嫌だなと思ってもいいよって答えることはある
でもその時思うのは、
始めになんで私が…
次にまっいっか、私それできるしな
最後に他にできる人いないしな
それで、「いいよ」って答えてる
すると機嫌が悪くなることなくなりますよ

性格じゃなくて考え方ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当ですね!考え方かも。でも、「どうして私が!?」とカーッと怒りがきているときはそういう冷静な考えが出来ないかもしれません…。

お礼日時:2010/09/20 16:09

「都合のいい人」はそうでしょうけども、「良い人」は何でも「いいよ」というとは限りませんよ。


相手が困っているときで、自分がそのことをできるときであれば「いいよ」というでしょう。
しかし大して困ってないときは、必ずしも「いいよ」とは言わないですよ。

本当に困ってないことでも「○○やって」と言われ、「いいよ」と答えてしまうからそういう気持ちになるんじゃないでしょうか?
困ってないのに「○○やって」と言ってくるときって別に頼られていないですからね。

頼られているな。と思うときだけ、「いいよ」と言うようにしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>困ってないのに「○○やって」と言ってくるときって別に頼られていないですからね。
そうですよね。面倒くさいからだろ、とわかるようなときあります。。。

おっしゃってることは分かりますが、それってけっこう難しいことかも…。

お礼日時:2010/09/20 16:06

こんにちは、chiropon--さんは頼まれごとをすること自体は問題ないし、誰かのために何かをしてあげることについても比較的「受け止めることができる」大人の考え方をお持ちの方なのだろうとお察しします。



その中で、「どうして私が!?」と思われているということは、頼まれごとの内容自体にどこか納得がいっていないために、「どうして?」という不満に感じる気持ちが生まれるのではないのでしょうか。

もしそうであれば、「どこか納得いかない」「なんで私に頼むのだろう」という疑問を頼まれた方に伝え返してみるのはいかがでしょうか。疑問(不満?)の理由を相手に伝えないと、今後も同じような頼まれごとをされるので、繰り返しになるような気がします。


例えば、こんな風に言ってみるとか。

1.●●をするのはいいですが、どうして私に頼むのですか?
2.頼ってくれるのはうれしいですが、どこか素直に
  「はい、やります!」と言えないんですよねー。

---

どこか純粋に頼ってくれたと思えない理由「どこか」が
chiropon-- さんの中にあるのでしょうね。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか褒めてもらって…ありがとうございます。

>その中で、「どうして私が!?」と思われているということは、頼まれごとの内容自体にどこか納得がいっていないために、「どうして?」という不満に感じる気持ちが生まれるのではないのでしょうか。
そう言われるとそうです。「どうして私が!?お前やれよ!言ってる間にやればいいじゃん!」というような感じのことが多いですね。でも、会社では万年下っ端(年下)なので「●●をするのはいいですが、どうして私に頼むのですか?」は言えません…。

>どこか純粋に頼ってくれたと思えない理由「どこか」がchiropon-- さんの中にあるのでしょうね。
それがわからないんですよねぇ。気分屋なんでしょうか、、、。

お礼日時:2010/09/20 16:03

わたしは日頃から「いい人とは思われたくない」と思っています。


そこにはやはり、いい人=相手にとって都合のいい人・・・という図式が成り立っている
と思うからです。
だから質問者さんがおっしゃるように↓

>頼んだ人からすれば、頼んだことを「いいよ」と引き受けてくれた「いい人」になるんですよね?
>心の中で悪態をついていても。。。

まさにそうだと思います。ただし、心の中の悪態をおくびにも出さなければ、の話ですが。
人からよく頼まれる=頼られてる・・・そんなふうに思える人って、世の中にどのくらい
いるでしょうか?
少なくともわたしは、そういうの「おめでたいな~」と思ってしまいます。
そんなに出来た人間じゃありません。

それに安易に人にものを頼む人って、結局は他人に手間をかけさせてる訳だから、そんな人たちに
「わたしに頼ってくれた~」とか、全然思わなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりいい人と思われることは、その人にとって都合がいい人ですよね。(特に仕事や学校でだと思いますが)

>それに安易に人にものを頼む人って、結局は他人に手間をかけさせてる訳だから、そんな人たちに「わたしに頼ってくれた~」とか、全然思わなくていいと思いますよ。
そういう考えもあるんですね!

お礼日時:2010/09/20 15:55

どうもこんにちわ^^


私はちょうど何でも引き受けてしまうタイプなのでこの質問に共感しまくりです;
私の場合、引っ込み思案で断るのが苦手だったりするのが原因です。
chiroponさんの言う「いい人」でも口には出さないけど、絶対嫌だったりめんどいと思ったりもしますよ!
私もこの前「委員会代わりに行ってきて」って言われてイライラしましたし(>「」<;)

でも、何でもいいよって言ってくれる人=いい人って観念は間違ってると思います。
それはどちらかというと「いい人」ではなくて「パシリ」に近いですね^^;
人なんか十人十色で当たり前ですから純粋に「私に頼ってくれた」とか思えないのも悪い事じゃないし、むしろそれが普通ですよ!!
でも直したいなら心の持ちようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人なんか十人十色で当たり前ですから純粋に「私に頼ってくれた」とか思えないのも悪い事じゃないし、むしろそれが普通ですよ!!
そう言っていただけるとちょっと安心します。

>でも直したいなら心の持ちようですね。
コレがどうしていいかわからないんですよね;

お礼日時:2010/09/20 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!