出産前後の痔にはご注意!

スーパーカブ50に乗っています。
エンジンオイルの交換をしたいのです。できるだけ安いオイルを使いたいです。市販されているものでスーパーカブ50に使用してよいエンジンオイル教えて下さい。

A 回答 (7件)

スーパーカブの場合は、ミッションオイルとエンジンオイルが共用されています。

また、バイクの場合は、四輪車とは異なる過酷な条件が多いため、ミッションオイルとしての使用も前提に、二輪車専用としてそれに適した添加剤を配合してあります。

ですから、四輪車用オイルは使わないほうがいいです。一番無難かつ適正なのは、皆さんが言われているようにホンダ純正(4サイクル用)のものです。2サイクル用のオイルは使用できません。4サイクル二輪車用であれば、他のメーカーのもOKです。

自分で交換するのは、レンチかスパナがあれば簡単です。底のボルトをはずし、出てきたオイルを古いオイルを牛乳パックなどで受けて、新しいオイルの入っていた缶に入れて販売店に返せばオイル代だけです。
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。分かりやすいご説明有難う御座います。

#3です。

うががががっ・・・(汗
#4さんの言う通りSAE表示あります。
ゴッチャになって勘違いしてました。
申し訳ないですm(__)m
    • 0

2000円は高いですね

家の近所では安いところだと1LX¥1000の店も有りますよ
カブの場合は0.8L x1000で¥800円ですね
    • 1

SAE表示ありますけど?

参考URL:http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/ …
    • 0

ホンダ純正オイル ウルトラ-U(2輪車用)で十分ですよ。

メーカー指定オイルですし、API分類SE、SF級相当のSAE10W-30/40と
同等のオイルです。

ちなみに・・・ホンダ純正オイルには「○W-○○」といった表示はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ホンダ以外の表記ですね。有難う御座います。

HONDAのウルトラUで十分だと思います(メーカー推薦)

オートバクスで600円程だとおもいます!カブは0.8Lが交換時の目安なので入れすぎ(1本丸まる)は使用しないで下さい
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。600円ですか、随分安いですね。いつも交換で2000円(工賃込み)ピッたし請求されてました。

この時期だと15w-40や15w-50といったやや堅めのオイルなら何でも良いと思います。

この回答への補足

有難う御座います。バイクについてまったく知識が無いのですが、何気筒!?とかそういったものもエンジンオイルに関係あると聞いたのですが、そういったのも含めて「15w-40や15w-50」と記載されていれば大丈夫でしょうか?

• 0