アニメ「モノノ怪」って単行本とかでてますか?

A 回答 (3件)

コミック版でしたらNo.1さんが回答している作品が発売されています



画:蜷川ヤエコ「モノノ怪」全2巻(スクウェア・エニックス)
http://www.square-enix.co.jp/magazine/tachiyomi/ …

...が、発売延期になったまま、棚上げになったモノに以下があります

著:ヨコテミチコ 画:橋本敬史「小説モノノ怪 海坊主」全1巻(スクウェア エニックス)
http://www.toei-anim.co.jp/tv/mononoke/
    • good
    • 0

>単行本とかでてますか



原作マンガの、という事ですか?
「モノノ怪」はマンガなしでアニメから作られたようなので、
ないと思います。

wikipedia モノノ怪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E% …
    • good
    • 0

「モノノ怪」というタイトルですが、内容は『怪 ~ayakashi~「化猫」』のものならあります。


スクウェア・エニックス ヤングガンガンコミックスより全2巻で蜷川ヤエコさんが作画を担当しております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモノノ怪というアニメ

深夜に放送しているモノノ怪というアニメは漫画が原作ですか?

Aベストアンサー

原作は漫画ではないようですよ。漫画は、ヤングガンガンで今年の八月から連載を開始したようです。
原作はおそらく怪~ayakashi~というアニメじゃないですか。薬売り出てましたし。

参考URLはヤングガンガンのモノノ怪ページです。小さく原作のことが書いてありますのでどうぞ。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/mononoke/

Qアニメについての質問です 私はよく、 「このアニメは絵がきれいだな」とか 「このアニメの絵はなんだか

アニメについての質問です

私はよく、
「このアニメは絵がきれいだな」とか
「このアニメの絵はなんだかあまり好きじゃないな」
なんて思ったりしているのですが、
これは作画監督による違いなのですか?
また、同じ作画監督のアニメは絵の質(?)も似たようなものになるのでしょうか

日本語下手ですみません

回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

作画監督は、絵に対して強い影響力を持っていますが、作画監督の仕事はものすごい極端に言えば線画の監督だけです。
なので、原画や腕が良いと、作画監督は絵にノータッチということもありえます。
また原画も動画も作画監督もイマイチだけど、色彩設定が最終的な絵の仕上がりを底上げしていることもあるでしょう。
さらに近年では3DCGをセルアニメ風に見せる技術がだいぶ上がってきているので、作画監督が本格的に一切関わらず、絵のクォリティが決まることもあるでしょう。
はたまた、本来は絵の仕上がりが全体的にイマイチだけど、テンポの良い演出で誤魔化していることもあるでしょう。
またさらに、スタッフの技量とは関係なしに、無理なスケジュールを組まれると、どれだけ腕が良い人でも質の悪い絵を出すことになります。
またまたさらに、昔のアナログタッチと現在のデジタルタッチなど、作る環境によっても絵の印象は変わります。

ということで、アニメの絵の綺麗さは、確かに作画監督が強い影響力を持っているものの、他の影響も大きい、というのが答えになります。

Qアニメ【モノノ怪】の視聴者はどんな人が多い?

モノノ怪と言えばあの和紙を用いて制作しているアニメですが、その視聴者の中で言うと、男・女・大人・子供と分けて一番多い(または人気)なのはどれでしょうか?

Aベストアンサー

統計でも取らない限り分かりませんが、「モノノ怪」は非常に特殊なアニメなので女性や子供はほとんど見ないだろうし、サブカル系アニメに興味ある男性のオタクにうけがいいんじゃないかなと思います。
ただ、中村監督の作品はどれも特殊で人を選ぶので、年齢性別はあまり関係ないかもしれません。
分かる人には分かるっていう感じでしょうか。

Q「シリアスシーンもあるギャグアニメ」と「ギャグシーンもあるシリアスなアニメ」(もしくは漫画)ってどう違うんですか?

ボーボボ、アニメ版ギャラクシーエンジェルとかはギャグ系、ローゼンメイデン、漫画版ぴたテンはシリアス系、ドラゴンボールは中立派らしいですが、こういう系統はどういって基準で決まるんですか?

Aベストアンサー

明確にストーリーで話が進行してゆくものが「シリアス系」。
ストーリーは進行するが明らかに笑いを狙っている表現が多いもの
一話ごとに、物語本編に関係のあるストーリーがなく、笑いがあるものが「ギャグ系」。

基準は、視聴者に「笑ってほしい」ことを目的として作られているのなら「ギャグ・コメディ」、「泣いて欲しい」などなら「シリアス」などだと思います。
一般的に、「ギャグ・コメディ」は「シリアス」に比べ、ギャグに社会批判的なものが多いかったり、物語の構成が上手い。
「シリアス」はギャグ表現を物語本編の「気を抜くところ」として使っている。
思いつくままに書いてみましたが、こんなとこじゃないかと思います。

Qモノノ怪のようなアニメ

去年放送されたモノノ怪のようなアニメを探しています。
一風変わった絵柄で面白いもの深い作品が好みです。
恋愛系、萌え系、主人公が女のこのものはNGでおねがいします。

Aベストアンサー

『迷宮物語』
http://generalworks.com/databank/movie/title3/manie.html
は、短編集なのですが、個人的にはすべてあたりの作品でした。
1987年公開と侮るなかれ、間違いなく驚愕する、映像とイメージのかたまりです(『ラビリンス・ラビリントス』)。これがわたしが×歳のときの作品なのかーうおー とテレビの前でうなってしまいました。人間の想像力ってすごい。アニメーションってすごい。
ちなみに個人的には『工事中止命令』が大好きですが、アニメーションの絵的には普通だと思います。こういう「日常とSFの融合がうまくいった作品」は大好きです。
社会人の方ならきっとうなづいてしまうような、リアルな会社のあり方にビビッと反応してください(笑)

では『ベルヴィル・ランデブー』はいかがでしょう。癖のある人物デザインや背景(ヨーロッパの雰囲気を絵にするとこうなるんだ!!)がおすすめの理由ですが、
何度観てもよくわからない作品なので見ごたえがあるかもしれない…… というところと、西洋のアニメってこんなこともできるんだ!! と世界観を堪能してくだされば幸いです。
http://www.klockworx.com/belleville/

『迷宮物語』
http://generalworks.com/databank/movie/title3/manie.html
は、短編集なのですが、個人的にはすべてあたりの作品でした。
1987年公開と侮るなかれ、間違いなく驚愕する、映像とイメージのかたまりです(『ラビリンス・ラビリントス』)。これがわたしが×歳のときの作品なのかーうおー とテレビの前でうなってしまいました。人間の想像力ってすごい。アニメーションってすごい。
ちなみに個人的には『工事中止命令』が大好きですが、アニメーションの絵的には普通だと思います。こういう「日常...続きを読む

Q10年くらい前のアニメで、予告の最後に 「幸せゲット みてみてみてね」って言うアニメ知りませんか?

10年くらい前のアニメで、予告の最後に
「幸せゲット みてみてみてね」って言うアニメ知りませんか?
2つのアニメの記憶が混ざっているかもしれませんが。お願いします。

Aベストアンサー

「プリキュア5」と「フレッシュプリキュア」じゃないですか?
http://blog.livedoor.jp/katayoru/archives/23906925.html

Q今週のモノノ怪のラスト

モノノ怪の海坊主の回の最後に、人斬りの侍がつぶやくシーンがあります。その意味が分からないのですが、次の回とかへの複線だったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

これは色々推測がありますね。
一番よく言われているのは、今度は佐々木(人斬り)が海坊主になる、
というやつです。
しかし、つぶやくシーンでは、薬売りともう1人の佐々木(腰から下しか
写っていませんが)がいて
即薬売りに斬られるのでは?という推測もあります。
佐々木の刀に対する執念が、海坊主を呼び込んで、目に乗り移ったのかもしれません
(実際、刀が折れた時に大量の目が飛び出してきたので)。
なんにしろ、視聴者に考えさせるのが目的ですね。
非常に趣き深い作品ですね。

Qアニメ犬夜叉の最終回は単行本だと何巻あたり?

アニメ犬夜叉の最終回は原作の単行本でいうと何巻あたりでしょう?
アニメが終わってしまったので、続きは原作で・・・と思っているのですが、何巻から買えばいいのかわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E5%A4%9C%E5%8F%89

↑ここに書いてありますよ。

36巻の8話まです。

一巻からリアルタイムで買っています。
来月発売の56巻が最終巻になります。

Qモノノ怪 DVDについて

・モノノ怪のDVDに、字幕はつくのでしょうか?

レンタル屋で探しても、ほとんど取り扱っていないとのことで、実物を見たことがないのです。
買おうかと思っても、字幕がつかなかったら意味がないので、質問させていただきます。

Aベストアンサー

こちらには字幕なしとありますが・・

参考URL:http://www.kadokawa-ent.co.jp/detail/ACBA-10673.html

Qモノノ怪、怪~AYAKASHI~のカラオケ

私は「モノノ怪」というアニメが大大大好きです。そこでカラオケで「怪~AYAKASHI」のOPであるHEAT ISLANDを入れると化猫、薬売りさんのアニメがでてくる機種を探しています。以前一度だけ遭遇したのですが………
その店では「HEAT ISLAND」で化猫(アニメ)、「春のかたみ」で四谷怪談(アニメ)、「下弦の月」で薬売りのコスプレをしているような人の映像(実写)がでていました。
機種、もしくはお店を教えて下さい。
また池袋でそれが見られる店をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

現在のところ「モノノ怪」の映像がついているのは、カラオケDAMの中でも「PremierDAM」という機種にのみのようです。
「怪~AYAKASHI」の映像配信はまだないようなので、専用映像ではなくイメージに近い映像をあてられただけだと思われます。
DAMの直営店の「ビッグエコー」でしたら「PremierDAM」の部屋はありますが、残念ながら最新機種のため全室「PremierDAM」になっていないようです。必ず受付で「PremierDAM」を指定してください。
また未確認ですが、他の地域で「カラオケ館」などでも「PremierDAM」ののぼりを見ましたので、設置店は増えているようです。

リンク先にDAMのHPを貼っておきます。
(表示されてませんがHPの映像リストは「PremierDAM」のみです。下位機種では映像配信が異なりますのでご注意ください)

参考URL:http://www.clubdam.com/dam


人気Q&Aランキング

おすすめ情報