プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人一年目なのですが、悩んでいることがあり、アドバイスさせていただきました。


私は昔から緊張すると涙がでたり、声がすごく震えたりします。

最近は、ひどくなり、何気ない会話をしただけで涙が流れます。

社会人なので止めないといけないと思い、歯を食いしばったり、お腹に力を入れたりしますがまったく駄目です。


その度に会話をしている人と気まずい感じになります。


謝っているときにも涙が流れたりして本当に自分では抑制できません。


本当に情けないことなのですが、私自身は真剣に悩んでいます。

お忙しいとは思いますが、アドバイスや解決策を教えていただければ幸いです。


お願いいたします。

A 回答 (7件)

感情失禁だと思います。



私もそういうとこあって、すごい悲劇的な話を語っている最中に声をつまらせることがある。
「いかん」と思うが抑えられない。

別に緊張しているわけじゃないのですが、たぶん扁桃体が活発に動くからじゃないかと。
じゃあ この働きを鈍くする薬を投与すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、これ無いと危険に対しても「きゃーーーー」って反応しなくなるので、あまり薬による制御はしたくない。

ただ、日常生活ができなくなるレベルの場合は、精神科に行ってとんぷくもらえばいいと思います。

やばそうだな って思ったら薬のんでおく。
すると、ほんと 起こらないんです。

なんだかよくわかりませんが、私前 よく失神していたんです。
交通事故の写真とか献血の風景とかナイフで刺す話とか、聞いただけで脱力、、、というか あ 駄目。
こういう話を書いているだけでも、脱力が始まってしまう。


ふーーふーーー。
それは避ければいいわけですが、拘束時間が長い 例えば講義を受けるために1時間半以上 席から立てず教室にいなければならないとなると、苦痛でしょうがない。

「この中の人達 みんな二酸化炭素はいている 濁った空気」って思うと、息をしたくなくなり。。。
パタン・・・・・

まあ そんなで よく失神するか 窒息しかかっていたわけです。
そりゃあものすごく、いっそ一思いに殺してくれってくらい 壮絶な苦しさ。
根性やーーー って思って自分に言い聞かせても、根性ではどうにもならない。
呼吸が止まり見えなくなり、耳も聞こえずパタン・・・ というか途中で気を失うので倒れたという自覚無し。


日常生活が営めないレベルだったので、「すいませーーん どうにかなりませんかー」って神経科を受診して、とんぷくもらっちゃった♪

で、あ、 ヤバ気 と思った時飲むと、発作が起こらない。

「おーーー すんばらしい効果」ってことで、ここは絶対失神したくない ってときは飲むようにしてました。
普通の薬ももらったんですけど、あれ飲むと 世の中がキラキラして見えないので、飲まなくなった。
いざってときのとんぷくだけ飲んでた。笑
だって飲むとすっごい眠くなるし、世の中どんよりとしちゃうんだもん。

今は、、、まあ 悲しい話をしていて声が上ずることはありますが、生活に支障でるほどじゃないので。

ってことで、一度神経科に行って「すんまっせーん 感情がプルプルしちゃって日常生活ができないんですけど、どうにかなりませんかー」って先生に聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


今はみなさんの意見を参考にして試してみたけっか、以前よりも少し落ち着いて関わっていけるようになりました。

また、しんどくてどうしようもなくなる前に病院行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 20:01

世の中には直ぐ医者だ薬だ何とか言う人が多いから、信念の作り方を知らないんです。


薬、医者には、あなたの信念を作れません。
出来る人には医者は要りません。体が健康に成りますから。
中村天風を知らない人には信じられません。彼は禅の達人でした。

社会人生で、こうしたい、ああしたいと思えばこの方法を使ってください。
一生ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私自身も正直弱かった面や甘えてた面があったと思います。

「信念」

難しいですけど、今一度考え自分自身見つめ直したいと思います。

お礼日時:2010/09/10 20:04

もう1回だけ,こんにちは!



まず大事なことは,これは病気ではありません。ですからクスリもいりません。
ztb00540様のフンバハカ体制はヨガの秘法です。「10」のストレスを正しく「10」で受け,「20」のストレスなら正しく「20」で受けて,ストレスを「50」とか「100」に増幅したりして受けることはありません。

私の紹介した方法(ztb00540様の2番目の方法と同じ考え)は,無意識の深層心理に働きかけて,人と話すことは本来的に好きな人間の特性を伸ばすという心理療法です。ですから,急に仲人を頼まれて大勢の人の前で絶対にミスが許されない挨拶をするときとか,大きな発表大会の弁論など,通常はしり込みしたくなるような場面で,自信過剰でもなく,適度の緊張感も持ちながら,楽しみながら人前で話せるようになり,気が付いていたら,人前で会話が楽しめるようになります。

他にも,ADATARA式タイムマシンというのもあります。タイムマシンに乗って5年後とか10年後の御質問者様に会って,悩みを打ち明けて,その後どうなったか尋ねると,未来の御質問者様がこのように解決したと教えてくれます。過去の御質問者様に会って,とても嫌な思いをしていた(ことがあればですが)御質問者様を慰めて,現在の御質問者様が元気に頑張っていることを示して,もって心の傷を解消していくこともできます。ADATARA式タイムマシンへの搭乗は無料で乗れますが,あくまでイメージの世界です。興味があったらそのとき紹介しても良いですよ。これは,昔,ベトナム戦争があって,米国の兵士が本国に帰還しても社会適応できないケースがあり,これへの対応として開発された心理技法のひとつを自分なりに応用して作りました。蛇足ですが,私は,ADATARA式イメージタイムマシンに乗って,明日の競馬場の掲示板を見に行って,競馬の着順を見てから馬券を買ったら万馬券があたったことが1度だけあります。昨日引退したカネヒキリという馬でした。イメージとして開発したハズなのに,ひょっとしたら,本当に過去や未来に行ってたりして。。。
 フンバハカ体制は遭難した漁師が海岸に打ち上げられて助かるときは,このフンバハカ体制を無意識のうちに取っていることがあるとも言われていて,奇跡を起こすポースです。中村天風さんの本も読んでみると,今の御質問者様に参考になると思いますよ。森田療法の本は読んでいると不安になりやすいのでお勧めしません。中村天風さんの方が明るいです。
 仕事がらみの心理の質問だったので回答しましたが,心理のホームページも出しておりません。趣味のことで,つたないブログですが「競輪MORISAWA爆走ブログ」でもお読み下さい。そして競輪選手のスタート待つ姿を見たら,御質問者様より緊張していると思えます,ホント。仕事を一所懸命したら,休日は気分転換してリフレッシュしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私自身、相手が言った言葉の裏をどうしても考えてしまって、正確に受け止められないところがあるのが正直なところです。


ヨガ試してみたいと思います。


本当にみなさんに話聞いていただけて、心の重荷がすこし取れたようです。


お忙しいのにお返事していただきありがとうございます。

お礼日時:2010/09/10 20:08

ADATARAさんと私の2番目の方法は、信念を作る方法なんです。


>緊張すると涙がでたり、声がすごく震えたりします。
どんな事があっても緊張しない、クンバハカをやると自分の心(潜在意識・潜在能力)に言い聞かせて信念を作ります。
信念が出来てしまったら、薬なんかいりません。医者の貯金を増やす必要はありません。
1週間やって、何か変化を感じたらそのまま続けてください、信用するのがコツですよ。
3ヶ月経っても直らないようだったら、医者に行って見ますかね。その頃は元気に成っているはずですが。

私の1番目クンバハカはストレス軽減方法です。ジェットコースターで急激な落下、上昇をする時にクンバハカをやると何も感じなくなります。この効果を是非確認してご利用ください。日常でびっくりするたびにクンバハカを行うんですよ。気が抜けずシャキッとしていられますからね。
薬では不可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

クンバハカ。
自分自身に言い聞かせ、滞在意識を変えることは大事ですね。


もうすこし自分自身を落ち着いて見つめ直したいと思います。


本当に事細かにお返事いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/09/10 20:11

色々と有効的であると思われる方法はあるでしょうが、少なくとも質問文を見た限りで適切な方法というものは安易に提示されるべきものでもないかと思われます。



まず身近な内科へ行って相談することがよいでしょう。親切なところなら心療内科などのより適切なところを紹介してくれるはずでしょうからね。現実に"心の病気"というものはなく、便宜的にそのような用語を用いて説明しているに過ぎません。だから、自分が「心の病気だから・・・」と思うようなことでも、安易に心理療法的なものに先走らないことが大切です。

本当に専門家であれば、それこそ安易に掲示板で(詳しい症状も把握せずに)打開策を提示したりはしないと願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいにもかかわらず、お返事ありがとうございます。


確かに、少し自分でも焦っていたため、すぐ解決策を求めようと余裕がなかったように思います。


今一度よく考えて自分にあった対策を講じていきたいと思います。


適切なアドバイス本当にありがとうございました。


助かりました。

お礼日時:2010/09/06 21:58

こんにちは!


心理学の専門職の者です。
意識してもうまく行かないので悩んでいるのですから,ご自分で意識してなんかやろうとしてもなかなか旨く解決できないものです。

 病気じゃないのでお医者さんに行ってもまず解決できません。
こういうときは,心理技法で試してみませんか?
意識していない,無意識の部分に働きかけてみましょう。
この方法は17世紀のフランスの心理学者が開発した方法です。

寝る前に鏡に向かって,眉間(まゆとまゆの間)をじっと見つめる。
(人と話するのが楽しい)と心の中で言う。(声に出さないこと)
すぐ寝る
朝起きたら,布団の中で「人と話するのがますます楽しくなってきたぞ!」と声に出して言う。

 これだけ1ヶ月続けてみてください。3週間後くらいから効果が出てくると思います。
 貴方が寝ている間に,無意識の世界の中でよい意味での変化を起こります。

 なお,「鏡よ,鏡,私の言うことを聞いておくれ。この世で一番美しい女にしておくれ。」のワードは,男の私には試せないので,効果があるのかどうか知りません。。。これは冗談です。ホントかもしれませんが。。。

 17世紀のフランスの心理学者が開発した,この技法はいろんな場面で応用できます。「楽しい」というワードを使うのがポイントです。歯なんか食いしばったり,力んでも解決できないと思うので,一度,試してみると良いですよ。誰だって,人前で普通に話をして意思の疎通をしたいと思っているものですし,人と話をすることは楽しいことです。うまく解決できますとも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くありがとうございます。


本当に悩んでいたので、心理学に詳しい方の意見を聞くことができてすごく心強いです。


うまく言葉で表せないのが残念ですが、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/09/06 20:14

>お腹に力を入れたりしますがまったく


良いところに気が付きましたね、クンバハカと言うものを試してください。

効能:ストレス防止
   心、体にストレスによる変調を感じたらおこなう、気にならなくなる。
   気が抜けるのを防止し、シャキッとする。

方法:お尻の穴を閉める。へその周りに力を入れる。肩の力を落とす。
   お尻の穴とへそを近づける。
これらを同時に行い、特にビックリしたときなどに行うと気持ちが落ち着きます。
平常、出来るだけ回数を多くして下さい。お尻の穴の閉め方は。下痢や急な排便でトイレに駆け込むときに無意識にしている方法です。
 暇さえあれば行っておくこと、とっさの時に出来るようになる


緊張などが解けるまでどんどんお尻の穴とお腹に力を入れて、へそお尻の穴を近づけてください。

一日に何度でもやっておくんですよ、そうすると緊張した瞬間クンバハカが出来て心が落ち着きますから。忘れたと思ったらその時にすれば良いんですよ。

寝付く前(一番効果があります)、朝目覚めたら、日中思い出すたびに
「限りない可能性・能力を信じ、悩まず、明るく、元気になります」
と心に刻むようにつぶやいて下さい。
この文言「限りない可能性・能力を信じ、」の後に自分のしたい事(夢・希望)を取り替えてつぶやいて下さい。
信念ができ立派な人間になりますよ。
「緊張しない、平然としていられる」等の文言もいいですよ。
信じてやれば1週間で少し変化が現れます。

頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く、細かく回答していただき本当にありがとうございます。


早速実践してみたいと思います。

こんなに細かいアドバイスありがとうございます。心強いです。

お礼日時:2010/09/06 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!