プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からメロンをもらったのですが、
「まだ早いみたい」と言われたのですが、
いったい、いつ切って良い物やら・・・

何か食べ頃の目安みたいなものはあるのでしょうか?
判別する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。
ちなみに、北海道産の「キングメルティー」という商品名です。

A 回答 (3件)

全体的に皮の色が黄色くなり、あまい香りがしてヘタがポロッと取れれば食べごろのようです。



参考URLに「キングメルティー」があります。

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~tsmomo1/hatake/meron …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
我が家のメロンは、まだみたいです。
教えていただいたURL・・とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 20:17

顔を近づけると、甘い香りがして、底の辺りを痛まない程度に、指で押してみると軟らかい(他の所に比べて)な、と感じたら、食べごろです。



食べる2時間ぐらい前に、冷蔵庫で冷やして食べます。

其れまでは、冷蔵庫に入れないほうが良いと聞きましたよ。


                         


                         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

既に冷蔵庫で冷やしちゃってました!
もうちょっとで切ってしまうところだったので、
おかげさまでフライングせずに済みました。

また何か質問したら教えてくださいネ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 20:27

メロンのおしり(ヘタじゃない方)を軽く指で押し込むように押して


ジワァ~っと柔らかくなってる頃が食べ頃です。

私はいつもこの方法で見てます。

八百屋でこれをやり過ぎると寒い目で見られます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
この判別法は知りませんでした。

これからメロンを買うときには八百屋でやってみます。

これからの時期、八百屋でメロンの尻を押して寒い目で睨まれて、
クソ暑い中、しばしの清涼感を味わうのも、なかなかオツなものかも知れませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!