IT関連の外資系の会社です。
いま、営業職で5人ほど採用したいのですが、応募がぜんぜんこなくて困っています。
ここ半年ほどで求人雑誌に何回か広告を載せたことはあるのですが、例えば見開き2ページで出しても数えるほども応募が無くて、あまりのことに求人のための予算は出ないことになっています。(^_^;
そこで、ハローワークに先週の木曜びに求人を出しました。内容は、
(1)「必要な経験」:「法人営業の経験が2年程度。クライアント企業に対するプレゼンの経験があれば尚可」
(2)年齢:24~30程度
(3)給料 :18万~30万/月(本当は25万程度は出せるとは思いますが…)
といったものです。
実際に求められるのは、あまりに素人では困りますが、専門的なシステムの知識は要らない、といったものです。
費用をかけずに、営業職の求人をできないものでしょうか。
また、ハローワークでもっとちゃんと集まらないものでしょうか。
尚、Find-Jobには出そうとしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ハローワーク職員です。


ご利用ありがとうございます。


この年齢層の方で、木曜日に出した求人に月曜日に飛びつく、という方は少ないのが現状です。
すなわち、すぐ応募者いっぱいにしたい、と思われるなら、この年齢がネックとなります。
また、ハローワークの求職者の方の殆どが、「尚可」とありましても、「ということはこういう人が欲しいと言うことですよね」「こういう人が来れば、僕は不利ですよね」とよく仰います。
若年者層の求人内容は、専門職等でない意外は、必要最低限の資格・経験におとどめおかれる方がよろしいかと思います。
賃金規定で、31歳以上からぐーんと初任給が上がる、という場合は無理ですが、できましたら5歳ほど年齢を引き上げていただければ、応募者は増加すると思われます。
35歳位まで、としますと、そのプラス5歳くらいは「聞くだけ聞いてください」となりますし、それ以上の層は「実はこの業界経験おます。賃金は働きで上げてもらえればいいので最初はこれでよろしおす」という方もでてこられます。
ただ、kistuneさんの記述でよく聞かれますことがなかったことがございまして、「休日」「マイカー通勤の可否」「駅から近いのかどうか」「勤務時間」といった部分は、どのようになっているのでしょうか。
特にこの層の方は、この辺りをよく気にされるケースが多く、もしかしますとこのどうにも変えようのない部分で応募がないのかも知れませんが…。


ともかく、若い層は出足が悪いものです。
あまり集まりが悪いようでしたら、職員サイドで色々地域に根ざした情報等を持っておりますので、求人申込書を提出されました窓口にお問い合わせください。←以前求人窓口におりました時は「急募」と書いたりいたしました。集まりが早かったのを覚えております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、アドバイスに従って求人票を書き直してきました。
必要な経験は、「営業の経験があれば化可」ということで、あまり細かい指定はしませんでした。

お礼日時:2001/04/13 09:34

弊社、オンラインで求人広告をご提供している会社でございます。

バイリンガルの方々に多数ご登録者いただいているため、特に外資系への転職につきまして強みとしています。是非ご連絡をいただければと思います。
hatori@asia-net.com
    • good
    • 1

有名な某人材派遣・紹介会社・他のコンサルティングをしている者です。



色々なご意見があるかとは思いますが、私の持論を書いてみます。

コーディネータと営業と言う仕事をしている人材を面倒も見ているのですが、お客様と応募者(求人、求職)は、全く見方が異なります。営業職はその典型的なケースが多いです。

まず、営業職を応募した企業側の意識は、殆ど即戦力希望のケースが殆どです。未経験可のケースは、営業と言う名前の付いた作業が多いですね。(笑)

さて、本題です。

上記の募集掲載で即戦力のある方(例えば経験2年以上だとして)が、見たときにどう思うのか?
それは、お考えになりましたか?

営業職の楽しみは、色々あるかと思いますが、摘んで書くと次の様なものがあります。

1.成果ベースでボーナスや給与アップが期待できる
2.売上げと言う目的だけ与えられてあまり縛られない
3.今まで培ってきたお客様を積み重ねて効率良く仕事が出来る

etc・・・

そして、これらを期待できそうな営業であるかどうかを見ます。

成果報酬などの明記があるか?
売りやすい商品であるか?
自分のお客名簿リストに付き合わせて、売りやすい商品であるか?
新規営業は非常に辛いが、それを求めていて取ってきた時は大きく評価してくれるか?
・・・他色々

紙面をみた時に、今の営業の仕事&評価と、掲載の期待値を比較してよっぽど強い動機付けが無い限り応募は非常に難しいですよ。

御社でも現在営業していると思うのですが、どうですか?
色々大変だから営業マンを募集したいと言う事である以上、リスクがある訳です。

リスクがあるので、それなりの成果ベース評価をキチンと明記しておかねば難しいでしょう。

最後に、幾ら良い条件を掲載してもそもそのターゲットとする営業マンがその掲載紙を読むケースが少ないのであれば、反応の期待値も非常に少なくなります。

媒体は、色々ありますが、業者にターゲット層のマーケティング分析レポートを提出させて提案させていますか?

分析レポートすら無い掲載業者であれば、止めた方が良いでしょう!!(激安コストであれば良いと思いますが、求人雑誌等は50万前後しますので・・・)

費用をかけずに集まったとすると、きっと育てなければならない営業マン達かと思われます。
その様なレベルでも営業できるのであれば、SOHOなどのMLに流してみるとか、無料の求人MLなどもマグマグに登録されておりますよ!!

営業は、会社の看板です。
お客様からの不評を買ってしまう営業マンが存在すると、失った信用を取り戻すのは非常に難しくなります。
キチンとお金をかけて、その分売上げをしっかりあげる仕組み・組織・教育インフラを構築する事をお薦め致します

私の所に依頼してくる法人は、結局そこに行き着くのですから。。。だったら初めから王道を使った方が良いでしょう!!

私のアドバイス

凄腕の経験者を求めるのであれば・・・

 それなりのコスト(募集掲載コスト・受け入れ待遇コスト)は、かけなければなりません。
 人材紹介会社(特にヘッドハンティング)が期待できるでしょう!

未経験者であれば・・・

 要経験の記述しない。そして、”丁寧に教えます”と書き受け入れ体制も整える必要があります。
 新卒者であればダントツリクナビ(URL添付しました)がお薦めです。
 最近では、無料の求人MLがあります。
http://www.mag2.com
http://www.mag2.com/j/11/03/0001.htm

営業は自社の商品・サービスを現金に換える部門・部隊ですので技術者の様に手厚くしておかなければなりません。それを疎かにしているとせっかく手にいれた(育てた)良い人材も流出するでしょう! 

ご検討をお祈りしています

参考URL:http://rnavi.isize.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かに経営側からは即戦力で、すぐに成果が出る、というのが理想なのでしょうが、育てる姿勢というのも大切だと思います。
そもそもまだ新しい会社で、組織もまだまだ固まっていないし、組織作りの観点からも求人を考えなければと思っています。

お礼日時:2001/04/13 09:30

単純に私が失業し、求人雑誌を見てる気分で書きます。

この業界の事を知りませんので、本当の意味で「一般人」です。
(1)が、kistuneさんの説明で理解できましたが、読んだだけでは少し敷居が高いです。
そのわりに、(2)は条件が厳しい。そのわりに(3)は少ない。・・・
(3)はその会社の事情に因りますので、kistuneさんの方も決して妥協する必要はないですが、年齢を広げると良いのではないでしょうか。できれば40~45位まで。単純に、求職者は沢山いらっしゃるわけですから。
あと、就業条件で引っかかることの方が多いと思うのですが。その辺は如何でしょうか・・・。

未経験者の差し出がましいアドバイス、申し訳ございませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。では明日にでも文言を変更に行ってきます。
あと給料の点はもう少し検討してから書き直します。

お礼日時:2001/04/09 18:21

派遣会社にお問い合わせになってみてはいかがでしょうか?


「紹介予定派遣」といって、当初派遣社員として勤務してもらい、一定期間経過後に正社員にシフトする制度があり、大手の派遣会社中心に採用されています。
これなら、ある程度、要求するスキルにあった人材が見つかるのでは・・・?
年齢的に派遣登録者の層とマッチしていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてみます。

お礼日時:2001/04/09 17:53

回答でなくてすみません。


思ったことをそのまま、書かせていただきます。

ずいぶん矛盾したこと書いてあるな~って思います。

2年以上の経験が必要なのに、年齢制限あるんですね。
どのくらいの方が、本当に、実際に、対象になるのでしょうか?

24歳~ってことは、大卒者対象だとおもいますが、
たとえば、二浪してから、4年間で、大学卒業して、
一年間就職浪人したら、もう、25歳ですよ?
(いまどき、二浪くらいは当たり前ですよね。)
で、二年以上の、営業経験が必要なのですから、
27歳になっちゃいます。

27歳くらいだと、もう、体力的にも、
「外回りの営業は勘弁してほしいな。」と思ってくる年齢だと思います。

「経験者」を優先したいのなら、年齢制限は、はずす(あげる)べきでしょうし、
わかい体力がほしいなら、「経験者」の項目ははずす(緩める)べきでしょう。

応募したい、と思っても、
応募できない条件を、自ら作り出しているように、見受けられますけど。

私は、経験者の文字があると、その広告はすっとばしていたので、参考にならないかもしれませんが。(自分のところで育てないのね、と思っちゃうもんで(-_-;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、そのように見られる方もいるわけですか。
学歴は不問なのですが、やはり「経験者」であるほうが、全く経験がないより安心感があるわけです。

お礼日時:2001/04/09 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Qハローワークの求人の応募の流れについて。

ハローワークの求人の応募の流れについて。

ハローワークで見つけた求人は、ハローワークから紹介してもらう場合、ハローワークの人に相談する前に自分で求人を出している所に電話をしていろいろなことを聞いてから相談でも良いのですか?

これまでは、見つけた求人はまずハローワークの人に見せてそこから電話で連絡を取ってもらって、紹介状をもらって面接でした。

絶対の決まりはないと思いますが、先に相談してからでないといけませんか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尋ねたところ、
仕事の内容などを尋ねるのは、相談なく行っても構わない、
と返事を頂きました。

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Qハローワークへの求人への応募の仕方で教えて頂きたいです。

ハローワークへの求人への応募の仕方で教えて頂きたいです。

事情があって会社を退職し、
この度、初めてハローワークを利用させて頂きました。

この不況の時代なので、これから沢山応募させて頂く事になると思うのですが、
普通は、面接の結果発表が終わってから(不採用の場合)次の会社を探すものなのでしょうか?
このやり方だと、時間がかかって仕方が無いと思います。

それとも、「数打ちゃ当たる作戦」で自分が出来そうな仕事に
片っぱしから履歴書送付&面接を受けるのが普通なのでしょうか?

この場合、万が一採用が複数になった場合に
どこかに対してお断りしなければならない状態になりますので、
折角時間を割いて面接して頂いたのに、こちらから断りを入れるのも
何だか罪悪感があります・・・

そこで皆様の求職のパターンみたいなものがあれば、
教えて頂きたいです。

すごく初歩的な質問で恐縮なのですが、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ハローワークによって、同時に紹介状を出せる枚数が決まっています。私の住んでいるところは3箇所までです。最初に窓口に行かれた時に確認された方がよいですよ。

この雇用状況ですし、数うちあたる作戦の方が多いですから、もしお断りする状況になっても仕方ないと思いますよ。よい求人(待遇面などが)は数日で消えます。恐らく、面接に応募した人数が相当数なのだと思います。
時間がかかるけれど、後々にもまた転職する可能性があり、断る会社を作りたくないなら、1つずつ。職種が限られる人は1つずつでしょうね。
罪悪感を感じるのは受かってからでよいと思いますよ。

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Qハローワークに求人票を出している企業で何回か面接を実施する場合、ハローワークには途中の面接結果を報告

ハローワークに求人票を出している企業で何回か面接を実施する場合、ハローワークには途中の面接結果を報告しないのでしょうか。
合否をハローワーク経由ではなく、応募者本人宛に直接連絡する場合です。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたが採用されたら、求人を取り下げる、または常時募集と企業によるかとおもいます。
合否については、
本人が報告する義務がありますから、知らないままにならないのですが、
そういう心配ではないのでしょうか?
途中の面接結果とは、合否がわからない段階ということであれば、
面接の時に、企業から印鑑をもらうようになっていたかと思います。
※その制度が廃止されていたらごめんなさい。
就活していますよ、でも決まりません。きまりました。という報告が
常に必要だとおもいます。
もしくは、民間で探すことにする場合も、報告するなど。
スタッフはあなたの仕事が決まるまで、管理しているはずです。

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q高校新卒の19歳です。ハローワークの求人に未経験可の求人がほぼないので

高校新卒の19歳です。ハローワークの求人に未経験可の求人がほぼないのですが・・・

今年、高校を卒業した19歳の男です。
まだ、ハローワークには登録していないのですが、インターネットでハローワークの求人を見ています。
そこで色々と見ているのですが、未経験者可のマークがついているのもかかわらず、
実際にはほとんどが資格や経験がいると記載されているところばかりです。
当然ながら、私は経験など全くありません。

ハローワークに登録して相談すれば経験者のみのところでも、
なんとかお願いすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

IT業界ですが、採用周りの人事をやっています。

私の会社でも未経験の求人を出していますが、未経験の場合
一番重要視をするのは“勉強しているか”です。

特に多いのが「研修制度で勉強します」とか「教えてくれるんですよね?」とか、
自分やるではなく受動的な考え方の人です。

まずそういう人は採用しません。

採用担当としては“この人は本当にやってくれる人か?”の視点で未経験者の採用を行いますので、“やる気をみせてください”「未経験でもこの業界で働きたいので〇〇を調べてきました!」とか、「経験はありませんが資格を取りました!」もしくは勉強しています!等の・・・

あとは元気ですかね。

・資格は沢山持っているが未経験
・資格は1つしか持っていないが元気がある

上記の2名だったら自分は間違いなく後者の人を選びます。

ちょっとずれてしまいましたが、がんばってください。

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Q応募書類送付時の注意点&短い実務経験での応募について

先日職務経歴書についてお聞きしたvolsと申します。
おかげさまで、納得のいく経歴書ができました。ありがとうございました。

さて、実際に応募する際に、二点ほど気になった点がありますので、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Q1:
履歴書など応募資料を企業に送付する際、用紙のサイズや封筒のサイズはどのようにすればいいものでしょうか。履歴書にあわせてすべてB5にするのがいいでしょうか?(A4はだめですか?)
また、それらを入れる封筒は相手のスペースの問題を考え、縦長の封筒に折って入れるのが常識なのでしょうか?それとも紙を折らずに入れられる定型外のB5、A4の封筒を使ってもいいものでしょうか。

その他、企業に応募する際に気をつける点などを教えていただけましたら幸いです。

Q2:
私は学生時代からアルバイト、受託開発等を行っていたので、それらを含めると職務経験は二年近くになるのですが、正社員の形で入社したのは今年の4月なので、実務経験はまだ9ヶ月程度ということになります。実際は二年ほど実務経験を積んでから転職しようと思っていたのですが、先日転職フェアにいったところ多くの企業から熱心なお誘いをうけたので、本格的に転職活動をはじめることにしました。しかし書類だけを応募する場合、入社1年目の社員からの応募というのは担当者にどのようにみられるものでしょうか?いい目で見られれないことは確かだと思うのですが、それをはねかえすだけの理由とバックボーンには自信があるのですが。いまのプロジェクトが終わるとまた数ヶ月にわたる大きなプロジェクトを任される可能性があり、劣悪な労働条件で責任を押し付けられ、やめられなくなるので、その前に納得のいく条件の会社に移りたいのです。ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

先日職務経歴書についてお聞きしたvolsと申します。
おかげさまで、納得のいく経歴書ができました。ありがとうございました。

さて、実際に応募する際に、二点ほど気になった点がありますので、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Q1:
履歴書など応募資料を企業に送付する際、用紙のサイズや封筒のサイズはどのようにすればいいものでしょうか。履歴書にあわせてすべてB5にするのがいいでしょうか?(A4はだめですか?)
また、それらを入れる封筒は相手のスペースの問題を考え、縦長の封筒に折...続きを読む

Aベストアンサー

ハローワーク職員です。

窓口でも、特に若年層の求職者からよく聞かれる内容ですので、同じように答えてみたいと思います。

履歴書は、市販のものを使ってください。
人権問題等の絡みもありますが、採用になったとき、労働者名簿代わりに保管するところもありますし、最近多いのは、一度落とした人にまた連絡する、というケースもあり、それように保管するところもあります。
おひとりだけ違うサイズだと、向こうも困ることが結構あるようです。

職務経歴書については、むしろ応募者のセンスを見ている、というところもあり、ワープロうちのA4サイズでも支障ありません。
ただ、ハローワークなどを挟まず、ご自身で応募される場合は、直接尋ねても結構です。
ある宗教法人さんは、全て筆ペンで手書き、というのを指定されたことがあったりしました。

封筒は、市販の履歴書の添付のを使ってください。
現在、新卒者、若年者といえども、一社に何人も何十人も応募者が殺到する状況ですので、向こうの担当者も機械的に作業できるように、できるだけ同じものが望ましいようです。

それと、必ず便せんやワープロうちで別紙に、「よろしくお願いします」という一筆めいたこと入れた方がいいでしょう。

また、実力・実績ともに独自のアピールができるようですので、1年目社員の転職云々はあまり関係ない、と思います。
ただし、まだまだ雇用失業情勢は最悪ですので、同じような実力・実績の人がひしめいて応募してきます。
書類選考の場合は仕方ありませんが、面接までこぎ着けた場合、ここからが勝負ですので、聞きたいことや言いたいことも遠慮なく、面接官に…その場にふさわしい言葉でですが…投げつけてくださいね。
はいはい、言ってる人が気に入られる、ということは決してありません。
将来のビジョンと、その企業さんを結びつけて答えることはとても重要ですので、必ず頭の中で整理してから面接に臨んでください。
人事担当者は、結構短時間にその人を見抜きます。
volvさんにとって、ぴったりの仕事に就ければいいですね。
前向きに進んでください。

ハローワーク職員です。

窓口でも、特に若年層の求職者からよく聞かれる内容ですので、同じように答えてみたいと思います。

履歴書は、市販のものを使ってください。
人権問題等の絡みもありますが、採用になったとき、労働者名簿代わりに保管するところもありますし、最近多いのは、一度落とした人にまた連絡する、というケースもあり、それように保管するところもあります。
おひとりだけ違うサイズだと、向こうも困ることが結構あるようです。

職務経歴書については、むしろ応募者のセンスを見てい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報