アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT関連の外資系の会社です。
いま、営業職で5人ほど採用したいのですが、応募がぜんぜんこなくて困っています。
ここ半年ほどで求人雑誌に何回か広告を載せたことはあるのですが、例えば見開き2ページで出しても数えるほども応募が無くて、あまりのことに求人のための予算は出ないことになっています。(^_^;
そこで、ハローワークに先週の木曜びに求人を出しました。内容は、
(1)「必要な経験」:「法人営業の経験が2年程度。クライアント企業に対するプレゼンの経験があれば尚可」
(2)年齢:24~30程度
(3)給料 :18万~30万/月(本当は25万程度は出せるとは思いますが…)
といったものです。
実際に求められるのは、あまりに素人では困りますが、専門的なシステムの知識は要らない、といったものです。
費用をかけずに、営業職の求人をできないものでしょうか。
また、ハローワークでもっとちゃんと集まらないものでしょうか。
尚、Find-Jobには出そうとしています。

A 回答 (6件)

回答でなくてすみません。


思ったことをそのまま、書かせていただきます。

ずいぶん矛盾したこと書いてあるな~って思います。

2年以上の経験が必要なのに、年齢制限あるんですね。
どのくらいの方が、本当に、実際に、対象になるのでしょうか?

24歳~ってことは、大卒者対象だとおもいますが、
たとえば、二浪してから、4年間で、大学卒業して、
一年間就職浪人したら、もう、25歳ですよ?
(いまどき、二浪くらいは当たり前ですよね。)
で、二年以上の、営業経験が必要なのですから、
27歳になっちゃいます。

27歳くらいだと、もう、体力的にも、
「外回りの営業は勘弁してほしいな。」と思ってくる年齢だと思います。

「経験者」を優先したいのなら、年齢制限は、はずす(あげる)べきでしょうし、
わかい体力がほしいなら、「経験者」の項目ははずす(緩める)べきでしょう。

応募したい、と思っても、
応募できない条件を、自ら作り出しているように、見受けられますけど。

私は、経験者の文字があると、その広告はすっとばしていたので、参考にならないかもしれませんが。(自分のところで育てないのね、と思っちゃうもんで(-_-;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、そのように見られる方もいるわけですか。
学歴は不問なのですが、やはり「経験者」であるほうが、全く経験がないより安心感があるわけです。

お礼日時:2001/04/09 17:53

派遣会社にお問い合わせになってみてはいかがでしょうか?


「紹介予定派遣」といって、当初派遣社員として勤務してもらい、一定期間経過後に正社員にシフトする制度があり、大手の派遣会社中心に採用されています。
これなら、ある程度、要求するスキルにあった人材が見つかるのでは・・・?
年齢的に派遣登録者の層とマッチしていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてみます。

お礼日時:2001/04/09 17:53

単純に私が失業し、求人雑誌を見てる気分で書きます。

この業界の事を知りませんので、本当の意味で「一般人」です。
(1)が、kistuneさんの説明で理解できましたが、読んだだけでは少し敷居が高いです。
そのわりに、(2)は条件が厳しい。そのわりに(3)は少ない。・・・
(3)はその会社の事情に因りますので、kistuneさんの方も決して妥協する必要はないですが、年齢を広げると良いのではないでしょうか。できれば40~45位まで。単純に、求職者は沢山いらっしゃるわけですから。
あと、就業条件で引っかかることの方が多いと思うのですが。その辺は如何でしょうか・・・。

未経験者の差し出がましいアドバイス、申し訳ございませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。では明日にでも文言を変更に行ってきます。
あと給料の点はもう少し検討してから書き直します。

お礼日時:2001/04/09 18:21

有名な某人材派遣・紹介会社・他のコンサルティングをしている者です。



色々なご意見があるかとは思いますが、私の持論を書いてみます。

コーディネータと営業と言う仕事をしている人材を面倒も見ているのですが、お客様と応募者(求人、求職)は、全く見方が異なります。営業職はその典型的なケースが多いです。

まず、営業職を応募した企業側の意識は、殆ど即戦力希望のケースが殆どです。未経験可のケースは、営業と言う名前の付いた作業が多いですね。(笑)

さて、本題です。

上記の募集掲載で即戦力のある方(例えば経験2年以上だとして)が、見たときにどう思うのか?
それは、お考えになりましたか?

営業職の楽しみは、色々あるかと思いますが、摘んで書くと次の様なものがあります。

1.成果ベースでボーナスや給与アップが期待できる
2.売上げと言う目的だけ与えられてあまり縛られない
3.今まで培ってきたお客様を積み重ねて効率良く仕事が出来る

etc・・・

そして、これらを期待できそうな営業であるかどうかを見ます。

成果報酬などの明記があるか?
売りやすい商品であるか?
自分のお客名簿リストに付き合わせて、売りやすい商品であるか?
新規営業は非常に辛いが、それを求めていて取ってきた時は大きく評価してくれるか?
・・・他色々

紙面をみた時に、今の営業の仕事&評価と、掲載の期待値を比較してよっぽど強い動機付けが無い限り応募は非常に難しいですよ。

御社でも現在営業していると思うのですが、どうですか?
色々大変だから営業マンを募集したいと言う事である以上、リスクがある訳です。

リスクがあるので、それなりの成果ベース評価をキチンと明記しておかねば難しいでしょう。

最後に、幾ら良い条件を掲載してもそもそのターゲットとする営業マンがその掲載紙を読むケースが少ないのであれば、反応の期待値も非常に少なくなります。

媒体は、色々ありますが、業者にターゲット層のマーケティング分析レポートを提出させて提案させていますか?

分析レポートすら無い掲載業者であれば、止めた方が良いでしょう!!(激安コストであれば良いと思いますが、求人雑誌等は50万前後しますので・・・)

費用をかけずに集まったとすると、きっと育てなければならない営業マン達かと思われます。
その様なレベルでも営業できるのであれば、SOHOなどのMLに流してみるとか、無料の求人MLなどもマグマグに登録されておりますよ!!

営業は、会社の看板です。
お客様からの不評を買ってしまう営業マンが存在すると、失った信用を取り戻すのは非常に難しくなります。
キチンとお金をかけて、その分売上げをしっかりあげる仕組み・組織・教育インフラを構築する事をお薦め致します

私の所に依頼してくる法人は、結局そこに行き着くのですから。。。だったら初めから王道を使った方が良いでしょう!!

私のアドバイス

凄腕の経験者を求めるのであれば・・・

 それなりのコスト(募集掲載コスト・受け入れ待遇コスト)は、かけなければなりません。
 人材紹介会社(特にヘッドハンティング)が期待できるでしょう!

未経験者であれば・・・

 要経験の記述しない。そして、”丁寧に教えます”と書き受け入れ体制も整える必要があります。
 新卒者であればダントツリクナビ(URL添付しました)がお薦めです。
 最近では、無料の求人MLがあります。
http://www.mag2.com
http://www.mag2.com/j/11/03/0001.htm

営業は自社の商品・サービスを現金に換える部門・部隊ですので技術者の様に手厚くしておかなければなりません。それを疎かにしているとせっかく手にいれた(育てた)良い人材も流出するでしょう! 

ご検討をお祈りしています

参考URL:http://rnavi.isize.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かに経営側からは即戦力で、すぐに成果が出る、というのが理想なのでしょうが、育てる姿勢というのも大切だと思います。
そもそもまだ新しい会社で、組織もまだまだ固まっていないし、組織作りの観点からも求人を考えなければと思っています。

お礼日時:2001/04/13 09:30

ハローワーク職員です。


ご利用ありがとうございます。


この年齢層の方で、木曜日に出した求人に月曜日に飛びつく、という方は少ないのが現状です。
すなわち、すぐ応募者いっぱいにしたい、と思われるなら、この年齢がネックとなります。
また、ハローワークの求職者の方の殆どが、「尚可」とありましても、「ということはこういう人が欲しいと言うことですよね」「こういう人が来れば、僕は不利ですよね」とよく仰います。
若年者層の求人内容は、専門職等でない意外は、必要最低限の資格・経験におとどめおかれる方がよろしいかと思います。
賃金規定で、31歳以上からぐーんと初任給が上がる、という場合は無理ですが、できましたら5歳ほど年齢を引き上げていただければ、応募者は増加すると思われます。
35歳位まで、としますと、そのプラス5歳くらいは「聞くだけ聞いてください」となりますし、それ以上の層は「実はこの業界経験おます。賃金は働きで上げてもらえればいいので最初はこれでよろしおす」という方もでてこられます。
ただ、kistuneさんの記述でよく聞かれますことがなかったことがございまして、「休日」「マイカー通勤の可否」「駅から近いのかどうか」「勤務時間」といった部分は、どのようになっているのでしょうか。
特にこの層の方は、この辺りをよく気にされるケースが多く、もしかしますとこのどうにも変えようのない部分で応募がないのかも知れませんが…。


ともかく、若い層は出足が悪いものです。
あまり集まりが悪いようでしたら、職員サイドで色々地域に根ざした情報等を持っておりますので、求人申込書を提出されました窓口にお問い合わせください。←以前求人窓口におりました時は「急募」と書いたりいたしました。集まりが早かったのを覚えております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、アドバイスに従って求人票を書き直してきました。
必要な経験は、「営業の経験があれば化可」ということで、あまり細かい指定はしませんでした。

お礼日時:2001/04/13 09:34

弊社、オンラインで求人広告をご提供している会社でございます。

バイリンガルの方々に多数ご登録者いただいているため、特に外資系への転職につきまして強みとしています。是非ご連絡をいただければと思います。
hatori@asia-net.com
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!