プロが教えるわが家の防犯対策術!

 本にISBNってありますよね?
増刊ではなくて修正が加われて増刊する場合ってありますよね。(第2版というんですか?)
この場合ISBNって変わるんですか?

A 回答 (5件)

増刊の場合は変わりませんが第2版などの修正が加わったものは基本的に番号は変わります。


しかしこれは出版社がちゃんと日本図書管理センターに登録しなければ変わらないということになります。
まともな出版社だったら登録して新しい番号をもらっているはずです。

参考URL:http://www.isbn-center.jp/
    • good
    • 0

基本的には変わりません。



例えば旅行関係の書籍(雑誌ではない)で
「京都」「奈良」「東京」「神奈川」という書籍があるとします。
それぞれ毎年、「○○タワーができた。」とか「○○際」など見どころやイベントが
違うわけですから書籍であっても毎年同じ書籍がでます。

そんな時に、去年の「京都」で使用していたISBNコードを
今年発行する「京都」に付けてしまったりします。
(古い「京都」の書籍を普通読みたい人はいないので。)

それを区別するために国立国会図書館などでは
独自のMACK No(確かJP-Noと呼ばれていたと思う)をつけて管理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 00:43

ISBNコードの中央8桁のうち、出版社番号が2~7桁、


逆に出版社ごとに割り当てられる書籍番号は1~6桁だそうです。(参考URL)
中小出版社ではコードが足りなくて違う本(全集物など)に同じコードを使うことも
有るそうです。
ISBNコードは貴重品で、多少の改訂ではコードは変えないようです。

参考URL:http://home.att.ne.jp/gold/sasaki/code/ISBNCode2 …
    • good
    • 0

増刊というのは雑誌ですね。


ご質問の場合では書籍ですから、第2版で合ってます。
第2版では、ISBNコードは変わります。
初版2刷では、ISBNコードは変わりません。

ちなみに、修正度合いは、実質関係ありません。
大量に修正しても2刷、3刷(ハリーポッターがそうですね)のままとか、
1、2箇所、修正した2版、3版(年度版なんかがそうです)などもあります。
    • good
    • 0

例が適切かどうか分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ピープルウエア」
ここで初版本と2版がありますが、それぞれの「詳しい情報を見る」に「ISBN」の記載があります。
⇒異なるようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!