さびにくくて、パンクのしにくい自転車を教えてください。

通勤用の自転車を買いたいと考えています。

特に格好は気にしないので、実用性のある自転車を
紹介いただけないでしょうか。

当方の希望は以下です。

・さびにくい
・パンクしにくい
・カバンが入るカゴがある
・値段が2万~5万くらい
・丈夫(故障しにくい)
・乗り心地が良い

なお、以下の条件で使用する予定です。

・平日使用(晴れの日のみ)
・往復距離12km
・屋根のある駐輪場で保管(ただし、屋外)

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

その条件でいくとブリジストン・プレスティーノの8段変速モデル(PR78BT)でしょうか。


http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/i …
↓48,450円 送料込
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1415297/

 8段変速ですから坂道でもストップ&ゴーでも幅広く対応できますから長距離にも対応できます。ベルトドライブに内装変速機ですからギアがむき出しになっていないためにメンテナンスもほぼ必要ありませんし、壊れる心配もまずありません。一番錆びやすいチェーンやギアが無いために錆の心配が全くないのは大きな利点だと思います。それと内装変速機は停止状態でも変速ができるという利点もあります。信号停止中にギアを入れ替えたりとかも可能なのは便利ですよ。

 最初からハブダイナモライト、リアライト、泥よけ、カゴ、鍵などといった基本装備が揃っていますので、追加で何かを買う必要がないのも便利。

 ブリジストンの自転車なら日本工業規格に則った負荷耐久試験をおこなっていますので、頑丈さなら折り紙付きです。鉄フレームですが、ちゃんと防錆処理もされていますので問題ないですよ。うちにも15年物のブリジストンの自転車がありますが、未だに現役です。特にプレスティーノは各部品がアルミやステンレスで構成されていますので、錆の心配はせいぜいボルト程度でしょう。

 パンクについては微妙ですね。どんな自転車にせよ、ジェルやケブラーが仕込まれていたりする耐パンク性能の高いタイヤに履き替えるしかないと思います。

 あと、プレスティーノはスポーツバイク並みの装備の割にシティサイクルの外観ですから、盗難の危険率も下がりそうです。
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丈夫さを売りにしているのは、ブリヂストンのタフループやウェッジロックなどがありますね。


http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/toughloop1 …
http://www.wedgerock.jp/#/model
ステンレスパーツも多く使われているようです。
ウェッジロック27インチとタフループデラックスには、通常より太いタイヤが入っているので、乗り心地も多少よくなるんではないかと。
タイヤも厚いチューブが入ってたりしてますね。
ただ、どちらも丈夫な分だけ、普通のママチャリよりちょっと重いのが難点。
ウェッジロックは、カゴつきなのは27インチの方だけなので注意。

また、スーパーライトも、アルミパーツが多いため、錆びにくいですね。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/superlight …
フレームはもちろん、ハンドル、リム、シートポスト、クランク、フェンダー、チェーンケース、スタンドなど、みんなアルミなので鉄製よりずっと錆びにくいです。
(部分的には鉄の部品もあるので、そこは錆びるかもしれませんけど)
重量も軽いので、走りも軽いです。
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希望を満たす候補のひとつとしては ブリヂストンのカルーサがあります。


http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/bs/cu63p. …
内装3段変速機がついていますので 急坂でなければ通勤には充分と思われます。
またチェーンがフルにカバーされているので 雨によるチェーンの錆びや
ズボンがチェーンで汚れるトラブルなども回避できます。

泥よけ、カゴ、ランプ、後ろの荷台も標準装備されています。
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Aベストアンサー

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別にパンクしやすいような道(デコボコ道とか)を通っているわけではありません。
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使うといっても、一週間で20分~60分ぶんぐらいしか使いません。

そこで、聞きたいことがあります。

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・ また、「パンクしにくい自転車」を持っている人は、その自転車がパンクしたことはありますか?今まで何年使って何回パンクしましたか?等…


僕は多いほうかな?と思うのですが、皆さんはどうですか?
何か参考になりそうなサイトはありますか?

たくさんの回答を待っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

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結び目から洩れてるわけじゃないんですよ。

自転車のチューブはゴムでできていますから、自然に空気は抜けていきます。
(風船よりも丈夫にできていますけど、やはりゴムですから)
ですから、きちんと空気をいれてあげないとリム打ちパンクの原因となっちゃいます。

できれば1週間に1回入れてあげればパンクの確率はすごく下がりますよ。



パンク予防については、こちらのサイトがわかりやすいと思います。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/velo/velo-punc.html

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

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Q自転車屋さんはパンク修理が嫌い?

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まず確認してほしいのは、タイヤの空気圧は正常でしょうか?
空気圧が少ないと、段差やギャップ、石などに乗り上げた時にパンクしやすくなります。
空気圧が低いほうがタイヤが柔らかくなり、乗り心地はよくなりますが、パンクという面から見るとむしろ悪化します。

タイヤを太くしたいとのことですが、太くするには限界があります。
太すぎると、リム幅に対して太すぎてうまくはまらない、タイヤがブレーキやフレームに干渉してしまう、などの不都合が生じます。
どこまで太くできるかは、現物合わせになるので「やってみないとわからない」としか答えられません。
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シクロクロス用ブロックタイヤはいくつか出ていますが、これらはさっきも言ったようにフレームに干渉する確率が上がるので、それを覚悟の上で購入してください。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/crossblaster.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ritchey/speedmaxcrosspro.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/cyclocrossrace.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/maxxis/raze.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/renew/cxpro.html
http://www.cycle-yoshida.com/specialized/parts/tire_tube/cross/6hofa_cx_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/kenda/cross/0small_block8_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/asap/hutchinson/cross/8piranha_cx_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/iwai/vittoria/wo/8cross_xg_pro_page.htm
シクロクロスタイヤとまでいかなくても、パナレーサー・パセラ・ツアーガードやシュワルベ・マラソン、マラソンプラスなどは、普通のタイヤよりは耐パンク性能が上がっているので、いいんじゃないかと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/pasela/5tour_guard_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/marathon/9marathon_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/marathon/9plus_page.htm

また、ホームセンターでは、店にもよると思いますがクロスバイク用700Cタイヤはあまり置いていないと思います。
(置いている店もあるとは思いますが、ほんとに店によると思います)
ほとんどの店に置いてあるママチャリ用のタイヤは、700Cとは全く互換性がないので使えません。
ちゃんとした自転車屋に注文するか、700Cタイヤを置いているホームセンターを探すしかないでしょう。

まず確認してほしいのは、タイヤの空気圧は正常でしょうか?
空気圧が少ないと、段差やギャップ、石などに乗り上げた時にパンクしやすくなります。
空気圧が低いほうがタイヤが柔らかくなり、乗り心地はよくなりますが、パンクという面から見るとむしろ悪化します。

タイヤを太くしたいとのことですが、太くするには限界があります。
太すぎると、リム幅に対して太すぎてうまくはまらない、タイヤがブレーキやフレームに干渉してしまう、などの不都合が生じます。
どこまで太くできるかは、現物合わせになるので...続きを読む

Q自転車パンク修理に詳しい方

近所の自転車にパンク修理に行くと「チューブの交換です」と言われ¥2800とられました(パンク修理なら¥1000)。さてまたパンクしたので行くとまたチューブの交換と言う事で¥2800取られました(変に思い他の方の自転車もチューブの交換をしている感じでした、実際こんなにチューブ交換ってあるんでしょうか、それともこの自転車屋はぼったくっているのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしてパンク修理でなくてチューブ交換になるのか説明してくれませんでしたか?
説明しない自転車店が多いのですが親切な店とはとても言えません。
親切な所ではチューブの状態を見せて「パンクした状態で乗ったようでチューブが傷だらけになっているので交換以外に修理方法がありません」等と了解を取った上で交換することが当たり前でしょう。
何も説明しないで交換するような店ではボッタクリと思われてもしかたないですし、今後もタイヤ交換時に余計な所まで交換されて多額の金額を請求される恐れがありますから、このような店に修理を依頼することは避けた方が良いでしょう。
今の時代に消費者に疑念を持たれる様な店は早くつぶれた方が良いです。

Q自転車用スプレー式パンク修理剤について

ダイソーでスプレー缶に入った自転車用パンク修理剤を見つけたのですが、
どなたか使った経験がある方いませんか?

実際どの程度役に立つのか、もしくは買うだけ無駄なレベルなのか。
買っても使えなければ意味無いけど、あれば便利かな?
チューブ等への影響とか心配ない?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

使ったことあります。
パンクの度合いによっては直るかもしれません。
小さい穴で空気いれてしばらく走っていられる位の小さな穴ならば治る可能性があります。
しかし、ガッツリ穴が開いた場合は無駄です。
溶剤が穴から漏れてパンクは治らずさらに放置しておくとチューブとタイヤがくっついてしまします。
お勧めできません。

Q自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;)
しゃがんでやるので結構疲れますよね。
自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか?
自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。
節約するなら、自分でやるしかないでよね

でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・
後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗

お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

Aベストアンサー

こんにちわ☆

一応サイクリストでもあるので、パンク修理は基本中の基本です。でも今年の初めに街乗り用の自転車で海沿いの道を走っていた時、釣り針が刺さってパンクしました(笑)。サイクリングの時は修理キットを持っていくのですが、その時は油断して持っていかなかった為近くの自転車屋さんに持ち込んで直してもらいました。800円でやってくれましたよ。さすがにプロは手際がいいな、って思いながら作業を見てました。

Q自転車のチューブの入れ方についての質問です。 自転車がパンクしたので補修して、タイヤをリムに戻そうと

自転車のチューブの入れ方についての質問です。
自転車がパンクしたので補修して、タイヤをリムに戻そうと思ったのですが、チューブをタイヤの中に入れてからリムに戻していいでしょうか?
ネットではタイヤをリムにはめてから、タイヤとリムの隙間からチューブを入れるのが一般的なようですが、そのやり方がうまくいかなかったので、先にタイヤをチューブの中に入れたのですが…
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

タイヤとリムの間にチューブを挟んでいないことと、チューブが中でねじれたりしていない、ことが確認できるのであれば、どういう順番でもよいと思います。

Q自転車のチューブ交換かパンク修理か素人が判断する場合

自転車のパンク修理を自分でするのは初めてでチューブを取り出してみました。遠目で見てもわかるくらいの5ミリ四方の大きな穴が開いており、パンク修理セットで修理しました。一応元通りになったと喜んでいるとしばらくしてまた凹んだので見てみると、見えない穴が2,3個開いているようです。チューブ交換する工具がなく、パンク修理ならかろうじてできます。かなり大きな穴でもパッチで完全に覆えば大丈夫だと他人から聞きましたが、複数個でも大丈夫なものなのでしょうか?チューブ交換なら自転車屋に頼もうと思うのですが、このままパンク修理のパッチを4個も付けて走行に支障ないのでしょうか?割と遠くへ買い物に行ったりする(重いものを載せる)ので、途中でどうにかならないかという心配もあります。買ったのは4,5年前で一度チューブ交換したような気がするのですが覚えていません。通勤に毎日使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロはパンクの状態を注意深く見てパンクの原因を見極めてから修理します。
5ミリ四方の大きな穴と言うことは通常のパンクではあり得ません。
タイヤがどこか裂けていませんか?
タイヤが3ミリ以上裂けているとパンク修理しても再び間もなくパンクします。
タイヤ交換以外修理方法は無い思います。

Q愛車がエンジン不調の為、修理中なので会社へ自転車通勤を考えています。

愛車がエンジン不調の為、修理中なので会社へ自転車通勤を考えています。
片道15キロ程の走行でベストな自転車はありますか?
下記条件などを考慮しています。

・ほぼ平地走行で段差は少ないです。
・ロードバイクを購入しようと思っています。
・価格が、あまり高くない物。

今、購入しようと思っている自転車は、「GIANT ESCAPE R3」なのですが、
これ以外でオススメがあれば教えて頂きたいです。
それと、量販店(ドンキホーテなど)で売っているバイク(プジョーやシボレーなど)は、通勤には不向きなのでしょうか?

Aベストアンサー

エスケープは、ロードバイクではなく、クロスバイクですね。
ロードバイクというのは、ドロップハンドル装備の物を言います。
ちゃんとしたロードだと、最低でも7~8万かかります。
こんなやつですね。
*GIANT SCR2
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000030&action=outline

クロスバイクは通勤用にはいいですが、クロスバイクの中にもいろいろなタイプがあります。
スピードを出しやすい軽快性重視型、スピードよりも快適性優先の乗り心地重視型などです。
エスケープは軽快性重視型のほうです。
同じようなタイプはほかにもいろいろ出ています。
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html
*Khodaa-Bloom Nolly N1.0S
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=336:n-10-s&catid=82:nolly&Itemid=181
*LOUIS GARNEAU LGS-TR Lite E
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trlite-e.html
*RITEWAY Shepherd
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2010/9702634.html
エスケープR3と同じくらいの価格帯のものを、いくつかチュイスしてみました。
6~7万円台あたりまで含めれば、かなりの数の車種がありますよ。
乗り心地重視型は、代表格はNo1さんの紹介したジャイアントのクロスシリーズでしょうか。
これも、各社から似たような車種はいくらでも出ています。

ドンキやホームセンターなどで売っている、車の名前がついた自転車は、安いですが、安いなりの作りです。
内容的には、はっきり言えば二流品です。
重いですし、すぐに錆びたり壊れたり、という話をよく聞きます。
通勤に使えないわけではありませんが、長く乗れる自転車ではないと思います。
車(オートバイかな?)の修理が終わったら、もう自転車通勤はヤメ、今だけだよ、というのであれば、そういう安物自転車を使い捨てのつもりで買うのもアリかと思います。

エスケープは、ロードバイクではなく、クロスバイクですね。
ロードバイクというのは、ドロップハンドル装備の物を言います。
ちゃんとしたロードだと、最低でも7~8万かかります。
こんなやつですね。
*GIANT SCR2
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000030&action=outline

クロスバイクは通勤用にはいいですが、クロスバイクの中にもいろいろなタイプがあります。
スピードを出しやすい軽快性重視型、スピードよりも快適性優先の乗り心地重視型などです。
エスケープは軽快性重視型のほ...続きを読む


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