さびにくくて、パンクのしにくい自転車を教えてください。

通勤用の自転車を買いたいと考えています。

特に格好は気にしないので、実用性のある自転車を
紹介いただけないでしょうか。

当方の希望は以下です。

・さびにくい
・パンクしにくい
・カバンが入るカゴがある
・値段が2万~5万くらい
・丈夫(故障しにくい)
・乗り心地が良い

なお、以下の条件で使用する予定です。

・平日使用(晴れの日のみ)
・往復距離12km
・屋根のある駐輪場で保管(ただし、屋外)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その条件でいくとブリジストン・プレスティーノの8段変速モデル(PR78BT)でしょうか。


http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/i …
↓48,450円 送料込
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1415297/

 8段変速ですから坂道でもストップ&ゴーでも幅広く対応できますから長距離にも対応できます。ベルトドライブに内装変速機ですからギアがむき出しになっていないためにメンテナンスもほぼ必要ありませんし、壊れる心配もまずありません。一番錆びやすいチェーンやギアが無いために錆の心配が全くないのは大きな利点だと思います。それと内装変速機は停止状態でも変速ができるという利点もあります。信号停止中にギアを入れ替えたりとかも可能なのは便利ですよ。

 最初からハブダイナモライト、リアライト、泥よけ、カゴ、鍵などといった基本装備が揃っていますので、追加で何かを買う必要がないのも便利。

 ブリジストンの自転車なら日本工業規格に則った負荷耐久試験をおこなっていますので、頑丈さなら折り紙付きです。鉄フレームですが、ちゃんと防錆処理もされていますので問題ないですよ。うちにも15年物のブリジストンの自転車がありますが、未だに現役です。特にプレスティーノは各部品がアルミやステンレスで構成されていますので、錆の心配はせいぜいボルト程度でしょう。

 パンクについては微妙ですね。どんな自転車にせよ、ジェルやケブラーが仕込まれていたりする耐パンク性能の高いタイヤに履き替えるしかないと思います。

 あと、プレスティーノはスポーツバイク並みの装備の割にシティサイクルの外観ですから、盗難の危険率も下がりそうです。
    • good
    • 2

丈夫さを売りにしているのは、ブリヂストンのタフループやウェッジロックなどがありますね。


http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/toughloop1 …
http://www.wedgerock.jp/#/model
ステンレスパーツも多く使われているようです。
ウェッジロック27インチとタフループデラックスには、通常より太いタイヤが入っているので、乗り心地も多少よくなるんではないかと。
タイヤも厚いチューブが入ってたりしてますね。
ただ、どちらも丈夫な分だけ、普通のママチャリよりちょっと重いのが難点。
ウェッジロックは、カゴつきなのは27インチの方だけなので注意。

また、スーパーライトも、アルミパーツが多いため、錆びにくいですね。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/superlight …
フレームはもちろん、ハンドル、リム、シートポスト、クランク、フェンダー、チェーンケース、スタンドなど、みんなアルミなので鉄製よりずっと錆びにくいです。
(部分的には鉄の部品もあるので、そこは錆びるかもしれませんけど)
重量も軽いので、走りも軽いです。
    • good
    • 1

希望を満たす候補のひとつとしては ブリヂストンのカルーサがあります。


http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/bs/cu63p. …
内装3段変速機がついていますので 急坂でなければ通勤には充分と思われます。
またチェーンがフルにカバーされているので 雨によるチェーンの錆びや
ズボンがチェーンで汚れるトラブルなども回避できます。

泥よけ、カゴ、ランプ、後ろの荷台も標準装備されています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のチューブの入れ方についての質問です。 自転車がパンクしたので補修して、タイヤをリムに戻そうと

自転車のチューブの入れ方についての質問です。
自転車がパンクしたので補修して、タイヤをリムに戻そうと思ったのですが、チューブをタイヤの中に入れてからリムに戻していいでしょうか?
ネットではタイヤをリムにはめてから、タイヤとリムの隙間からチューブを入れるのが一般的なようですが、そのやり方がうまくいかなかったので、先にタイヤをチューブの中に入れたのですが…
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

タイヤとリムの間にチューブを挟んでいないことと、チューブが中でねじれたりしていない、ことが確認できるのであれば、どういう順番でもよいと思います。

Q自転車の前カゴの風圧

自転車に前カゴがあると風圧がかかりますか?前カゴの風圧などそんなに気にすることはないでしょうか?

目が粗いカゴとか小さいカゴにした方が風圧がかかりにくいでしょうか?そんな工夫は意味がないでしょうか?

Aベストアンサー

空気抵抗というのは
前面投影面積 × 空気抵抗係数 × 速度の二乗
で決まります。
速度の二乗に比例するので、20km/hを過ぎたあたりから急激に大きくなって、そのためにペダルが重くなってそれ以上の速度が足がいっぱいになって出せなくなってしまいます。

空気抵抗係数はその物の形状や表面の様子で変わるのですが、例えば人間が多少丸い姿勢を取ったぐらいでは変わりません。ハンドルを低くして前傾姿勢をとると抵抗が少なくなるのは、前から見た時のシルエットの面積=前面投影面積が減るからにすぎません。
かごにカバーを追加しても前面投影面積は減りませんし、横風や巻いている風を考えたらかえって抵抗が大きくなる可能性が大です。ですからカウリングやフェアリングの追加という方向は正解ではないと思います。

かごはなるべく体に近い所に付けて小さい物が抵抗が少ないということになるでしょう。正面から見て体のシルエットより横にはみ出していないことが肝心です。
中身が入っている時は工夫してもたいして抵抗は減らせないのは先に述べた通りですが、入っていない時にも同じ抵抗を引きずるのは合理的ではないでしょう。
かごの針金は少ない方が空荷の時の抵抗は減りますが、中身が落ちやすくなります。だから粗い物にバッグなどの布袋に荷物を入れて載せるのが合理的でしょう。
それと荷物がすっぽり入る大きさではなくて、上にはみ出させて使う大きさの方が無駄が無いということになります。(ゴムネットなどをかぶせれば落ちません)
目の粗い小さめのかごの方が空気抵抗が少ないという考えで間違いないと思われます。

ゆっくりしか走らない自転車でも向かい風や横風を受けることはありますからそういう工夫は大いに意味があるのは自転車に多く乗っている人なら実感としてもわかると思います。

体に荷物を背負って乗るより自転車に重量を持たせた方が体は楽ですので、そのあたりはどっちが得か実験して比較する必要があります。

空気抵抗というのは
前面投影面積 × 空気抵抗係数 × 速度の二乗
で決まります。
速度の二乗に比例するので、20km/hを過ぎたあたりから急激に大きくなって、そのためにペダルが重くなってそれ以上の速度が足がいっぱいになって出せなくなってしまいます。

空気抵抗係数はその物の形状や表面の様子で変わるのですが、例えば人間が多少丸い姿勢を取ったぐらいでは変わりません。ハンドルを低くして前傾姿勢をとると抵抗が少なくなるのは、前から見た時のシルエットの面積=前面投影面積が減るからにすぎません。
か...続きを読む

Q自転車のパンク

先日、息子の自転車のパンク修理をしました。
そして空気を入れて、しばらくすると空気が抜けていたので
再度、穴が空いてないか確認してOKだったので同じ工程を行なったら空気が漏れていました。
あまりにも気になりチューブだけにして空気を入れて放置していると漏れていなかったので
再度タイヤを装着し、リムにはめ込んで空気を入れたら漏れていました。
どういう事やら、さっぱり分かりません。

Aベストアンサー

バルブ部分の不良、または装着に際しての作業不適当。
ブル部内部部品の不良、装着後のしめつっけ不良・・・。
きっちりリムのバルブ穴に合わせず、わずかにずれたままを無理にねじ締めしている。
バルブ金具をチューブに取り付けの部分にひずみが出て空気漏れ。

Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

Q自転車のパンク修理がうまくいかなことがある

 自転車のパンク修理を自分で行うときにうまくいかないことがあります。
 パッチの隙間から漏れるようになっている場合にパッチを剥がして改めてパッチを貼るようにするのですが、固まった接着剤によってチューブの表面がザラザラになってしまっていて、うまくパッチが貼れない状態になってしまっています。

 そもそも、新品のチューブが普通に穴が開いてしまった時にパッチを貼り付けても、いざ空気を入れると隙間が出来ていてエアーが漏れるということもよくあります。

 パッチを貼り付けた後冷凍庫に入れたり、固着するように工夫しているんですが、それでも隙間がどうしてもできてしまっていることがあります。

 どうやったら確実にパンク修理ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

修理作業か 修理材料が おかしいのかな?

パンク修理作業は、
1、タイヤからチューブを外し出す。
2.バルブを戻し 空気を少し入れて バケツの水で パンク箇所を探す。
3.パンク箇所を特定したら バンクカ所のタイヤの内外を見て 遺物の刺さりなどが有れば 取り除く
4.チューブの水分を拭き取り パンク箇所を 荒目のサンドペーパーで 表面を削る(遺物を取り除くのが  目的です。表面をフラットにするのではなく パンク糊の食いつきを良い表面にするのが目的です。
  ※サンドペーパー掛けは、貼り付ける パッチの2倍以上の面積とかが解り易いかな
5.パンク糊を塗る 
  新品か 使用済みののチューブ糊は、変質している場合が有るので 粘着性が弱いや
  白く濁っていたら 新しい糊に交換してください。
  糊を塗る範囲も パッチの大きさの1.5倍とか披露目に塗ります。
  指で塗り広げる感じです。
   塗ったら 夏場なら1~2分乾燥させる 冬場は 3分くらい乾燥させます これが重要です!!
  チューブ入り糊は、一度使用すると 半年とか経過では、ダメに寝ることが多く 缶入りの方が
  長持ちします。
6.パッチ貼り付け 
  台紙を剥がし 接着面を触らいように パンク箇所を中央に 貼ります 中央から外側へ向かって 圧着
  押し込み貼り付けます。
  自転車屋さんは、専用の ローラーでゴリゴリと こすり 圧着密着させます。
  一般の方は、パンク修理キットによっては、簡易的なローラーが入ってますが 無ければ ドライパ^の
  柄のの後ろ側などで ゴリゴリ圧着すれば良いでしょう

7.パッチの表面の 透明ビニール剥がし
  パッチの中央部から 剥がすようにしてください パッチの端側から 剥がすと パッチの端がはがれる
  可能性が高くなります。Hiパッチという パッチなら 貼り付けたパッチ部分を折り曲げると 
  2分割にビニールが割れ 中央から 剥がせます。

8.バケツの水で パンクが止まったか 再確認し OKなら 雑巾で水けをふき取って タイヤにチューブ
  を戻します。

  バルブ部分をリムに通し ほんの少しチューブに空気を入れて タイヤへはめていきます。
  この空気を少し入れ タイヤをはめると 折れ曲がりや、挟み込み防止になります。

  タイヤがはまったら タイヤを左右から撮んで潰し タイヤとリム間に チューブが 挟まっていないか
  を 目視確認 リム左右を行い 正式に 空気を入れれば完成です。

一度貼った 糊あとは、 サンドペーパーでゴシゴシこするしかないでしょう 糊の塊が残ってしまうなら
 爪で摘まんで除去しましょう。

質問者様が パンク修理 上手くいかない 漏れる原因予想、

・下地 サンドペーパー掛けが 不十分
・糊が 古い (チューブ糊の使いかけを使用しているとか)
・糊 塗布が 厚すぎる(多い) 乾燥時間を取っていない
・パッチ貼り付け後の 圧着密着していない

  お心当たりは、ありませんか?

修理作業か 修理材料が おかしいのかな?

パンク修理作業は、
1、タイヤからチューブを外し出す。
2.バルブを戻し 空気を少し入れて バケツの水で パンク箇所を探す。
3.パンク箇所を特定したら バンクカ所のタイヤの内外を見て 遺物の刺さりなどが有れば 取り除く
4.チューブの水分を拭き取り パンク箇所を 荒目のサンドペーパーで 表面を削る(遺物を取り除くのが  目的です。表面をフラットにするのではなく パンク糊の食いつきを良い表面にするのが目的です。
  ※サンドペーパー掛け...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報