人気雑誌が読み放題♪

カメラワークと選曲のセンスが良い映画を教えてください。

「Lock, Stock and Two Smoking Barrels」や「カクタス・ジャック」、「処刑人I&II」みたいな映画を探しています。

ガイ・リッチー、タランティーノ、ダニーボイル、石井克人、岩井俊二が監督している映画以外でお願いします。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダニーボイル、私も大好きです。

トレスポとか、スラムドッグのオープニングの疾走感はゾクゾクきますね。

ドミノ
トニー・スコット作品。実在の女賞金稼ぎ、ドミノ・ハーヴェイの半生を映画化したアクション。とにかくスタイリッシュ!です。音楽と、映像と、キーラ・ナイトレーのあまりのかっこよさが三つ巴に合わさる瞬間、鳥肌がゾクゾク立ちます。

レント
クリス・コロンバス作品。80年代のNYに暮らす、ミュージシャンや芸術家などの、アナーキーでボヘミアンな貧しい若者たちを描くロックミュージカルの映画化です。MTVみたいな映像、などとも言われていましたが、逆にプロモのようでとてもかっこよかったです。音楽の良さも、太鼓判を押します!

サンキュー・スモーキング
ジェイソン・ライトマン作品。この監督も、毎回外れなくポップなカメラワークと音楽の良さを感じます。作品自体も、よくある感じではなく「こんなストーリー見たことない!」と思えるような新鮮さと、共感できるポイントを兼ね備えていて、腕のある新進監督だと思います。他、「JUNO」「マイレージ、マイライフ」も同様に良いです。

ダージリン急行
ウェス・アンダーソン作品。父の死をきっかけに、バラバラの三兄弟がインド横断の旅に出るコメディ。はちみつ色の映像美と巧みなカメラワーク、ストーンズの使い時が絶妙です。映画そのものもゆるくて面白いです。

アクロス・ザ・ユニバース
ビートルズの曲をふんだんに使ったジュークボックスミュージカル。80年代イギリスとアメリカの雰囲気を、映像がよく捉えています。ビートルズの曲も、うまくアレンジされて違和感がなく、パンクロック調、ゴスペル調、ポップス調と様々です。歌詞に、物語に沿った意味が持たされているのも、うまいなぁと思います。(I want you so badを、ベトナム戦争徴兵時のアメリカ政府軍がリクルートする若者へ向けた歌にしてしまうなど)

パイレーツ・ロック
リチャード・カーティス作品。60年代、ロックミュージックが制限されていた時代のイギリスで、24時間ロックを流し続ける海賊ラジオ局があった!という話。音楽、最高です。映像も、60年代ファッションやインテリアも相まってとてもセンスいいです。

あの頃ペニー・レインと
キャメロン・クロウ作品。この監督も、音楽をよくわかっていて、どう撮ればそれが生きるかわかっている感じがします。70年代アメリカ、ロックバンドと、グルーピーの女の子と、ロックジャーナリスト希望の少年が同じトレーラーで全米をツアーで回る話です。

ラン・ローラ・ラン
トム・ティクヴァ作品。タイトルから示唆されるとおり、疾走感に溢れたスタイリッシュな作品です。恋人を救うため走り続ける主人公ローラに合わせて、カメラワークも音楽も臨機応変に表情を変えます。

オーシャンズ11
スティーヴン・ソダーバーグ監督。非常にカメラも音楽もうまい監督だと思います。カメラと音楽にこれほど映画を引っ張る力があるんだということを再認識させてくれる監督だと思っています。「インフォーマント!」も同様に、巧みでした。

バーン・アフター・リーディング
コーエン兄弟作品。シュールなブラックユーモアで有名な監督ですが、それを彩る映像と音楽もまたセンス良しです。この作品について言えば、音楽がかもし出すなんともいえないコミカルさが秀逸でした。

500日のサマー
カメラワークと音楽を語るのであれば、最近の映画では外せません。サマーという自由な女の子に恋をした、少々妄想体質の男の子の心情を、映像と音楽が雄弁に語ります。最近の映画で映像と音楽ということでしたらイチオシです。

アメリ
ジャン・ピエール・ジュネの映像は岩井俊二っぽさもあり、かつ時にはとても残忍さがあったりリアルだったりで面白いです。アメリは音楽を手がけたヤン・ティルセンもとても良く、「選曲」というよりはこの映画のために作られた音楽オンリーですが、見て損はないと思います。「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の中島哲也も似ているところがあると思います。

ロスト・イン・トランスレーション
ソフィア・コッポラ作品。アメリカ人から見た「トーキョー」がとてもスタイリッシュに撮られています。ポラロイドのような質感だったり、手持ちカメラだったり、アーティスティックです。

シカゴ
ロブ・マーシャル作品。ダークなミュージカルですが、ただ「舞台を正面から撮っただけ」になりがちなミュージカル映画において、カメラワークの妙が冴え渡っています。

ソードフィッシュ
ドミニク・セナ作品。麻薬取締局の極秘作戦による裏金95億ドルをめぐっての、知能をはりめぐらせた攻防戦を描くクライムアクション。こちらも映像のセンスがよかったです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

白黒本家の「死刑台のエレベーター」は、当時としては画期的だったと思います。

また、マイルス・デイヴィズが即興演奏で奏でた音楽も、よかったとおもいます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E5%88%91% …
    • good
    • 0

選曲のセンスには自信がありませんけど『リベリオン』はどうでしょう?


http://movie.goo.ne.jp/movies/p34126/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京扇子とは何ですか?

京扇子と、普通の扇子とは違う呼び方をしますが、単に京都の扇子と言うことですか?
それともお寿司でも江戸前というように、京扇子と言うのは、普通の扇子とは違うのでしょうか?

お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらが参考になりますか?
http://www.kyo.or.jp/kyoto/web_manabiguide/kougei1/co_kougei061.html

高級な婦人物が京扇子の特徴でもあるようですが
骨の違いもありますね

http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/back/0809.html

参考URL:http://www.sensu-uchiwa.or.jp/

Q映画のカメラワークや演出法について書いてあるサイト

カメラワークや演出法について書いてあるサイト
を探しています。
アニメとかPVも良いです。
用は映像ってことで・・ご存知の方がいましたら教えてください☆

Aベストアンサー



映画、アニメ、3DCG、Flashムービー、TV、CMでも基本は一緒
きちんと撮影シーン毎に「絵コンテ」書いて、あとは現場でどう撮るかの問題
撮り方によっては、特殊な機材や複数人作業じゃないと行けない場合も有るからね。

動画も「パラパラアニメ」延長だから、目に焼きつく1シーンを撮るためには
普通の「写真(静止画)」を極めるのも、良いカメラワークに繋がるよ。

参考URL:http://www.nowdo.com/production/index.htm

Q祖母へのプレゼントとして、名前をすぐ入れてくれる扇子を売っている

祖母へのプレゼントとして、名前をすぐ入れてくれる扇子を売っている
お店を渋谷付近で捜しています。
今週末8月29日(土)に岩手にていとこの結婚式がありますが、
私は出席しないため、 久々に会えるはずだった祖母へ
手土産を用意するように父に言われています。
ちなみに私は神奈川在住、渋谷周辺で勤務をしております。

そこで名前入り扇子が季節が柄いいのではと思ったのですが、
もう日もないため、どこかのデパート等で直接名前を入れてくれるお店がないかと
探しております。
扇子はどの程度のものをプレゼントすればよいか分からないのですが、
祖母なので、質の良いものを送りたいと思っています。

予算はできれば5000円、MAX10000円を考えています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

母の日の頃は名入れサービスが有ったようですが
東武百貨店池袋店
お扇子屋さんがあるようですので聞いてみてはどうですか?
http://kyoseido.co.jp/shop/index.html

Q映画やドラマの”監督,プロデューサー,演出家”の役割の違いは?

映画やドラマの”監督,プロデューサー,演出家”の役割の違いは?

ドラマや映画などで上記肩書の人物名がエンドロールに出てきますが
どのように役割が違うのでしょうか?
また敢えて序列を付けるとしたら上からどのような順番(=権限の大きさ)になるでしょうか?

Aベストアンサー

319の質問で55のお礼かぁ。
じゃあ、それに合わせて、手短に。

演出:主にテレビドラマや演劇で使われます。
監督:主に映画で使われます。
プロデューサー:ハリウッドの製作システムだともっとも権限が強いです。作家性を重んじる欧州だとそうでもありません。

Q扇子と扇の違いについて

このくらいの時期から皆が使い始める涼を取る持ち運びに便利な道具「扇子」。
俺もこの前ダイソーで買いましたw
それでさっきふと思ったのですが、「扇」ともいいますよね?違いが気になって検索したのですがしっくり来ず、スマフォに入ってる「広辞苑」で調べたら、

扇いで風を起こして涼を取る具。
また、礼用や舞踊の具とする。
となっていて一方の「扇子」は、
扇子
おうぎ。
とだけ書いてありました(^_^;)
(俺:あれ?そんだけ・・・?)
要は[扇子=扇]で良いのでしょうか?
でもダイソーで買ったレシート見ても商品名は「扇子」と成ってるし・・・。

実際の所どうなのでしょうか?
スッキリ出来る回答待ってます!!



よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 今は、扇と扇子は区別できないと考えたほうがよいです。語源を辿ると、昔々はいろいろ違いがあったようです。

 語源的なことは、はっきりとはしていませんが、おおよそは次のようなことだったと思われます。

 日本語の「あおぐ」が漢字の「扇」に当てられ、「おうぎ」と音変化し、手で持って振り、風を送る道具を指すようになりました。道具としては古代中国由来の「団扇(うちわ)」も「扇」でした。それを普段はコンパクトにできるようにしたのが、今の扇・扇子です。

 手で扇ぐ「扇」のうち、固定型の「団扇」に対して区別するのに、折り畳み式を「扇子」と呼ぶようになりました。扇が手で振って風を起こす道具一般を意味できたのに対し、扇子は折り畳み式のみを意味していたわけです。その扇子を、今度は中国が名前をそのままに取り入れるようになりました。

 その後、言葉がいろいろ変化するうちに、「扇」と言えば「団扇」を含めず、折り畳み式の「扇子」のみを指すようになりました。このことは、中国からの文書では、物も名前も日本由来の「扇子」が折り畳み式のみを指していたことも、影響した可能性があります。経緯を知らない日本人は、物も名前も中国由来と思った人もいたでしょうから。

「団扇」という名前は、「扇」を前から「団」が形容しており、「扇子」は「扇」に接尾辞「子」がついたものに見えます(孔子、孫子の「子」はそういう接尾辞)。

 すると、「団扇」は「扇」の中のある種のもので、「扇子」は「扇」を丁寧に言う言葉みたいな感覚になってきます。そういうことが「扇」といえば「扇子」のことになったのを手伝った可能性があります。

 そうであっても、やはり補助的なことであって、言葉一般によく見られるように、偶然にそういう流れになったという面が強いだろうとは思います。

 今は、扇と扇子は区別できないと考えたほうがよいです。語源を辿ると、昔々はいろいろ違いがあったようです。

 語源的なことは、はっきりとはしていませんが、おおよそは次のようなことだったと思われます。

 日本語の「あおぐ」が漢字の「扇」に当てられ、「おうぎ」と音変化し、手で持って振り、風を送る道具を指すようになりました。道具としては古代中国由来の「団扇(うちわ)」も「扇」でした。それを普段はコンパクトにできるようにしたのが、今の扇・扇子です。

 手で扇ぐ「扇」のうち、固定型の...続きを読む

Q映画です。よく映画で見るとカメラの撮影は窃盗罪に当たるとありました。

映画です。よく映画で見るとカメラの撮影は窃盗罪に当たるとありました。
そんなこと聞いたことがないですが、これは本当なのでしょうか?
刑法などで定められているのでしょうか?実際捕まった人はいるのでしょうか?まさか映画中でも暗い中で監視している人がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

上映中に撮影する場合、手持ちではブレがあって、商品になりませんから、三脚を使う必要があります。ですから、海賊版目的で撮影していれば、周囲も怪しいと思うでしょう。

で、実際には、海賊版というのは、大概、映画館のスタッフが絡んでいます。日本でそこまでやられているかは不明ですが、海外では、通常の上映終了後、テレシネ用に客を入れずに上映して撮影すると言うことがしばしば行われていました。現在のようにほとんどの新作映画がDVD化される時代とは違い、昔は限られた映画しかビデオ化されなかったし、レンタルビデオが完全合法化される以前には市場が形成されておらず、対策であれば、リバイバル上映用にビデオ発売をしないことが当然でした。こういう映画に対しては、この方法は非常に有効で、ETなどは長らく正規ビデオが出ませんでしたが、香港で撮影されたとされるビデオにパソコンのテロッパーで字幕を挿入した海賊版が売られたり(一本数万)、非合法レンタルされていました。
著作権に甘い国では、今でも、新作公開後すぐに海賊版が出回りますが、この出元は上映館が多いのです。
ですから、私は、あの映画泥棒のデモムービーは観客向けというより、海賊版業者やそれに協力するスタッフに釘を差しているんだなあと思っています。

上映中に撮影する場合、手持ちではブレがあって、商品になりませんから、三脚を使う必要があります。ですから、海賊版目的で撮影していれば、周囲も怪しいと思うでしょう。

で、実際には、海賊版というのは、大概、映画館のスタッフが絡んでいます。日本でそこまでやられているかは不明ですが、海外では、通常の上映終了後、テレシネ用に客を入れずに上映して撮影すると言うことがしばしば行われていました。現在のようにほとんどの新作映画がDVD化される時代とは違い、昔は限られた映画しかビデオ化されなかっ...続きを読む

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Qカメラワーク

私は‘軽蔑’(1963)の落ち着いたカメラワークが好きなのですが、
カメラワークの素晴らしい作品を教えて下さい。

Aベストアンサー

ディアハンター
シャイニング
天国の日々
ゴッドファザー1、2

Q扇子を応援に使い始めたのは誰?

応援団の人が扇子を持って337拍子等の音頭をとることがありますが(最近はあまりみませんが)、扇子本来の用途は違うものと思います。
いったいどこの誰が何の理由で扇子を使い始めたのでしょうか?

Aベストアンサー

明治時代あたりの大学生の服装は和服(着物と袴)が普通です。改まった場合は、その上に羽織を着ていたようです。その場合、腰に扇子を差すのが常識です。

今の応援団に相当する人は、羽織・袴の姿だったでしょう。応援を指揮する時に、腰から扇子を抜いてそれを開き、指揮棒の代わりにするのはごく自然なことと思いますが。遠くからも良く見えますしね。

根拠は何もありませんが、以上のように考えると納得が行きませんか?

Q映画選びのセンスがないので・・・><;

初投稿で緊張気味ですが…どうかアドバイスお願いいたします

じつは、近いうちに好きな人と映画に行く約束をしました(*ノωノ)
元々関西の人で関東に出てきたばかりなので、
東京見学がてら映画に行こうと思うのですが、はたして何を選んだら良いのやら・・・
本人に聞いても「なんでもいいよ^^」みたいな事しか言わないし
なにかオススメありますか?

Aベストアンサー

ちょっと視点を変えて。

> 好きな人と
> 東京見学がてら
映画作品ではなく映画館のおススメですが
六本木ヒルズの「TOHOシネマズ六本木ヒルズ」へ行ってみてはいかが?
http://www.tohotheater.jp/theater/roppongi/index.html
ネットでチケット予約すれば並ばないで済むし
映画の前後にウインドウショッピングを楽しむことも出来るし
カフェもレストランもたくさんあるし
景色も楽しめます(映画館へ行く階段から見る東京タワーが人気)。

今なら「チャーリーとチョコレート工場」や「シンデレラマン」が
評判イイみたいです。

批評サイトとして『超映画批評』が既出なので
私はコノあたりを挙げておきます。
http://www.cafeopal.com/reviews/
http://www.asahi-net.or.jp/~en6m-uri/


人気Q&Aランキング