人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新車に塩をまこうと思っています。

普段、料理などに使っている塩は清めには使わない方が良いんでしょうか?

車の清めに使用した塩はその後使わずに捨てた方が良いんでしょうか?

車に塩をまく場合、正しいまき方があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

宗教的なことは宗派によってことなるでしょうから。



料理に使っている塩を、フライパンに載せます。
しばらく焼きます。
それを車に巻きます。

問題は、塩を車に巻くことでさびることがあるかもしれないということ。
    • good
    • 4

清めって、何か憑いているのでしょうか?



清めの塩は、「ケガレ(非日常)」に接した場合に撒くもので、
(現在では不浄や穢れに接した場合に撒く意味にとらえられています、ちなみに明治以降の習俗です)
非日常に接していなければ特に撒く必要はないです。

交通安全祈願の代わりにはなりません。


また、清め塩なので、清めていないと意味がないです。
清めるのであれば工業用の食塩でも問題ないです。

清めの方法は、神棚に祀っておくとか、神職の方に清めてもらうとかです。

撒き方は、対象物に万遍なくかかるようにします。

>車の清めに使用した塩はその後使わずに捨てた方が良いんでしょうか?
盛り塩はまた違います。
    • good
    • 1

食塩というか、あからさまに食卓塩として売られてるようなものはNGでしょう。


分類としては、加工塩でなく天然塩、もしくは天日塩や粗塩で充分かと。

まき方は、塩だけならば例えばタイヤの接地してるあたりにぱらぱらとまけば良いかと思いますが、塩をまくことに意義があるわけではないので、それだけしてもあまり意味はないかと…。

普通は神社なりお寺なりにお願いし、終わった後に交通安全の御守りをいただいて、それを車内の目立つところにかけることになります。

まあ、宗教のお仕着せまでするつもりはありませんので、まき方も含めて参考までに。
    • good
    • 1

車に直接塩を蒔くのは避けた方がいいでしょう。


隙間に数粒でも入ったらサビますよ。
どうしてもかけたいならば、タイヤあたりにちょっとかけるとか・・・
と言いますか、新車に塩をかけて清めること自体、意外でした。
要は、事故が起きるか起きないかは運転者次第ですから、清めても起きる時は起きると思っています。
    • good
    • 1

正式なお清めのスタイルは分かりませんが、船では船首に酒を掛けます。


お清めなら、タイヤのお酒を掛けても良いと思います。

車もプレスで凹凸形状ですから、塩の塊が何処かに残り雨水等で湿潤を繰り返すと
局部的に腐食する可能性が有ります。

塗装が有っても鋼板に塩分はお勧めできません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のお清めの方法

友引に中古車が納車されるのですが、
納車されたら、タイヤに塩を溶かしたお酒をかけようと思っています。
その時のかける順番なのですが、
運転席前タイヤ→フロントバンパー→助手席前タイヤ→最後運転席後ろタイヤ
の順で周ればいいでしょうか?
それとも、
運転席前タイヤ→運転席後ろタイヤ→最後フロントバンパー
の順がいいのでしょうか?
また他に自身でできるお清めの方法などあれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昨日ホンダのディーラーで購入した車を受け取り、その際に納車式というのがありました。
担当の営業マンがタイヤの接地部分の辺りに酒をかけてくれましたが、運転席前→同後→助手席側後→同前という順番でした。
あくまでも参考まで。ちなみにバンパーにはなかったです。

Q新車を買ったときにすること

新車を買ったときにみなさんはどんなことをしていますか?お祓いをしてもらったり、自分でお清めとかしますか?よれしければ方法や仕方などを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新車を購入されたのですね、うらやましいかぎりです。
私が昔、新車を購入した時にしたことは、神社へいって、交通安全の祈願を
お願いして、神主さんにお祓いをしてもらいました。
料金によって本殿へ上がって拝んでくれたり、クルマの前でお祓いしてくれたり
数種類ありましたが、高くても数千円程度だったと思います。
もちろん、交通安全のお守り付きです。
ぜひ、安全運転でカーライフを楽しんでください。

Q愛車へのお礼にお神酒とお塩の捧げ方を教えて

急ですが明日長年乗った車とお別れをします。
お礼にお神酒とお塩を捧げたいのですがやり方がわかりません。
お墓参りに行った時はタイヤにお塩をかけて帰りますが
今回もタイヤにお神酒とお塩をかけてあげればいいのでしょうか?
またはボンネットにお塩を盛ってお神酒をかける?
でもそれではボンネットが痛みそうで・・・
おわかりの方どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらもタイヤでOKです。

ボンネットの端っこでもかまいませんが、やった後はPETボトルに詰めた水で洗い流せばそれでもOKです。

かけた塩や酒がどうとかではなく、行為そのものの話ですから、残す残さないは関係ありません。

新しい車を買うかも知れませんが、その時に行う場合も同じです。
洗う手間もさほどではない、タイヤにしておくのが一番だと思います。

Q新車の洗車のタイミングについて

3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。
シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。
これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用)
また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか?
1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか?
教えてください。
なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

Aベストアンサー

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォータースポットも無く、
洗い傷もありませんし納車されたときより現在のほうが光沢もあり光っていますよ。
冬以外は泥汚れを落とすくらいの洗車で充分です。
新車ですから出来る限り力をかけずに水洗いする事です。
ワックスや撥水剤が落ちるまでゴシゴシやれば1年後には磨き傷だらけでがっかりするんじゃないでしょうか。
手洗い洗車は軽くなぜるように綺麗なハンドタオルを使って水洗いします。
スポンジは砂粒が入りこむとそのままになりやすいので磨き傷の原因になります。

ゼロウォーターは塗装に浸透すると言う事なんでゴシゴシでも取れないって事なんでしょうね。
それに繰り返し塗り付ける事で更に光沢が出るって事なんで水洗いしてはコーティーングがお勧めのようです。

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォーター...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q盛り塩、お供え塩の処分方法

盛り塩やお供え用に使ったお塩の処分方法を教えてください。
屋内に置いてあるものでしたら、お下がりを使うことも可能ですが、
置場所が外のため、衛生的に食べるのはNGです。

片付けは当番制なので、人によってはシンクに水で流したり、生ゴミに捨てたり…と色々していますが、
いまいちどうしてよいか判らずに困っています。

Aベストアンサー

こんばんは。
>付近の川へ流すのもありでしょうか?
神がくりなす自然の力に任す、と言う意味で大変丁寧な方法だと思います。感謝の気持ちをこめて流すと、より良いと思います。
さらに厳密に、方角を気にするのであれば、市販の暦にその年の「恵方」または「吉方」が乗せられているので、そちらに流すと良いと思います。わからない場合は、南東の方向の川が安心だそうです。方角に川が無い場合は方角にあまり神経質にならず、神社の最寄の川でも良いそうです。また、大安の日等にまとめて流しても良いと思います。
盛り塩に限らず、飲めなくなったお神酒、水なども流して構わないです。

会社でお奉りする神様があり、徳に粗末に出来ないのでしたら、特に良い方法だと思います。

私の家では昔から親族で氏神を祭っています。専属のの神主さんから教わった方法です。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q車。納車日の六曜は(大安・友引・仏滅など)は気にしますか?

納車日の設定についてです。
今月23日納車予定です。
その日は赤口。
赤口調べてみると、「正午の2時間(11時~13時)だけが吉で、その他は凶。特に祝い事には大凶とされている。鬼が現れるといわれたり、
赤は血や火を連想するため、怪我に注意しろとも言われます。」とありました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%D6%B8%FD

皆様の納車日の、縁起かつぎはいかがですか?
教えてください!

Aベストアンサー

納車日に六曜なんて気にしたことなかったです(^^;

結婚や葬式などの人が行う儀式に関しては多少は気にしますが、所詮「物品の納品日」に縁起なんてかついでられませよ…
納車日に縁起を担ぐなら、パソコンやテレビの購入日も縁起を担がなければなりませんよね(^^;

私の場合は自分の都合が良くて晴れの日に納車してもらいました。(雨だと車が泥だらけになるので)

他の回答者を見てると「縁起を担ぐ人は多い」とか「御祓いをした」という話がありましたが、私の周りにはそんな人は一人もいなかったのでカルチャーショックを受けました(^^;
※車の御祓いなんてあるんですね。(初耳でした)

と言っても気にする人は気にするみたいなので、特別な理由がないなら自分の納得がいく日に納車されてはどうでしょうか?
⇒1日でも早く車が必要というなら縁起を担いでられませんけど。


人気Q&Aランキング