今使用中の鮎竿の事教えて下さい。
今から11年くらい前に購入したのですがその竿の特徴がいろいろ調べたのですが
はっきり分かりません。

使用中の鮎竿

シマノ
Ayu XL 先掛 Hi-Speed H3 90-95 R

特にこの鮎竿の H3 がよく分かりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、以前にも同じ質問があり、回答が付かなかったようなので参考程度の回答になりますが・・・・


まず、H3とは竿の硬さ、強度の表示です。数字が大きくなるほど強くなります。「Ayu XL 先掛 Hi-Speed H3 90-95 R」の後継モデルの「Ayu XL 先掛 Hi-Speed 90-95 G←RからGになったと記憶しています」の場合H2.75までしかなくH2.75は錘負荷1~4号となります。同時期のシマノの鮎竿でH3だと2~6号負荷ですから、ご質問の竿も錘負荷2~6号だと思います。H3はかなり強い竿ですから、荒瀬狙いの竿ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。
この竿は2本目の竿で当時友釣りを教えてもらって一緒に釣りに行ったいた
人が選んで買った竿です。
ですが当時まだ初心者であり又、10年以上という長い年月で忘れてしまいました。
ですが今使用中の竿が荒瀬用の竿に思えなくて、結構竿先が釣りをしていても曲がっています。
(オトリを引っ張りすぎではなくて、いい感じでオトリを操作している時)
買った当時穂先が2本入っていて(柔らかい穂先と、ちょっと硬めの穂先)今ついているのは
太い方の穂先がついている記憶はあるのですが・・・。
気のせいなんでしょうか。

今はこれより強い竿が欲しいと思っているぐらいで。
ちょっと私の勉強不足のようで、釣具屋等で他の竿を見て回ろうと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代キスデジとハイスピードシンクロ

初代キスデジ+スピードライト380EXの組み合わせでハイスピードシンクロはできるのでしょうか。
キスデジについている取説の78~79ページにかけてストロボ(内蔵ですけども)の説明はあるのですが、ハイスピードシンクロ、FP発光どちらの用語も索引にはありません。
ハイスピードシンクロが仮にできるとして、日中逆光撮影時、カメラ任せではなく、強制的にハイスピードシンクロをさせる方法ってあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 初代キスデジ+スピードライト380EXの組み合わせでハイスピードシンクロはできるのでしょうか。

可能です。スピードライト側でハイスピードシンクロに設定しておけば、TvモードかAvモード時に、シャッタースピードが X=1/200秒を超えると、自動的にハイスピードシンクロに切り替わります。(Pモードでは1/60~1/200になります)
ただし、ハイスピードシンクロでは、シャッタースピードに応じてGNが小さくなります。

Q高価な鮎竿について

現在店頭で5万円前後の鮎竿を使用し、10年近く友釣りをしています。15万円以上クラス、10万円前後クラス、5万円以下クラスと勝手に竿をクラス分けたをしたとして、使用感、釣果はどのように違ってくると思われますか?高価な竿は、さわる機会すらなく、次購入する竿をどうするか参考にしたいので、個人的な意見でよいので教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
小学生の頃から大人に混じって鮎やってました
その当時に頂いた竿(9m)を2~3年前まで使用していましたがある日、他の鮎の人からロッドを持たせてビックリしました
軽さ、しなやかさがまるで違います
その方は4万円ほどの竿を使ってるということでした

それからいろいろと竿を買い替え今は5万円程のものに落ち着いてます

違いですが
まず絶対的に違うのが軽さです
高ければ軽いというわけでもないのでしょうが高くて良い竿は同じ時間やって疲れ方が全然違います
釣果には差はないと思いますが疲れないので長い時間釣りが出来るという意味では釣果は変わってくると思います
15万円クラスの竿も使いましたが軽さ以外の違いは胸まで立ち込んだときの安定感?竿の空気抵抗が違うような感じはしました
風が吹いててもあまり左右されない感じです(すいません分かりにくいですね)
でもある程度、重さがあったほうが私的には使いやすいので今ので落ち着いてます
あと抜きやすい、抜きにくいもあると思いますがそこは個人の好みだと思います

すいません分かり難い文章で・・・
すこしでも参考になればと思います

こんにちは
小学生の頃から大人に混じって鮎やってました
その当時に頂いた竿(9m)を2~3年前まで使用していましたがある日、他の鮎の人からロッドを持たせてビックリしました
軽さ、しなやかさがまるで違います
その方は4万円ほどの竿を使ってるということでした

それからいろいろと竿を買い替え今は5万円程のものに落ち着いてます

違いですが
まず絶対的に違うのが軽さです
高ければ軽いというわけでもないのでしょうが高くて良い竿は同じ時間やって疲れ方が全然違います
釣果には差はないと思...続きを読む

QFOMAハイスピードについて

こんにちは。今、P904を使っていますが、FOMAのハイスピード対応機種に、機種変更しようかどうか、迷っています。ハイスピード対応機種で、音楽とか画像をダウンロードするには、かなり早くダウンロードできるようですが、iモードサイトとか見る場合でも、ハイスピード対応機種ならば、実感できるほど、早いのでしょうか?

Aベストアンサー

以前SO902iで発売日にSO905iに変えたのですが、早いです!

ハイスピードではニコニコ動画もサクサク見れますし、もちろん普通のサイトでも実感出来るほど早いですよ。ハイスピード対応端末にして良かったと思いました。もちろん着うたや着モーションのダウンロードも早いですから便利です。

Q鮎竿が固着して戻らない

鮎竿が固着して戻らないのですが良い方法はないでしょうか?。

Aベストアンサー

固着部分が 胴寄りか 穂先寄りかで対処が違ってきます。

まず 乾燥させる

胴寄りであれば #2さんのアドバイスの通り かまぼこ板や 固めのゴムの上に竿尻を置き 固着部分を押仕込む 固着部分を片手で包み込むように押さえ(割れ防止の為)、押し込む力を掛けて 多方向に揺らす感じで 自分は何とか 出来ました。
叩くのは竿先を傷めるので十分保護が必要

穂先と#2などの固着の場合(説明しづらいですが)
上記同様 かまぼこ板か ゴムシートに尻栓を外し
竿を立てた状態にして
#3と#2がかみ合わない手前まで引き上げ
穂先に輪ゴムを絡め(縛ってもOK)モリ(ヤズ)の様に 輪ゴムを引っ張り(穂先は撓ませる感じです) 底へ打ち付ける これを2~3回やると 簡単に外れてしまいました。
釣具屋さんに教わりました。
穂先の方の固着は力というより ショックで外れるみたいです。

自分は 力で #2折った経験有りで その後この方法で 対応しています。

Qビーマニのハイスピードについて

最近ビーマニを始めたんですが(今ごろ。。^^;)
初心者なので 分からないことばかり。
今 家に弟のプレステ(2)のビーマニ2DX、3と4が
あるんですが、
あたし、昔の間隔の狭いビーマニを知らないんで
ハイスピードで やってました。
ハイスピードでも (2)の速さで やったほうが見やすくて
簡単な曲しか出来ないからか、今はハイスピード(2)で慣れてしまったんです。
この前ゲーセンで調子に乗ってビーマニしてみたら
めっちゃ 間隔がせまく感じられて あんまり出来ませんでした。
ゲーセンに置いてあるものでも ハイスピードとかに出来るんですか??
それも ハイスピード(2)の速さに設定とかできるのかなぁ。。?
ハイスピード(2)で 出来たとして その速さでクリアしていってる方とかってゆうのも いてはるのかな??
もし 出来るのなら これからガンバッテ練習します^^
でも無理だったら あたしには向かないって 諦めます(笑)
どうか お忙しい事とは思いますが 回答の方よろしくお願いいたしますっ^^

Aベストアンサー

つい回答したくなりました。ビーマニ歴3年になる者です。
ハイスピードモードができるようになったのは、本家ビーマニ(ボタンが5つのやつですね)の、
たしか「5thMIX」あたりからだったと思います。私もその頃からのクセで、
ゲーセンでビーマニやる時は、いつもハイスピードモードをつけてやっています。
ハイスピードにするとオブジェの間隔が広くなって、私もその方がやりやすいんですが、
ふつうの速さが逆にゴチャゴチャして難しく感じることも…もう立派な「スピード狂」ですわ(笑)。

で、ゲーセンに置いているやつでも、オブジェの落ちてくる速さの変更ができます。
お金を入れたらタイトル画面が出ますね?そのときにいきなりスタートボタンを押さないで、
(2)DXだったら7個あるボタンの一番右(白鍵盤)を押してみてください。すると画面下に、
「HIGH SPEED」と表示されます。それを確認したら、あとはいつも通りスタート。
速さの2や3は残念ながら調節できませんが、それで結構落ちてくるのが速くなります。

そして。
選ぶモードは「7KEY」でいってみましょう。いやいや、難しくないんです実は。
曲選択の画面ありますよね?あそこでスタートボタン(お金入れてゲーム始めるボタンね)を押すと、
難易度をあらわす星のマークが少なくなって、一曲ごとに「ライト7モード」にできるんです。
普段は☆6つとか7つの難しい曲にも、この「オブジェが少なくてカンタンバージョン」が存在します。
毎回スタートボタンは押したまま、曲を選んでくださいね。手を離すと普通の7キー…ムズい!
これの☆2つ~4つあたりを目安に、ちょっとずつ曲を覚えて慣れていけば、上達も早いのでは?
最初は曲のテンポ自体がゆっくりなのから手をつけると、コツがつかみやすいですよ。

今ゲーセンに出てる(2)DX5thMIXからは「オートスクラッチ」という新機能も追加されてます。
これはスクラッチを機械が自動でやってくれるので、ボタン押すことだけに専念できますよ。
(他にもいろいろなオプションがあるので参考URLをご覧ください)

これで「あたしには向かないっ」なんて思わなくていいですよ?
絶対にクリアできて、しかもかっこいい曲がたくさんありますから。
めっちゃクールなプレイ目指して頑張ってくださいね。健闘を祈るっ!

参考URL:http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx5/index.html

つい回答したくなりました。ビーマニ歴3年になる者です。
ハイスピードモードができるようになったのは、本家ビーマニ(ボタンが5つのやつですね)の、
たしか「5thMIX」あたりからだったと思います。私もその頃からのクセで、
ゲーセンでビーマニやる時は、いつもハイスピードモードをつけてやっています。
ハイスピードにするとオブジェの間隔が広くなって、私もその方がやりやすいんですが、
ふつうの速さが逆にゴチャゴチャして難しく感じることも…もう立派な「スピード狂」ですわ(笑)。

で、...続きを読む

Q鮎釣りの竿立てについて教えて下さい。

鮎の友釣りに関する質問です。

川の現場で、鮎竿を背負っての、仕掛けの調整が大変なので、
身に付ける竿立てのような便利道具がありましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

鮎釣り師です。

私も以前は一時使っていました。
上州屋で買ったような気がします。

おそらくこれのことではないでしょうか?
ロッドキーパー 手放し1型DX 

参考URL:http://www.furukin.co.jp/SHOP/U000013.html

QauのWiMAXを今、訳あって貸し出してもらってるのですが 普段はハイスピードモードにしてるのにポケ

auのWiMAXを今、訳あって貸し出してもらってるのですが
普段はハイスピードモードにしてるのにポケットワイファイのゲージ12ギガなんですが
どんどん増えていきます。

ショップ店員さんにこの12ギガを超えると通信制限になると聞いていたのですが
それはハイスピードプラスモードの時の話だったと思います。

私の住んでいるところは田舎なのでWiMAXが少し弱いのですが、もしWiMAXの電波が弱い時は勝手にハイスピードモードがハイスピードプラスモードに切り替わってしまうのでしょうか?

夜でショップに連絡することもできず困ってます。


わかる方教えていただきたいです
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

画像を見る限り左上に[HS]というアイコンが表示されてますよね

この意味を取扱説明書を熟読して確認してください

「ハイスピード」が「ハイスピードプラスエリア」へ

勝手に切り替わるようなら それは異常動作でしかありません


> 12ギガを超えると通信制限になると聞いていたのですが
そんな契約は実在しません

auで契約できるのは

WiMAX 2+ フラット for DATA
https://www.au.com/mobile/charge/data/plan/wimax2-flat-for-data/

WiMAX 2+ フラット for DATA EX
https://www.au.com/mobile/charge/data/plan/wimax2-flat-data-ex/

上記、2つで どちらの契約であっても通信量制限として実在するのは

「7GB/月」と「直近3日間で10GB以上」の2項目です

そして「WiMAX 2+ フラット for DATA EX」契約において

「ハイスピード」モードのみを利用している月内に限り

「7GB/月」の制限事項から解放されるというだけです


ハナっからau 4G LTE網を利用できない

WX03,WX02,WX01,NAD11

を選択できる本家UQ(またはUQ系MVNO)と契約していれば

今回のような不安を抱え込む事すら無かったのに

ぶっちゃけ選択を誤ったと言う事です

それでも「絶対にハイスピードプラスエリアを選択しない」

という運用を続ければ通信量無制限利用は可能です

一番、気をつけるタイミングとしては

ファームウェア・アップデート直後に実行される

「再起動」ですから特に覚えて置いてください

ファームウェア更新後は全ての設定が初期化される可能性が最も高く

デフォルトで「ハイスピード」となっている現行モデルが

ファームウェア更新で「ハイスピードプラスエリア」になる事は

普通に起こりうる現象です

画像を見る限り左上に[HS]というアイコンが表示されてますよね

この意味を取扱説明書を熟読して確認してください

「ハイスピード」が「ハイスピードプラスエリア」へ

勝手に切り替わるようなら それは異常動作でしかありません


> 12ギガを超えると通信制限になると聞いていたのですが
そんな契約は実在しません

auで契約できるのは

WiMAX 2+ フラット for DATA
https://www.au.com/mobile/charge/data/plan/wimax2-flat-for-data/

WiMAX 2+ フラット for DATA EX
https://www.au.com/mobile/charge...続きを読む

Q鮎竿が戻らなくなってしまいました・・・

よく聞く話だったのですが、自分もやってしまいました。
一番下と二番目が硬くなって収納出来なくなってしまいました。
以前、真っ直ぐに下に向かってトントンすれば戻ると聞いた事があってやってはみたのですが、上手くいきません。
何か良い知恵はありませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もやった事があります。
2番目(細い方)の先にビニールテープを巻いて柱に当てて床に起き、底部に本を当ててトントンと金づちで叩いて、直りました。
床に置く事で真っ直ぐに叩けます。
本をかませた事によって、打力が満遍なく当たり、またある程度強く叩いても、ひび割れる事が無かったです。
これで友人のを含めて3本を直しました。

Qネットストック・ハイスピードがネットストックトレーダーに比べて使いにくいです

今までネットストックトレーダーやマケスピを使っていたのですが、この頃松井証券のネットストック・ハイスピードを使い始めました。
しかし、ネットストック・ハイスピードが、ネットストックトレーダーと比べて使いにくくて困っています。
そこで皆さんに聞きたいのはネットストック・ハイスピードって使いやすいですか?

Aベストアンサー

どの点が 使いにくいか 解らないので何とも言えませんが(^_^;
 デイトレ限定なら それ程ても無いような
 ただ、1画面だと ちょいと厳しいかなあ
 もともと 一画面より マルチ画面で能力が
 発揮できるような 設計に成っていると思います。

 これが 個人的な感想です。
 チャート機能や 分析ツールは面白い物が有りますよ。
 ネットストックトレーダーなら プレミアムの方が良いし
 
 マーケットスピードは 個人的には楽天に口座が有れば
 それなりに 使えるけど
  ザラ場板見る場合は 個人的には好きではないですね

 トレードスタイルでツールは決る
 スタイルに 有ってないか 慣れの問題かと思いますよ

 先物のチャートなんか ネットストックハイスピードは
 便利な分析が有って満足してますけどね。
 

 

Q鮎竿のロッドパワーの違いを教えてください?

盛期から終盤にかけては九頭竜川の強い瀬で釣りをしようと思っています。まだ初心者なので決めきれずいろいろと迷っています?

シマノのロッドが好きで来年購入の予定なのですが、ダイワやがまかつなどに比べて急瀬モデルや荒瀬モデルは、錘負荷がすこし少ないのですが問題ないのでしょうか?それとも表示通り少しパワー的に劣るものでしょうか?

例)同じような値段帯のもので比較してみました。
シマノ トリプルフォースNX 急瀬 替穂先(0~8号)
ダイワ メガトルクIII 急瀬抜 (0~10号)
がまかつ 競技スペシャルVーIV 引抜急瀬 (0~10号)

休日などはかなり人が多く、できれば他の人の邪魔にならずにその場で寄せてきたり、引き抜きたいと思っています。元々硬い竿が好きなので荒瀬モデルでもいいかと思うのですが、シマノのアドバンスフォース荒瀬は315gでさすがにちょっと重さを気にしてしまいます。盛期以降は25cm以上が瀬の中で掛かるので急瀬モデルでも対応できるものかも含めて教えて欲しいです?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

九頭竜川で尺鮎狙いをしている者です。
参考程度に…

錘負荷が8号以下と10号以下では竿の硬さにそれ程差は無いと思いますし、実際に釣りをする時に肝心なのは竿の調子(バランス)ではないかと思っています。
(貧乏釣師なので、ご質問の竿はどれも使った事が無いので比較については語る事が出来ません。)

九頭竜では『九頭竜返し』と言う取り込み方が有名ですが、これをするには先調子の竿でないと難しいです。
余談ですが…
25センチの囮に25センチの掛かり鮎がぶら下がると50センチの長さになります(実際はそんな事は無いですが)。
玉網の枠は40センチ以下なので、抜いた魚を空中でキャッチするとどちらかの魚が網からはみ出るか、枠に激突する事になります。
私の場合は囮の鼻カンが千切れて、釣っても釣っても船の中の魚が増えない状態が続きました。 仕方なく九頭竜返しを見よう見真似で覚えました。(まだまだへたくそですが…)

2年前にダイワの硬派シリーズ2本を持って出掛けました。
強い瀬の中ではまったく止める事が出来ずに掛かる度に50Mも川を下って取り込んでいました。
同じ瀬の対岸で釣っているお爺さんはその場をまったく動かずに九頭竜返しで取り込んでいました。

帰りにそのお爺さんと話をした時に教えてもらったのが『九頭竜オリジナルロッド』でした。
下記参考URLのお店で販売している物です。
私はこのお店の回し者では有りませんが、実際ここのオリジナルロッドで昨年は27~28センチのヘラブナのように背中が盛り上がった鮎を瀬の中から引き抜く事が出来ました。
今年はチョイと不調で、殆んど大きいのは取れませんでしたが…

錘についても、昨年からは5号までしか使っていません。
理由は、強い流れの中でも場所を選べば5号で沈んでくれるから!
もう一つの理由は、8号の錘でなければ沈んでくれないような強い流れの中で掛けたら、どんなに強い竿でも魚を止める事が出来ない!からです。
経験と腕(テクニック)の違いも大きいと思いますが、私のレベルではこう言う結論に達しました。

メーカ竿の半額で購入できるのも魅力でした。
参考にしてみては如何ですか??

参考URL:http://www.fs-funaya.jp/oriayu%20sao.html

九頭竜川で尺鮎狙いをしている者です。
参考程度に…

錘負荷が8号以下と10号以下では竿の硬さにそれ程差は無いと思いますし、実際に釣りをする時に肝心なのは竿の調子(バランス)ではないかと思っています。
(貧乏釣師なので、ご質問の竿はどれも使った事が無いので比較については語る事が出来ません。)

九頭竜では『九頭竜返し』と言う取り込み方が有名ですが、これをするには先調子の竿でないと難しいです。
余談ですが…
25センチの囮に25センチの掛かり鮎がぶら下がると50センチの長さに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報