アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使用中の鮎竿の事教えて下さい。
今から11年くらい前に購入したのですがその竿の特徴がいろいろ調べたのですが
はっきり分かりません。

使用中の鮎竿

シマノ
Ayu XL 先掛 Hi-Speed H3 90-95 R

特にこの鮎竿の H3 がよく分かりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、以前にも同じ質問があり、回答が付かなかったようなので参考程度の回答になりますが・・・・

まず、H3とは竿の硬さ、強度の表示です。数字が大きくなるほど強くなります。「Ayu XL 先掛 Hi-Speed H3 90-95 R」の後継モデルの「Ayu XL 先掛 Hi-Speed 90-95 G←RからGになったと記憶しています」の場合H2.75までしかなくH2.75は錘負荷1~4号となります。同時期のシマノの鮎竿でH3だと2~6号負荷ですから、ご質問の竿も錘負荷2~6号だと思います。H3はかなり強い竿ですから、荒瀬狙いの竿ですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。
この竿は2本目の竿で当時友釣りを教えてもらって一緒に釣りに行ったいた
人が選んで買った竿です。
ですが当時まだ初心者であり又、10年以上という長い年月で忘れてしまいました。
ですが今使用中の竿が荒瀬用の竿に思えなくて、結構竿先が釣りをしていても曲がっています。
(オトリを引っ張りすぎではなくて、いい感じでオトリを操作している時)
買った当時穂先が2本入っていて(柔らかい穂先と、ちょっと硬めの穂先)今ついているのは
太い方の穂先がついている記憶はあるのですが・・・。
気のせいなんでしょうか。

今はこれより強い竿が欲しいと思っているぐらいで。
ちょっと私の勉強不足のようで、釣具屋等で他の竿を見て回ろうと思います。
本当に、ありがとうございました。