プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F6Aシングルカム12バルブのバルブタイミングの取り方を教えてください。タイミングベルトの交換中に誤まってクランクをずらしてしまいました、一番のピストンを上始点に合わせてからのバルブプーリーの合わせ方をご存知の方もお願いいたします。バルタイの工具が無いので何か良い方法はありませんか?

A 回答 (3件)

図で説明できればいいんですけど、文章で正確に伝わるかどうか・・・・。


まず、クランク側ですが、クランクスプロケットの合いマークとエンジンフロントカバーについている合いマークを合わせる。(キー溝が上に来るようにして、その付近を注意深く観察してください)
カムスプロケットはノックピンが下に来るようにして、リムの上の方にある合いマークとエンジン側のバックプレート(黒い鉄板)に刻印されているマークを合わせる。
念のため、プラグホールからドライバーなどをつっこんで、1番シリンダーが上死点にある事を確認し、カムシャフトカバーを外して1番シリンダーについているロッカーアームを吸気、排気共に揺すってみてどちらも隙間がある・つまり、オーバーラップ状態にある事を確かめる。
後は、タイミングベルトを取り付け、テンショナースプリングの張力だけでベルトの張りを決めれば、エンジンは無事に始動すると思います。
タイミングベルトが外せたのなら、特に専用の工具は必要ではありませんけどね。
不安があれば、スズキのディーラーや、知り合いの自動車屋さんに頼めば、マニュアルをコピーして貰えると思います。
がんばってみてください。
PS、
クランクやカムシャフトのオイルシールからオイルがにじんでませんでしたか?。
F6Aのエンジンはこのオイルシールからのオイル漏れが多いので、この際、一緒に交換しておいた方が良いですよ。

この回答への補足

>クランクやカムシャフトのオイルシールからオイルがにじんでませんでしたか?。
少々滲んでいました・・・交換しておいた方が良いですよね?
その際にカムプーリーはすぐに外せるのでしょうか?
お手数かけて申し訳ありませんが、
外し方がある様でしたらご指導の方をお願いいたします

補足日時:2003/07/31 22:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は丁寧なご指導をして頂きありがとうございました。
無事に修理の方が終了いたしました。カムシールの方もどうにか交換できました、叉ひとつ勉強になりました。

お礼日時:2003/08/01 11:45

#2です。


説明を間違えてました。
圧縮上死点にあるときはオーバーラップとは言わないですよね。
カムが吸気、排気ともにバルブを押してない事を確認するって事は間違ってませんけど。
    • good
    • 2

こんにちは 大変なことになりましたね。

がんばってやってみましょう。まずこれを確認してください。一番のピストンが上死点にあるということを、方法はデスビーキャップをはずしてカムシャフトをゆっくり回して1番の確認をしてください。次にカムプーリーにマークがあると思います。それをエンジン側にあるマークとあっているか確認をしてください。このときに多分あわせても少し動いてしまいますのでその確認をしておいてください。次にクランクのプーリーで上死点をあわせておいてください。これでOKですので後はベルトを組み終わったあとにそのマークがずれていないか確認をして出来上がりです。カムシャフトもクランクプーリーも無理にまわさないでください。少しでも硬いようでしたらバルブが干渉している可能性がありますのでよく確認をしてください。バルブタイミングは工具は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は丁寧なご指導をして頂きありがとうございました。
無事に修理の方が終了いたしました。

お礼日時:2003/08/01 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!