今日本で一番評価の高いいまたはもっとも信頼できる経済学者といえば
どのような方があがるのでしょうか?
貴方の見解を踏まえて、ご投稿していただければ
幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、奥村宏氏を推薦します。

彼は長年にわたり、日本の経済システム・企業システムの
観点から、日本経済を研究し、将来のあるべき姿を提示しています。
例えば、現在の日本の制度の下で、規制緩和、一層の市場経済化を
図ったところで、大企業を利するだけで全くの解決にはならないと
指摘しています。
あとは、糸瀬茂氏を推薦します。
    • 0

いま日本が再生に必要な、信奉すべき経済学者は、シュムペーターだと思います。

シュムペーターは、イノベーションの元祖ですが、日本に必要な変革の必要性を、理論的に説明しています。
参考書は、
■『経済発展の理論(上)』(岩波文庫)の第2章。

それから経営学者ですが、やはりドラッカーでしょう。
かれも、イノベーション推進論者です。また未来を洞察することにも優れています。
■『イノベーションと企業家精神』(ダイヤモンド社)ほか多数。
    • 0

経済学者とはちょっと違うかもしれませんが、大前研一さんかな。

経営コンサルタントとして有名ですが、今の経済について、一番わかっている人だと思います。ちなみに、今は「デノミではない」とおっしゃっています。
    • 0