プロが教えるわが家の防犯対策術!

D/Aコンバーターの使い方。

パソコンで音楽を聴きたいと思っています。
そこで、D/Aコンバーターの使い方なのですが

パソコン→D/Aコンバーター→スピーカー でいいのでしょうか?

パソコン→D/Aコンバーター→プリメインアンプ→スピーカー にするものなのですか?

A 回答 (3件)

パソコンに光OR同軸のデジタル音声出力端子があり、かつ、アンプ内蔵スピーカーであるかパワーアンプ内蔵D/Aコンバータ(PowerDAC)であるかのいずれかであれば、「パソコン→D/Aコンバーター→スピーカー」と繋ぐことができます。



パソコンに光OR同軸のデジタル音声出力端子があり、一般的な(アンプ内蔵でないパッシブ型の)スピーカーを使う場合には、「パソコン→D/Aコンバーター→プリメインアンプ→スピーカー」とする必要があります。

パソコンに光OR同軸のデジタル音声出力端子がないのであれば、D/Aコンバータの前に、光OR同軸のデジタル音声出力端子を持ったサウンドカードもしくはUSB(又はFireWire)オーディオインターフェイスが必要です。

もっとも、サウンドカードやオーディオI/Fでアナログ出力が高音質なものを使うのであれば、敢えて別途D/Aコンバータを使うまでもない、という場合もあり得ます。その場合も、プリメインアンプとパッシブスピーカー、もしくはアンプ内蔵スピーカーを使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑問が全て解決されました。

お礼日時:2010/09/07 00:01

DAC(D/Aコンバータ)にはスピーカーをドライブする能力はありませんので、DACとスピーカーの間にはプリメインアンプを挟むのが正解となります。


PCにS/PDIFがあれば普通のDACを、無ければUSBの外付音源がDACと同等の働きをします。
USB音源でも、良い物を選べば音は十分に良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑問が全て解決されました。

お礼日時:2010/09/07 00:02

別付けのD/Aコンバータは不要です。


パソコンのLINE OUT端子には、すでにD/Aコンバータを通ってきた信号が
出てきますので、これをアンプにつなげれば結構です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
良質の音を出すには、と言う前提での質問になります。

お礼日時:2010/09/06 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!