アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欠陥住宅 雨漏り 慰謝料

初めまして。EQです。
欠陥住宅についての質問です。
3年前に家を建てたのですが、建てたその年(4~6ヶ月後)に雨漏りしました。
建てた販売店のアフター部門にみてもらったのですが、雨漏りの原因はわからず、
雨漏りしているだろうと思われる箇所にコーキングをしてもらいました。
ですが、3年後の今年になって、また同じ個所から雨漏りがしてきました。
3年前と同様にアフター部門へ連絡し、対処してもらっている最中です。
妻から聞いた話では、吹きつけの壁であるため、原因個所が特定できず、
雨漏りしている壁側をすべてはがして、作業をするとのこと。
世帯主の私にも直接説明もなく、作業工程書等もなく作業は近々始めるようです。
周りも同じ時期に建てていて、うちの家だけが雨漏りって、頑張って建てたのに、悲しくなります。
壁をはがして作業をするって聞いてますが、耐震強度等に問題はないのか?
他の所がまた雨漏りするのではないか?
いろいろな不安がよぎります。

例えるなら、
開腹手術が成功した後、術後の検査時で腹部にメスが残っているのがわかり、
再度開腹手術を行い、2回目の手術費は病院側で負担するから、
あたかも何もなかったかのように治療に専念してください。
と言われている気がします。

そこでお聞きしたいのですが、
 (1)雨漏り住宅は、はずれくじを引いたと思い、諦めるしかないのか?
 (2)作業工程としては、雨漏りしている側の壁をすべて壊すなんてことはあるのか?
 (3)どこまでの作業かわかりませんが、耐震強度などには、問題はないのか?
 (4)慰謝料は請求できるのか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

せっかくの新築で不具合があったのはとても残念ですね。


私の家の工務店でも時として発見できにくい雨漏りがあると苦労すると言ってました。
強い雨、強い風、西風の時だけ、それの複合条件・・・色々なパターンがあるそうです。
その条件が特定できないと濡れた個所と原因個所が離れていたりして雨漏りは難しいらしいです。


>世帯主に説明もなく
家の代表として奥さんが立ち会いされたんですよね、御自分が対応されなければ直接話すこともできないと思います。
説明が欲しければそう伝えておかないと(奥さんにも、工務店にも失礼ですね)
説明が欲しければこちらから聞くべきことでしょうね。


1.残念ながらあきらめるしかないと思います
 故意で欠陥を作ったとは思えませんよね。
 工業製品ではありませんので致し方ないと思われます。

2.壁全体をきれいにしてくれるなんてとても丁寧な対応じゃぁないでしょうか?
 実際のところ早く原因が判れば一部だけになるかもしれませんが、最悪のことを考えて全部という説明になったのかもしれません。
 全部やってくれるならその方が良いかもしれません。
 既に退色は進んでいるでしょうし、一部だけ交換となれば少しばかり見栄えが悪くなるかもしれません。
そもそも同じ型の壁材が廃番になっている可能性も高いのです。

3.壁材で強度は関係ないですね。
 実際はほんのちょっぴり関係するのかもしれませんが強度計算の対象ではありません。
 全く問題なしです。
 構造材が腐っていなければ問題なしですね。

4.雨漏りに対してきちんと対応してくれていますので慰謝料請求は難しいでしょう。




厳しい書き込みになりましたが、工務店の対応は良いように感じますのでこちらから角を立てずに出来上がりの完成度が上がるように持って行った方が得だと思います。
嫌な思いをしたのに思うようにならないとストレスが溜まっちゃいますよね。
でも相手も人間ですから気分良く仕事をさせれば良い仕事をしてくれると思います。
ここはグっとこらえてください。
今ストレスを我慢するか、ずっと先までストレスを抱えるか(もっと酷くなるかもしれないし、人間関係が崩れると作業中止なんてことも・・・)
きれいに直ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

binbouoyajさま

素直な意見を聞けて、良かったです。
本当にありがとうございます。

質問を書いているうちに憤りも落ち着き、
どう対処するのがベストか考えていました。
まさにbinbouoyajさまの回答が、そのものだなって思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 21:27

#1です。

**** 画像です。
何故か? UP出来てませんでした。

> OK サポートさんへ 最近添付画像が はじかれる事が多いですよ・・・・!!
「欠陥住宅 雨漏り 慰謝料」の回答画像7
    • good
    • 1

#1です。


色々と意見が出てますが・・・まず
(1)雨漏り住宅は、はずれくじを引いたと思い、諦めるしかないのか?
諦める必要は有りません。 雨漏りは99%止められます。
原因の究明が 肝心なのです。
****> 建てたその年(4~6ヶ月後)に雨漏りしました。
とのことですので 僅かな施工上の納まり具合 (例えば添付画像の様な赤線箇所)での雨漏り事故だと推察します。

工務店さんなら 担当者が扱う 年間棟数は 精々5棟程度でしょう。
屋根屋さん でも 月に5棟・・・年間で 60棟ぐらいが 限度ですが・・・
建材メーカーサイトの ”問屋(1時代理店)”の工事担当者なら 配下に工事担当職人グループを 3~5組は動かしてますので 月に少なくても 30棟は 担当してます。しかも 屋根・壁・樋・コーキング までを 施工管理してるケースも多いので 当然 ”雨漏り ”事故の経験も 多いので 雨漏り発見には確かなスキルを持ってます。

問屋の担当する業者は 大手ハウスメーカーは勿論、地区の大手建設業者、デベロッパー 等の工事と 材料販売先の屋根屋さん、板金屋さん 建材店 等の 工務店も難しい雨漏りなら 調査依頼が多いので 雨漏り調査は この部類の担当者を捜せば 築後短期間の雨漏りなら 現場を目視するだけで 90%以上原因を見つける筈です。後は 散水テスト等で 雨漏りの再現等を行い 確認するだけです。

しかし・・この一次問屋さんは、広告は一切出してません。ホームページも会社案内程度ですので 一般の方にはなかなか探すのが難しいと思います。

建材メーカーの関連業者でも 雨漏り調査は可能です。
http://group.kmew.co.jp/kmewht/ 調査費用は掛かりますが スキルは高いので推薦します。
業者を通じて 一度調査依頼をされてら如何でしょうか?
メーカーの商品が 屋根に使われてたら(使ってることにして・・?)電話ででも相談されたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

最初に雨もりを外壁面からだとした説明はありましたか?


雨もりは屋根面や屋根面と外壁面とのとりあい等で発生します。
雨もりがおきた時の気象はどうでしたか。通常風速をともなった雨が降ったときにおこるのが多いと思います。
なぜなら、通常の雨だと重力で下に落ちるからです。このような風速を伴った雨の場合は、弱い部分ちょっとした隙間からでもおきます。たぶん外観を見て目地部やサッシ周りでシ-リングがきれているようなところがあったので
そこを補修したのではないかと思いますが。しかし本当の原因は別のところにあったため漏水がとまらなかったのではと思います。天井裏等にはいって業者さんはみたのですか?
見てぬれたあとがないという見解をだして、それなら外壁部から漏水というのならわかりますが。
外壁面を壊して原因部分を調査するということは、外壁面以外とりあい部からの可能性があるのだと考えたから
だと思います。通常は外壁面をはがすというやりかたはあまりしないようなきがしますが。
外壁面をはがす→原因をしらべる→不良箇所を直す→外壁をはりなおす これを1日間でしないと防犯上問題が発生すると思います。これらを施工会社さんから必ず確認する必要があると思います。
外壁に水を高圧洗浄して漏水部を確認することも可能ではないかというような気もします。
この辺のことも確認されたらいかがでしょうか。
外壁だけはずすのであれば耐震強度には関係しないと思います。
慰謝料はたぶん請求しても、払ってもらえないのでと思います。
まず手直し工事する前にに業者さんに、雨漏れ原因を聞き、なんで外壁まで撤去しなければ原因が特定できないのか。もし手直しする場合は、1日でやってもらわないと防犯上困る
というような内容確認することが必要ではと思いますが。
    • good
    • 1

雨漏りは瑕疵にあたりますので、無償で直してもらうことになります。



(1)雨漏り住宅は、はずれくじを引いたと思い、諦めるしかないのか?
原因箇所を突き止め、対処してもらいます。

(2)作業工程としては、雨漏りしている側の壁をすべて壊すなんてことはあるのか?
原因箇所が特定できた場合で、内部の腐れなどが発生していればそういった大工事になる場合も。
よく雨漏りするところは、サッシ廻りの施工のまずさ(防水テープの施工不良、コーキングの施工不良など)バルコニー手摺などの取り合いの施工不良、板金工事の納まり不良などです。
外壁のクラック(塗装の見た目)はあまり原因でないことが多いです。

(3)どこまでの作業かわかりませんが、耐震強度などには、問題はないのか?
主要な躯体(柱・梁・土台・筋交い・構造用合板など)が痛んでなければ問題はありません。

(4)慰謝料は請求できるのか?
無償で対処することが施工者の義務ですので、慰謝料までは余程のことがない限り請求は困難でしょう。
    • good
    • 0

欠陥住宅と騒ぎ立てるようなことでもないと思いますが。


雨もりは雨が降ると必ず起こるようなものでしょうか。
台風の場合などに染み出てくるようなものでしょうか。

前者だとすると原因の特定はしやすいのですが、後者は正確にはわかりにくいこともあります。
(1)雨漏り住宅は、はずれくじを引いたと思い、諦めるしかないのか?
あきらめる必要はなく、直してもらえばよいことです。
 (2)作業工程としては、雨漏りしている側の壁をすべて壊すなんてことはあるのか?
わかりませんが、壁中を疑うならそういうこともあるかもしれません。
 (3)どこまでの作業かわかりませんが、耐震強度などには、問題はないのか?
構造に手をつけるわけでないなら正しい施工をするかぎりそれほど問題はないと思われます。
 (4)慰謝料は請求できるのか?
ちゃんと対応してくれているのですから、慰謝料は無理だと思います。
(裁判するのは自由ですが)

家は電気製品など工業製品と違います。長く使えば直すところも出てくるし、メンテナンスしながら利用する
ものだと思います。
    • good
    • 1

原則的には ”雨漏りを止める ”事が全てです。

慰謝料は余程のことが無い限り認められてません。請求は自由ですが 訴訟でないと解決は期待出来そうも有りません。
但し、補修工事中に於ける 損害 (一時的に仮住まい orホテルに泊まる等)は堂々と要求出来ます。

その前に・・・・雨漏り箇所が解らない・・・とは信じられない。何処から漏ってるか解らないから壁全体を剥がすとは・・・・
雨漏りの箇所や状況等 もっと詳しい情報と 画像(複数枚 場合に依っては 指定アングル)が有れば 雨漏りの箇所やメカニズムを解析するお手伝いする(見つけ方を指導する)事は可能です。

まず、雨漏り箇所の特定と メカニズムを調べるのが先決です。その上で ”一部の外壁を剥がす ”か ”全面剥がす ”のか? 悪影響は無いのか? は作業内容が詳細に解らないと 判断出来ません。

住宅の各業種専門家がサポートして 画像も複数枚 UP 出来ます。
http://www.kekkannet.addr.com/

参考URL:http://www.kekkannet.addr.com/cgi-bin/gbbs/joyfu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!