アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のTZR50Rが最近オイルポンプが動かなくなってしまっていることに気付きました(汗)自分は一応キャブのオーバーホールやエンジンをばらして清掃したり、チャンバーを清掃したりしてきたのでだいたいはいじれるのですが…TZR用のオイルポンプがネットオークションとかでも見当たりません(泣)
なので後継車のRZ50のオイルポンプを着けてみたいのですがちゃんと動くでしょうか?それともリスクがデカ過ぎるでしょうか?やったことある人やバイクのいじれる人は教えてください!お願いします!

A 回答 (3件)

>ギアが嘗めてたり壊れてたりしてるわけではなく、オイルポンプじたいがうんともすんともいわないっていう状態になってしまっています

ということはわかってらっしゃいません。
あなたが言ってるのは、キックしてるのにピストンが動いてません、途中のギヤにも問題ありません、というようなもの、ギヤに問題がなければポンプは動くはずなんです。
動いていてもオイルを吐出しないことはありえます、しかし動いていないということはオイルポンプへの駆動力がポンプに伝わっていない、ということ=ギヤ周辺がおかしい(複雑な構造ではない)ことになります。

なので、ほんとに動いていないのならギヤが壊れてます、それともエンジン側にオイルポンプシャフトが動いていないか、そのどちらかです、ギヤ周辺が壊れていないのに動かないことはありえません。
そうでなければホントは動いてるか。

構造的にはごくごく小さな注射器を回転力でピコピコと動かしてます、アクセルワイヤと連動してる場合は、その注射器の動き幅を制限してるだけ、注射器を動かす構造はさまざまですが、通常はウォームギヤとカム、というほんとに単純な構造なので、ギヤが壊れてなければ必ず注射器は動きます。

通常の動きは、アイドリング状態ならピコ、、、、、、、ピコ、、、、、、、ピコ、、、、って言う感じですよ、ピコピコピコなんて動きません。

確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!じゃあ今日早速確認してみます。またわからなくなったら書き込みしますのでよかったらその時にまた答えていただけると嬉しいです。

とっても失礼な確認なんですが、動かないって書いてありますが、正常ならどういう風に動いてるかもちろん知ってますよね?

動かないって言うと、構造的に樹脂製のギヤが嘗めるか割れるかで、オイルを送り出さないことはあっても動かないトラブルって、相当レアケースと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。はい。動きはわかっています。ギアが嘗めてたり壊れてたりしてるわけではなく、オイルポンプじたいがうんともすんともいわないっていう状態になってしまっています(汗)それで手持ちにRZ50用のがあるので大丈夫かなぁって思っていたんですけどやっぱりダメですかねぇ(泣)

こんにちは。

ポンプの適合性については分かりませんが、実際問題として適量のオイルが流れているか不明なのはかなりリスキーと思います。

問題解決するまでは混合で乗っていたほうが安全かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オイルポンプが見つかるまで混合にしておきます。