犬のお散歩代行業について

私事で申し訳ないのですが、32才になる主人が突然、
今勤めている会社を辞めて犬のお散歩代行業を始める!と言い出しました。
もともと犬好きで今も飼っていますが、全くの素人です。
もちろん動物関係の資格などもありません。
副業としてならまだしも、今後これでやっていくんだ!と言っています。
地域は岡山県です。
はたして需要はあるのでしょうか?
子供はいませんが、それなりの収入も確保できるのでしょうか?
とても不安です。

主人がやりたい事ですので、できれば応援してあげたいのですが、
まわりに犬のお散歩代行業をされている方がおられないので、
ぜひ経験者の方、または現在運営されている方など
コメント頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的に下の方と同意見です。



もし儲けようと思っているなら無理です。
犬好きということですので自分を犠牲にしてもその仕事をしたいと仰るならとめません。

ペット関連業は殆どが従事者の犠牲の上に成り立っている業種だと思います。
この辺りのペットショップのバイト1つ取っても他の業種より時給が安いです。
トリマーの資格を持っていても同じです。

以上のことから独身ではなく家族がいる身でそのように仰るご主人は考えが浅いと言わざるを得ません。
まずは副業として頑張っていくのがベターかと思いますよ。
    • good
    • 0

需要と供給があるかはわかりませんが、まずは副業にして奥様と2人3脚でやり始めたらどうでしょうか?


ちなみに自分はアフィリエイトをやり初めて今2ヶ月目ですがお小遣い程度に5~7万稼げています。

いきなり会社を辞めるのはリスクがとても大きいと思いますので、まずは『副業』という事で順調にいけば会社を立ち上げてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私は、大阪在住。


実家が岡山です。

東京や大阪などの大都会ならば、そこそこ需要もあるし儲かるかも知れません。
が・・・
岡山県では、正業としてやっていくのは

無理

だと思います。
と、いうのも、岡山駅前や倉敷駅前などの中心地域以外では、犬を飼う方のほとんどが、健康のためのお散歩相手目的か番犬目的で。
お散歩を億劫がる方は、まずいない
と思われるからです。

それでしたら、動物取り扱い業かトリマーの資格を取られて、
ペットホテルやペット美容室、ドッグランやペット美容室を併設したドッグカフェ
などを経営したほうが、まだ需要があると思われますが・・・
それだとて、相当お金をかけた宣伝をするか、かなり人が集まる地域以外では、正業としてやっていくのは困難。
9割がた赤字になる
と、覚悟なさったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

犬に思い入れがあるなら、うまくいく可能性ありますが、ぱっと考えて犬の散歩なんてどうだろうというのは、もう少しやることを考えたほうがよいかもしれません。



ただ、起業についてですが、需要を作り出すということもできますので、「その仕事がうまくいくか?」
というよりも、「その仕事をうまくいかせるためにはどうするか?」ということが大切かと思います。

その職種における他社との違いが大切です。

例をあげますと

車の教習所をやっている会社さんがあって、教習所なんていうのはごく一般的なものですが、
その教習所は千葉の山奥でやっているにもかかわらず、予約が一杯。
なぜかというと、そこには敷地にコンビになどがあって、接客に対するマナーも教えることを同時にやっているんです。免許をとるだけでなく、車を運転することのマナーを教えるということで、タクシー会社などが社員に免許をとらせるときに、ぜひ、その教習所でとらせたいということが口コミでひろがって、遠く北海道から免許をとりにくる人がいるとか

「犬の散歩」という誰でもが知っているものでも、例えば、シャンプーや、毛づくろいまでしてあげるとかで、犬に関する免許(あればですが)を取得していることを売りにするとか、いろいろとあると思います。
価格についても、他との違いを訴求できれば、少し高くても利用してくれるところがあるかもしれません。

「ずっとやりたかったことを、やりなさい」サンマーク出版
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9A%E3%81%A3%E3%81 …

「引き寄せの法則」ソフトバンククリイティブ出版
http://www.amazon.co.jp/%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%AF …

などぜひ参考にしてください。

なにごとも、なせばなる。がんばってくださいね。
    • good
    • 1

 東京なら多少の需要があるかもしれないけど、普通は、なんでも屋に頼むと思います。

推測だけどお散歩代行業のみでは小遣い代程度の稼ぎでしょう。近所で沢山の需要があるのなら商売が成り立つでしょうが県内あちらこちらに分散していると交通費を考えると赤字ですよ。
 奥さんが開業、会社を辞めずに休日ご主人が手伝うという形で起業されてみてはいかがでしょう。今の時代、再就職は困難ですよ。
    • good
    • 0

犬が好きでしたら、訓練士の資格もとったら、犬のこともわかるし、安定するかも。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q犬の散歩代行中の噛み付きについて教えてください

初めまして。現在犬の散歩代行業をしようと考えているのですが、
賠償責任の際の保険について教えてもらいたい事があります。

散歩中に犬が他人や他犬にケガさせてしまった場合、賠償のための最適な保険をご存知であれば教えてもらえないでしょうか?
*個々の犬にかける賠償保険はコストがかかりすぎて難しいので代行者本人のみにかける保険でお願いします。

(個人賠償責任保険がいいと思ったのですが、業務上の件に関しては適用されないとあり断念しました)
どなたか分かる方が居ましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大手の国内損保で代理店をやっています。

調べたところ、賠償責任保険では、該当の商品はありませんでした。
特定の施設内だけなら、ありますが、散歩中だとあまりにもリスクが多すぎですね。

思うに、充分な需要が見込めない事と、リスクに見合った保険料が高額になる可能性がある事、等の理由で商品化は見込めないでしょう。

余談ですが、動物取扱業の登録も必要ですね。

面白そうな商売なので、なんとか頑張ってほしいです。

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Qゴールデンレトリバーの散歩中の飛びつき・噛みつきに悩んでいます。 ゴールデンレトリバー(オス 1才半

ゴールデンレトリバーの散歩中の飛びつき・噛みつきに悩んでいます。

ゴールデンレトリバー(オス 1才半)を飼っていますが、散歩して家の方向に戻ろうとすると飛びつき噛み付いてきます。
家の中では私には絶対飛びついたり噛んだりしませんが、主人にはそのような行動を取ります。
散歩に行くと物足りないのか、家に帰ろうとすると私の前に立ちはだかり飛びついたりリードを噛みます。
いつもは私に噛み付くまではいきませんが、さっき散歩から戻ろうとした際には威嚇する時の顔で本気で噛み付いてきて怖かったです。
飛びついた瞬間に後ろ足を弾いたり、首と口を押さえつけたりしますが、まったく反省の色が見えません。
主人が散歩に行くとそれはもう大変で、何度も服を破られました。
ちなみに主人は犬を甘やかせてばかりで、明らかにリーダーとして見られてません。
散歩は1日3〜5回、ほとんど私がやってます。
短時間の散歩もあれば遠くまで歩いてバスケットボールコートで思い切り遊ばせることもあります。
散歩中に犬が飛びついてきたら、帰りたくないんだともう少し長めの散歩をすると落ち着きますが、それでは犬の思い通りにされてる気がして…。
散歩中の飛びつき・噛みつきをうまく防ぐ方法があれば教えて頂きたいです。

ゴールデンレトリバーの散歩中の飛びつき・噛みつきに悩んでいます。

ゴールデンレトリバー(オス 1才半)を飼っていますが、散歩して家の方向に戻ろうとすると飛びつき噛み付いてきます。
家の中では私には絶対飛びついたり噛んだりしませんが、主人にはそのような行動を取ります。
散歩に行くと物足りないのか、家に帰ろうとすると私の前に立ちはだかり飛びついたりリードを噛みます。
いつもは私に噛み付くまではいきませんが、さっき散歩から戻ろうとした際には威嚇する時の顔で本気で噛み付いてきて怖かったで...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(ゴルの3歳半男の子)も、2歳になるまでは同じでした
1日の4回散歩しても、服はボロボロにされるし飛び付かれるし、噛まれて(あまがみ)手は傷だらけ
大変でしたが、2歳を過ぎてからは落ち着きました
なので、大人になるにつれやめると思います
威嚇(?)は、うちの子も、楽しいからその顔をしてるときがあります
噛んではいけないところには、ビターアップルをつけるといいと思います
飛び付かれたら、ダメと言うことを分からせるようにお座りさせて待てして、落ち着いてくれたら誉めておやつがいいと思います
うちの子も甘やかして育ってますが、彼らは怒るよりスキンシップをとりながら誉めてあげるとすぐ理解してくれます
1歳半ではまだ子どもです
今のうちに噛みぐせは直さないと、大人になって他人を噛んでしまったら大変なので、ぜひがんばってください

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q散歩に行きたがらない犬の散歩問題

こんにちは。

チワワ♀1歳半を飼っています。

小さい頃からあまり散歩が好きではなく1歳頃から
多少好きになったかな?という感じの犬です。
(散歩デビュー~半年くらいまではまともに歩かなかった。
半年~1年位は歩くけど特に散歩を喜んではいない。
1年~少し前まではリードをつけると喜んで(?)玄関の方に行く)

最近はとても寒いので散歩の時コートのようなもを着せています。
去年の冬は日常的に服を着せていて(防寒&抜け毛対策)
散歩に行く時はその上からコートを着せていました。
夏の間服は着せておらず、寒くなってから久しぶりに着させてみると
とても嫌がって動かなくなってしまったので、家にいる時服を着せていません。

散歩に行く時コートを着せるとピタッと動かなくなります。
リードをつけても動かず。無理に動かそうとしても小屋の中に入って行ってしまい
出てこなくなります。

散歩が嫌なのか、寒いから行きたくないのか、服を着たくないから嫌なのか…
コートを嫌がっていたのでコートを着せる前にリードをつけてみましたが
やはり動かなかったです。

このような場合、特に散歩での運動を必要としないチワワの場合
無理に行かせないほうがいいのでしょうか?
何となくですが、散歩に行かない日が続くとストレスを感じているように思えてしまいます。

散歩に行かない時はおもちゃで遊んだり、車でおでかけしたりはしています。

こんにちは。

チワワ♀1歳半を飼っています。

小さい頃からあまり散歩が好きではなく1歳頃から
多少好きになったかな?という感じの犬です。
(散歩デビュー~半年くらいまではまともに歩かなかった。
半年~1年位は歩くけど特に散歩を喜んではいない。
1年~少し前まではリードをつけると喜んで(?)玄関の方に行く)

最近はとても寒いので散歩の時コートのようなもを着せています。
去年の冬は日常的に服を着せていて(防寒&抜け毛対策)
散歩に行く時はその上からコートを着せていました。
夏の間服は...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もチワワです^^ 今は実家ですが。

まず、小さい犬は、お腹と地面が近いし、

冬はよけいに寒く感じるそうです。


冬の間のお散歩は、ほとんどダッコしてお外を見せる程度でした。
うちの子はこれで十分な感じでした。


車に乗るのも好きで、窓からよく景色ながめています。

運動は、「とってこい」を覚えたので、家の中でも結構できます。


どうしても運動として歩かせたいなら、屋根のある駐車場とか、
ペットショップの中などですね。寒い屋外はやめましょう・・・


ダッコされて外の景色見るだけでも、それなりにストレス解消になると思いますよ。

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q犬の散歩中に 他の散歩中の老婆転倒による揉め事

姑が散歩中に飼い犬が、散歩中の他犬に興奮しその目前で首輪が外れ、飼い犬による被害を抑えようと努力した。が、他犬も興奮しその飼い主は転倒した。その後謝罪をし飼い犬が他人に迷惑をかけないように追い払いながら去った。転倒した飼い主は姑を追いかけ、骨が折れたから責任取れどこの誰だと大声で叫んだそうだ。どこの誰か返答しつつも飼い犬を人の居ないところ追いやるのに必死で首輪をつけるのに深夜までかかった。翌朝電話にて謝罪し診断書と領収書を引き換えに治療費の支払いを提案した。転倒した人の家族は放し飼いの犬が襲ってきたから転倒し軟骨骨折で高熱がで介護が必要になったので医療費や休業補填(?)介護費の支払いを舅に持ち出した。脚色するような人の上、電話での催促毎日である。どれだけ請求され、どれだけ支払わなければならないのでしょうか?
読みにくい文章ですが、

Aベストアンサー

要約すると・・・・。
1,質問者さんのご家族が犬を散歩していた。
2,質問者さんの犬が他犬に興奮し、首輪が外れた
3,他犬も興奮し、他犬の飼い主が転倒して怪我を負った。

これでよろしいでしょうか。
飼い主には係留義務(犬をリードで繋ぎ、自分のコントロール下に置かなければならない)が条例で定められています。首輪を散歩前に点検し、外れる事がないことを確認するのも係留義務の一つです。

損害賠償に対しては「民法第718条. 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。 ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をした ときは、この限りでない。 2 占有者に代わって動物を管理する者も、前項の責任を負う。」が根拠になります。

問題はこの法律の「相当の注意」です。
興奮した程度で首輪が外れてしまうようであれば、首輪の管理に何らかの問題があった可能性もあります。(散歩前に安全点検をしていなかった。締め具合が悪かったなどの場合は「相当の注意」とは考えられません。)

この欠点が認められた場合、質問者さん側は全額賠償する責任を負います。
医療費は領収書があるので解りやすいですが、休業補償などについては、弁護士相談(役所の無料相談や、30分5000円程度の有料相談など)を受けられると良いと思います。

お姑さんが「個人賠償責任保険」に加入していれば、保険を使える可能英もありますので調べてみると良いと思います。(知らずに加入している場合があります)

要約すると・・・・。
1,質問者さんのご家族が犬を散歩していた。
2,質問者さんの犬が他犬に興奮し、首輪が外れた
3,他犬も興奮し、他犬の飼い主が転倒して怪我を負った。

これでよろしいでしょうか。
飼い主には係留義務(犬をリードで繋ぎ、自分のコントロール下に置かなければならない)が条例で定められています。首輪を散歩前に点検し、外れる事がないことを確認するのも係留義務の一つです。

損害賠償に対しては「民法第718条. 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q散歩の始める月ぐらいと初めて散歩をする時の、手順

生後2ヶ月の!トイプードルを飼おうと思うのですが、生まれて何ヶ月目で散歩に行き始めたらいいのかあまり詳しく分かりません。

それと、ネットなどで初めて外で散歩をする前に、リードなどを見せて家で散歩トレーニングをするらしいのですが、詳しく手順を教えてください。(もし、良かったら、必要なものとかも書いていただけると幸いです。)


あと、歯磨きって嫌がりそうで、上手にできるか心配なのですが、何かコツなどあったら教えてください


回答お願いします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

Aベストアンサー

犬を連れ飼い始めたらまずワクチンを3回打たなくてはいけません。

2ヶ月という事なので、おそらく一回目はペットショップなりブリーダーさんが済ませてくれてあると思うので、あと二回。

なので生後4ヶ月頃がお散歩デビューになると思います。

それまでは家の中で首輪とリードに慣れさせてもいいでしょう。

しかし一番大事なのは、抱っこしたりキャリーバックなどに入れて外へ連れて行く事だと思います。

知り合いのわんちゃんはそれをしなかったが為に外を怖がりあまりお散歩をしていなかったそうです(>_<)

あと歯磨きについては、ウチも2匹いて悪戦苦闘していますが、
歯ブラシを使うよりも指に巻きつけて使う歯磨きシートの方がやりやすいので、
ウチはそれを使ってます。

とにかく小さい頃から慣れさせる事が大事です。

楽しみですね。

がんばってください(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報