4月からはじめてインターネットを接続しようと思います。この時代に非常に恥ずかしいのですが、今までインターネットを利用していたものの、電話回線をつないでインターネットを利用可能にするまでの一連の作業を今まで人任せにしてきたため何も解りません。一応NTTの回線は確保し、電話番号も決まりました。あとは解らない事は、どのプロバイダーがよいのか、そしてNTTのプランはどの組み合わせが御手頃なのかということです。
生活パターンによっても電話のプランなどは変わってくるのだと思います。ちなみに私は、インターネットは主に夜に利用する事が多くなると思います。そして毎日のように長時間は利用しないと思います。私はMacを使用していますがプロバイダーによって対応していないところもあるそうですね。そのところも踏まえて、教えてください。本当にど素人の質問で申し訳ないです。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ


さて4月から始めると言う事なので既に手遅れかもしれませんがryonさんの質問全てに納得の行く形で回答の得られるHPを記載しておきます。是非参考にして見てください。
それと最近ではMacであるから利用できないプロバイダーは少ないかと思われます。

「Provider Power Search」
http://door.garage.co.jp/prov/

「インターネットマガジン・プロバイダーガイド」
http://internet.impress.co.jp/provider/

「賢いプロバイダーの選び方」
http://www.php.co.jp/news/mail/provider.html

「無慮プロバイダー徹底比較」
http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/index.html

それでは快適なネット環境である事をm(._.)m
    • good
    • 0

私も年末にインターネットの世界に入ってきたばかりで、同じように悩みました。

でも確かに環境(場所、時間)によって、どこがいいかはわかりません。が、とりあえず無料プロバイダを2~3個契約して、プロバイダランキングや実際のあなたの感覚で比較するしかないですね。私はfreeserve,LIVEDOOR,FREEJPN,この3つを使い分けて結局,freeserveにしましたが・・・。これと、テレホーダイや、アイアイプランなどの組み合わせでいかがですか?
    • good
    • 0

プロバイダの選択の常套手段は、まずアクセスポイントの有無からです。


数あるプロバイダの中から自分の地域で市外局番がいらないプロバイダを選択します。

次に回線速度です。モデムやISDNやPIAFSが対応しているか?
フレッツISDNに対応しているか?などです。

そして、料金は安いか?

メイルサービスはいくらか?

ホームページはもてるか?また、その料金か?

自分の掲示板はもてるか、また、自由につくれるか?

ニュースグループはみれるか、また、どのくらいのニュースグループを購読しているか?

あと、まだ、あると思いますが、書いているうちに忘れました。
(なんたって、花粉で考えがまとまらないもので(笑))
    • good
    • 0

ryonさんの電話回線はISDNですか?それともアナログ回線ですか?主に夜にお使いになるとのことですので、23時~翌朝8時まで使い放題の「テレホーダイ」がNTTのプランの中ではオトクなほうだと思います。

しかし、これは地域によっては全然つながらない状態になるので、あまりお薦め出来ません。

長時間お使いにならないようでしたら、電話代+プロバイダ料金がセットになったタイプが安心だと思います。
これでしたら、時間帯に関係なく、好きな時間にインターネットできますし、NTTへの設定は必要ありません。
わからないことがあれば、プロバイダがサポート電話で教えてくれます。
コースも月1時間コースから20時間コースまで、プロバイダによって様々です。いくらなんでも月1時間は短すぎますから、月4時間コースなんてどうでしょうか?
分単位課金のプロバイダが多い中、DIONは、秒単位課金なのでムダがないと思いますよ。蛇足ですが、クレジットカードがなくても入会できます。

私もはじめは何から手をつければよいかさっぱりわかりませんでした。今はブームでたくさんのインターネット雑誌が出ています。たいていの雑誌(ISIZEあちゃら等)では定期的にプロバイダ特集を組んでいたり、付録でいろんなプロバイダの入会用CD-ROMがついています。
月末から今ごろにかけて発売されるので、近いうちに本屋さんへ行ってみては?
インターネット雑誌売り場には、プロバイダの加入用無料ハガキつきCD-ROMもありますから、そちらを入手されてもよいかもしれませんね。

下記にプロバイダのクチコミコーナーがあるので、参考になさってください。では。

参考URL:http://www.isize.com/pcsoudan
    • good
    • 0

 設定はややこしいしちょっと間違うとシビアに接続できないので避けて通りたい


道ですね。大手ですと楽々設定ソフトがついてることが多いですね。そういう
ソフトがマック対応してないこともありますけど。なので、楽々設定ソフトを
用意してくれているプロバイダを選ぶというのはどうでしょう(笑)。

 あと、定期的にパソコン雑誌でプロバイダランキングなどもやってますので
それもいいかも?ユーザーの生の声を聞くのが一番です。料金、使い勝手で
横並びになってきたら後はオプショナルな付加価値で検討します。
HPの容量はいくらもらえるのか、会員になると何か無料でできるのか、
とか。

 NTTのプランですが、夜間となるとテレホ-ダイかなと思いましたが
長時間ではないとのこと。するとタイムプラスなんかがお手軽かしら。
月額200円で9円3分が5分までつなげられるというものです。

 iプランもいいかもしれません。参考URLはNTT東日本のHPです。
料金割引サービスでいろいろ検討してみてくださいね♪
 

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/personal/service.html
    • good
    • 0

現在は選択肢が多いので、自分にあった形態を選ぶしかないですね。



近くにプロバイダのアクセスポイントがない場合、電話代込みのプランがお得です。
しないで繋がるならばフリーのプロバイダを選べば余り量繋げないなら安くできます。

回線のバックボーンの高い物を選べばより安定した環境が出来ます。(昔は繋がらなかったりしましたが最近はどうでしょう)
電話回線もISDNにすれば64K~128Kの速度が得られます。
ISDNに対応しているかどうか、128Kに対応しているかどうかも選択肢でしょう。

値段と環境をよく見て選べばよろしいのでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報