ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族が、ある宗教の信者だとわかりました。彼女自身がその宗教を続けるのは構いません。尊重したいと思ってます。しかし、彼女の両親は入信が結婚の条件だと言っています。調べてみたのですが、その宗教の教えには手をかざして病を治すなど、賛同できない部分があります。うちの両親も大反対です。
彼女自身は信仰に熱心ではなく、親が信者だから自分も信者という程度です。だから私の入信にはこだわっていません。親にも泣きながら「自分の幸せには、相手が信者かどうかなんて関係ない。信仰は本人の心の問題だから結婚と引き換えに押し付けるのはおかしい。」と訴えたのですが、全く聞く耳を持ちません。
入信する気はないので、話はこれ以上進みません。結婚は諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

そういう強い信心を持った信者が身内にいると他の家族にもさまざまな摩擦が起きるんですよ。

例えば結婚式や法事のスタイルでもすり合わせる事が不可能になります。
もし質問者様の入信を諦めてもお子様が生まれたら彼女の両親は間違いなく入信させようとするでしょう。
一生その摩擦と関わっていかなければいけないのです。
そして彼女のほうがより厳しくその板ばさみに合うんですよ。

もし彼女との平穏な結婚を望むなら質問者様が入信するか彼女が家族と縁を切るかです。
僕なら彼女に「親を捨てろ」なんて言えないし質問者様は相手のご両親から一生うらまれることになります。
出来れば質問者様だけではなく彼女の一生も考えた上での決断がいいのではないかと思います。是非お二人でよく相談してみてください。
自分は結婚を諦める選択肢を中心に考えてしまいますがこればかりは2人で話し合ってみてからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女も同じことを言っていました。「今、無理に結婚しても、これから先何かにつけて板挟みになる。」と。彼女が一番辛い思いをしてしまいますよね。よく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

この国はいつから、信仰の選択の自由がなくなったのでしょう?

質問者さんが彼女と同じ宗教を信仰したい気持ちがあれば
もちろん、入信することに異論はありませんが
信仰する気の無い質問者さんを、交換条件のように無理ムリ入信させたところで
どんな救いがあるのでしょうね?
お聞きしたいものです。

うちの近所にもいます、その宗教。
子供がカゼを引いても病院には連れて行かず
手をかざし、医者にかからないのを自慢してます。
それで直れば、医者なんて要らないのにね。
我が子が病気の時、医者にも連れて行かず
手を翳されるのを、受け入れられますか?

これは、彼女が盾になり、親との間に立って
質問者さんの信仰の自由を守らないかぎり
この話しは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の両親は、「形だけ入ってくれればいい。」「浄霊(例の手かざしのこと)は嫌ならしなくていい。」「出入り自由だから、後で辞めても構わない。」と言っています。信仰はそんなに軽いものではないですよね。もし軽く考えているなら、なぜ入信にこだわるのでしょうか。とにかく言ってることが目茶苦茶なんです。彼女も自分の親の言ってることがおかしいと思っているので、とても苦しんでいます。
回答ありがとうございました。

宗教ってトラブルの一つなんですよね

入信が結婚の条件と言われている以上
この結婚は、難しいのではないでしょうか。
それか、入信を強要してもらわないように
彼女から両親を説得してもらうしか他に手はありませんね。
それでだめなら、諦めて潔く身を引きましょう。
しかし、プロポーズする前になんでそういった宗教の事が
解らなかったのでしょうか?
きっと、彼女も結婚するまではと思っていたんでしょうけど
そこは結婚する前に聞く問題ですよね。
それだけ宗教絡みは親まで巻き込むくらいのトラブルになるんです。

ただ、宗教の信仰は自由なのでそれを強要する事態
おかしな話です。

私の知り合い2組、政党を持つ有名な教団がありますよね
相手側のご両親が入信しており、結婚相手は一切無関心の為
一切、婚約者には入信や選挙のお願いとかはするな!とぴしっと言って
結婚後もなにも問題なく過ごしています。
もう一組は、熱心な信者であり相手はそれを理解してくれる人でないと
無理ということで、同じ信者同士で結婚しました。

最後に、彼女のご両親が入信している宗教カルト系ですね・・・
手をかざして病を治すって、質問者さも賛同できないとおっしゃっている通り
おかしな話で、そんなこと出来たら、世の中医者いらずですよね。
こういう宗教って、ニュース沙汰にもなるほどですから
なるべく近寄らないのが一番だと思います。

お別れする際は、円満にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。事前に確認しておかないこちらもうかつでした。ちなみに宗教は、「世界救世教」だそうです。ニュース沙汰になるような過激な活動ではないようですが、手かざし療法が中心の教えのようです。

#1さんも言ってますが、何故1年半も付き合ってプロポーズする前に気づかなかったのですか?

厳しい事を言うようですが、彼女の両親が結婚条件にあなたの入信と言ってる時点でアウトじゃない?
入信するのは自由ですが人に強制されて入信するものではないですからね

元々信仰していない人が突然入信しても、その世界にはなじめないと思いますよ

お経本読んだりセミナーに出席したり、御布施も取られるし・・出来ますか?

でも入信する気はないんですよね?

それが正解だと思います=諦めると言う事になりますが

自分なら諦めますね(人ごとのように聞こえるかもしれませんが宗教だけは絶対嫌です)
なので諦めもつきます

ただ、なんとかして彼女を無宗教で嫁に貰えるよう努力はしますが。
難しいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

彼女は宗教を辞めるのはできないと言ってます。信仰は薄いけど、家族とは縁を切れないそうです。だから、彼女はもう諦める気持ちになっています。それを覆すのは厳しいですね。ありがとうございました。

相手の家族が変な宗教に入ってないかどうか、莫大な借金がないかどうか、かたぎの人かどうか、なんて付き合って3ヶ月以内に確認することだと思いますが…。

まず、信仰はその人の生きるより所であり、正義です。それを否定する人間は、生き方を否定する人間、全てを壊す人間です。信仰の教義に、周囲の人間は全員入信させなければならない、とあれば、それを断る人間は自分の生き方、正義を否定する破壊者です。
どうも、信仰のある人間というのはそれほどまでに思いつめて生きていらっしゃるようです。
そんな人を相手にして、一緒に生きていく自信があればどうぞ。
ただし、両親含めて家族とは法的に縁を切っておく必要があるでしょう。
カルトの信仰者は時に、思いつめて自殺しかねないほど、布教に必死です。家族のためを思うなら、そうするのが良いでしょう。
後は駆け落ちか。自分か相手かに相当の覚悟がないとできないと思います。まぁがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かに彼女の両親の話を聞くと、生きている世界が違うように感じました。厳しいですね。ありがとうございました。