アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Voil? le premier endroit o? il foit fait mention du Tems sans bornes.

の意味を教えて下さい。foitはsoitのミスプリかなとも思います。こういうilの使い方は、どう説明されるのでしょう。

A 回答 (1件)

erika0226 さま はじめまして

ご質問の仏文は、ご賢察の通りfoitはsoitでして

le premier endroit ou il soit fait mention du Temps sans bornes

このilは、ご存知の非人称のilです
多くの例文は、il faut~, il fait~ などで
既に、何度と無く出合ったことがあるかと凡慮 
それと全く同様で、同じ用例では

Il s'agit de + nom(inf)
Il vaut mieut + inf
Il reste
Il est arrive

これらと違うのは、ご質問の文が受身文
その点に、留意すれば 

Temps sans bornesに言及しているここが、最初の箇所である~と
言及している主体(主語)を示さずに、言及されていることに力点と
ご理解いただけるのではないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。意味の理解としては、僕の理解は合っていましたが、il soitの所が自信なくて不安でした。加えて、古い本でしたので、sとfとが入れ違うことも時にあり、そうなのかなあ、とは思っていましたが。。。。何せフランス語から長く遠ざかっていましたので、不安でした。本当に心より感謝致します。